NEWS&TOPICS
2017年10月17日(火)

「10月17日は沖縄そばの日」

前田食堂

今日は沖縄そばの日。今回は北部にある「前田食堂」の牛肉そばのご紹介です。

私は個人的にバイクが好きなのでよくツーリングに行きますが、必ず立ち寄る店の一件です。ここのそばを食べるためにツーリングしているようなもの。店前には必ずバイクが止まっています。ツーリング目的の一つとして、このコースを選択するのは多分私だけでは無いと確信しています。

はっきり言って好き嫌いがあると思います。がっつり系なので男性向け。とにかく濃い、多い、胡椒!、しかしこれがなかなか癖になる味。癖になった人たちがいつも行列してます。店は大宜味にあり、かなり遠いですが大人気です。ちなみにそばではなく「おかず」も人気です。
イチオシは牛肉そば。700円

ペッパーの効いた牛肉入りもやし炒めがもりもり乗ったどんぶりが。麺見えないよーと言いながら一口。・・・旨い!ペッパーがよい具合で、バターもしっかり効いてます。ジャンクに見られがちですが全然違いますよ。なんだかまた食べたくなる堪らない味。こんなのもあるよーと、是非立ち寄って貰いたい沖縄そば屋さんでした。

営業時間:[月・火・木・金] 10:00~18:00

[土・日・祝]  10:00~18:30
ランチ営業、日曜営業・定休日・水曜日(祝祭日の場合は営業)

前田食堂沖縄県大宜味村津波985

2017年10月16日(月)

夜しか開かないつけ麺

昨日はどんどん有名になっちゃてる、つけ麺屋さんへ行ってきました。

仕事帰りに丁度いい場所なのでよく利用している「つけめん SAKURA」

いつものように屈んで入店です。やっぱり入口が特徴ありすぎWWW

  images

そしていつものようにオーダーは、つけ麺 特盛!!¥900

(普通盛と大盛は同じ値段の¥800)

写真下手なので量が分かりづらいですが、かなり多いです。

unnamed

 

豚骨と魚のスープのいい香り。と言っても魚の方が強いのかも・・

ちぢれ麵の中太くらいかな?

福岡出身なので、ラーメンは細めんから中太までが限界かも・・・

極太食べるならうどんを選ぶのです。

 

沖縄でもこの5年でラーメン屋がかなり増えましたが、魚介系の味でつけ麺と言ったらここが一番好きかもしれません。

体調(気分)なのか時間帯(スープの煮詰まり)なのか、少し味にバラツキを感じるのはなぜでしょう(^^;)

でもそれがすごくうまい!!!!と感じる日を呼び込んでくれるんです(^^

もちろん不味いなんて思った事はありませんよ!!店の方は悪くない(-“-;A …

いつ行っても満腹になって、また来ようって感じです。

今回も大満足でした。

 

つけめん SAKURA

 

住所 : 那覇市牧志3-9-27

営業時間 月曜日から土曜日 : 18:00-4:00 

日曜日 : 18:00-2:00

2017年10月15日(日)

夜中のラーメンは…

呑んだ帰りについ行きたくなるのが、やっぱりラーメン屋さん。

とは言え、深い時間にラーメンはやはりheavy。

世間は許しても三十路を過ぎた私のワガママボディが許してくれないこともあり
ここ数か月、「締めのラーメン断ち」を敢行していていたのですが
先日、ついいい匂いに釣られて敢え無く解禁してしまったラーメンを今回はご紹介。

那覇のナイトスポット 松山にあります
その名も 麺屋 宵 -yoi- さんです。

私のように県外から来た人間からすると
那覇でラーメンのイメージがなかなか湧かないところでありますが
ここのラーメンはしっかりとした奥深い味が楽しめる上、
麺も美味い。

特におススメは黒とんこつ。
一玉100円の替え玉とともについエンドレスに
楽しみたくなってしまう逸品であります。

営業時間は呑兵衛には嬉しい朝7時まで!!

松山でちょっと弾けた(?)帰りにでも是非。

麺屋 宵 -yoi-

沖縄県那覇市松山1-12-14
国道58号線 松山交差点から徒歩5分くらい
県庁前駅から369m
098-867-8670
17:00~翌7:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

IMG_3378 (1)

2017年10月14日(土)

沖縄観光の必需品★日傘無料貸出ししています

DSC02344
ハイサーイ
朝晩は若干日差しが弱まってきてますがまだまだ日中は真夏並み。
沖縄の紫外線は本土の1.5倍もあると言われています。
特に11:00から15:00ぐらいは殺人的な紫外線が降り注ぎますが、
観光に来た以上、外出しないわけにはいかないですよね?
そんな時欠かせないのが日焼け止めと日傘!
日焼け止めはカバンに入るけどさすがに日傘は‥
ご安心ください。
ホテルオーシャンでは日傘の無料貸出をしています。
是非活用して那覇観光をお楽しみください!
2017年10月12日(木)

地元民で賑わう居酒屋!

糸満屋2

これで1人前というんだから驚きです…!

 

 

はいさーい(^^)/

本日ご紹介するのは当ホテルより車で10分

那覇市は三原にあります居酒屋「糸満屋」さんです!

 

 

新鮮なお刺身は勿論

見た目はフリッターな沖縄てんぷらの味も抜群!

 

 

沖縄のお魚、意外と美味しいです!

是非お試しください!

 

 

那覇市三原2-34-18 佐久本ビル1F

098-853-9052

日曜定休日

2017年10月10日(火)

【ファーマーズマーケットいとまん】

L3457780003789628
ハイサーイ
ホテルオーシャンから車で20分ほどの糸満市にある
【ファーマーズマーケットいとまん】 に行ってきました。
ここはJA沖縄が運営する直売所。
収穫したての新鮮さ、生産者の顔が見れる安心感、
産直の安さが自慢でいつも地元客で賑わっています。
沖縄ならではのゴーヤーやヘチマ、島人参も山積みに。
島らっきょうや海ぶどうなど空港でお土産で売っているものも
かなり安く買えるのでオススメです。
道の駅いとまん
沖縄県糸満市西崎町4-19-1
TEL / 098-987-1277
営業 / 10:00~18:00 定休日 / 無休
URL / http://michinoeki.ti-da.net/
2017年10月09日(月)

石垣島ならやっぱり石垣牛!

金牛

ハイサイ!

先日、石垣島に行ってきました。
石垣島といえば石垣牛!
ということで、地元で人気の焼き肉屋さん「金牛」さんに行ってきました。
シックな内装の店内は、間接照明を多く使い大人の社交場的な落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
焼き肉のメニューは、比較的リーズナブルなものから特選ものまでご予算に応じてお選びできますが、いずれも契約牧場から直接仕入れて熟成しているので、安心・安全・美味しいの3拍子がそろっています。
神戸ビーフや松坂牛もルーツをたどれば石垣牛にたどり着くそうで、そのおいしさは「噛まなくてもとろけて、噛めば旨味があふれ出す」とでも表現しましょうか、何ともいえない上質な味わいです。
皆さんも石垣島を訪れる機会があれば、ぜひ「金牛」さんで絶品の石垣牛を堪能されてはいかがでしょうか?
人気のお店なので、早めに予約してから行かれることをおすすめします。

焼き肉 金牛
沖縄県石垣市美崎町8-8
0980-82-2232
17:00~22:30(L.O22:00)
定休日/木曜日

 

 

 

 

2017年10月08日(日)

縁起物の綱、お分けします

IMG_7802
ハイサーイ
行ってきました。
那覇大綱挽まつり。
ギネスにも認定されている綱は長さ186メートルで重さ40トン、直径が1.58メートル。
15,000人の参加者が東西に分かれて対戦。
今年は東の勝利。これで通算成績は東15勝・西14勝・引き分け15回と東が一歩リードしました。
綱引き終わりには綱を切って参加者、見物人に配ってくれます。
この綱は縁起ものとされ沖縄の人は玄関に飾って、この一年間、家族みんなの平和を願います。
ホテルオーシャンでは明日から玄関前でこちらの綱をお分けしています。
欲しい方は是非ホテルオーシャンまでお越しくださいませ。
2017年10月07日(土)

那覇大網挽まつり

大綱引き 綱引き micky

今年もやって来ました! 2017 那覇大綱挽きまつり!!!

毎年10月の体育の日を含む土・日・月の3日間で開催されます。
初日(7日)は、那覇市の中心部に位置する国際通りにおいて、
各種サークル・地域団体・伝統芸能保存会による
「市民演芸・民俗伝統芸能パレード」が催され、およそ
50団体が華麗な演舞を繰り広げます。
今年は2年ぶりにディズニーランドからミッキーも参加しますね。

2日目は、勇壮な旗頭行列が国際通りを練り歩き、
ギネス認定を受けた世界一の大綱挽が、
国道58号線久茂地交差点を中心に盛大に行われます。
旗頭が舞う中、年齢、性別、国籍を問わず数万の人々が
一体となって綱を引き合う様は、まさに圧巻です。

去年は西の優勢勝ちとなりましたが、今年は….?

また、奥武山公園において「RBC市民フェスティバル」が
3日間をとおして行われ、打ち上げ花火をはじめ、
ステージライブや例年恒例となったカラオケグランプリなど、様々なイベントを開催しております。
この期間、沖縄へお越しの際はぜひ各会場へ足を運んで参加して下さい。

2017年10月05日(木)

栄町、すし酒場 「こめつぶ」

人気スポット栄町に立ち食いスタイルの寿司屋さんがあります。

カウンター席8~9名でいっぱいに成る小さなお店ですがその日に仕入れたネタを低価格で提供しています。

にぎり並¥950からビール¥350からとリーズナブルな料金ですよ。

ネタも豊富でおまかせや単品注文も出来まが、この日はにぎり並を注文しました。

¥950のにぎり並で10カン入っていて、安いしお得だと思いますよ。

立ち食いですので飲む前の腹ごしらえに如何でしょうか。

栄町すし酒場 こめつぶ

那覇市安里388-169
栄町りうぼうより栄町交番(現在改築工事中)一つ目の路地を左に入ると看板が見えてきます。

営業時間
18:00〜0:00
日曜日定休 ご予約は承っておりません。写真2017-10-2宿ログ

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP