NEWS&TOPICS
2017年07月24日(月)

自然に癒される~

20170707_113814

はいさい!(・∀・)ノ

毎日、日差しが強いですね~
セミの音も大きくなってきました!
暑い夏でも涼しく楽しめるお店を発見してきましたよ!

那覇市首里にある「ラ・フォンテ」
綺麗な庭園を眺めながらゆっく~りと過ごす時間は快適でした。
石窯があって焼きたてピザも用意してありました。とても美味しかったですよ。
観光の前に行かれてみてください!

■お店の情報はこちら■
Lafonte(ラフォンテ)
那覇市首里桃原1-13
営業時間:11:30~22:00
ランチ:11:30~15:00
ディナー:18:00~22:00
ラストオーダー:21:00
定休日:水曜日

2017年07月22日(土)

沖縄野菜 【モーゥイ】

tIMG_1042

 

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今日ご紹介するのは【モーゥイ】。
赤瓜とも赤毛瓜ともいい皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科の野菜です。
暑さに非常に強い野菜で、夏場の貴重な野菜として古くから栽培されてきました。

カサカサした見た目からは想像できないくらいみずみずしく、
シャキシャキとした食感で酢の物や和物で食べるのが一般的。
特に酢の物は沖縄天ぷらの添え物として定番です。
ツナとの相性が良いので一緒に炒めた【イリチャー】も絶品。

沖縄の涼を感じる野菜を是非お試しください。

2017年07月20日(木)

家族に優しいカレー屋さん!?

20170707_192229

はいさい!(°∀°)/

今回ご紹介するのは、那覇市おもろまちにあるトイザらスの中にある
ナン食べ放題のカレー屋さん!
「core curry(コアカレー)」
入り口にもでっかく「KID’Sスペース」とアピール!!
子供用のおもちゃや椅子、食器などもしっかりと用意してありました。
定員さんも子供好きのようで、一緒に遊んでたりしてましたよ(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
core curry(コアカレー)
営業時間:月~金 11時~15時、18時~22時
土日祝 11時~22時
定休日:なし
電話:098-975-7907
住所:沖縄県那覇市おもろまち3-3-1 2F
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2017年07月19日(水)

酒屋さんが経営するワインバー 「コートドール」

国際通りから沖映通りに入った場所にある「コートドール沖映通り店」を紹介します。

ジュンク堂という建物のすぐ近くにあるので、探しやすいと思います。

入口正面奥に6~7席のカウンターバーがあり、地下に降りると約400種類4000本を揃えたワインセラーがあります。(シャンパンも品揃え豊富でした)

こちらが本業で、好きなワインを買って帰るのも良し、1階で追加料金¥1.000を払ってカウンターで飲む事も出来ます。

厨房を備えて無いので軽いおつまみ程度はありますが、もう少しと言うお客様へは3階の店へ注文すると届けて貰えます。

ソムリエもいますので、迷ったら自分の好みを伝えてマッチするワインを探して貰いましょう。

グラスワインも色々と楽しめますよ。

定期的にイベントを開催していて、イベント日は低価格で提供していますとの事でした。

 

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-4-33

TEL 098-862-2522

14:00~24:00 無休

IMG_2273

2017年07月18日(火)

うちなーぐち講座【カタブイ】

s__DSC5198
ハイサーイ
本日はうちなーぐち【沖縄方言】講座。
【カタブイ】
カタブイとは、夏の沖縄特有の気候現象のことで「片降い」と書きます。
本土で言うにわか雨や通り雨に相当する表現ですが、
南国沖縄のカタブイは読んで字のごとく
ここは晴れているのに向こう側は局地的に大雨が降っていることをよくみかけます。
晴れている中びしょ濡れの車が前から走ってきたなと思ったら、
数分後には豪雨のまっただ中に、なんて感じです。
写真はホテルオーシャンの屋上から撮った綺麗な青空ですが、
後ろでは大雨‥
だったかもしれません。
2017年07月17日(月)

ちょっと変わった沖縄そば

あきそば

 

ハイサイ!

みんな大好き沖縄そば。でも「最近ちょっと飽きちゃったな・・・。」という時には「ばじるそば」はいかがですか?

えっ、「バジルそば?ハーブの?」と思いませんでしたか?

いえいえ、「馬汁」と書いて「ばじる」です。「馬汁そば」なのです。

その名の通り馬肉を使った沖縄そばを食べることができるのは、那覇市辻にある「あきそば」さん。

馬刺しが大好きなオーナー夫婦が編み出した「馬汁そば」。

野菜と豚骨、かつおぶしで4~5時間かけて取った出汁に宮古味噌と泡盛を加えて仕立てたスープが細麺によく絡み、トッピングにはたっぷりの馬肉とよもぎが乗ります。

見た目は少しこってりした印象ですが、口にすると意外にあっさりとしてコクがあります。

メインの馬肉も箸で簡単にほぐれるほど柔らかく煮込まれていて、とっても美味!

馬肉は高タンパクで低脂肪。含まれているカルシウムやビタミンの量は牛肉の倍以上!

また肝臓の抵抗力を高めるグリコーゲンは3倍以上にもなるそうです。

おいしくて、健康や美容にもいいあきそばの「馬汁そば」。是非一度お試しあれ。

 

 

 

 

2017年07月16日(日)

沖縄食材スペシャリスト検定合格のシェフの作る朝食

01301650_52ea044293732

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】で有名なホテルオーシャンの朝食。

この料理を作っているキッチンには【沖縄食材スペシャリスト検定】に合格したシェフがいます。
この検定は沖縄の長寿を支えてきた伝統食材に関する正しい知識を身につけ、その良さを認知し理解していただくための検定制度です。

ホテルオーシャンでは沖縄料理の素晴らしさを少しでもお客様に伝えられるように色々工夫を凝らし朝食を提供しています。

少しでも思い出に残る朝食をお出ししたい。
この思いを大切にこれからも進化するホテルオーシャンの朝食をよろしくお願い致します。

2017年07月15日(土)

夏こそおでん☆

おでん0000792-1.570x

ハイサイ。今回は、那覇でイチオシのおでん屋さん「おふくろ」さんの、おでんをご紹介します。
毎日暑くてクーラーの中で過ごす時間が多い夏こそ、体の中は冷えています。温かいものを食べて血行を良くする事が、夏バテ解消の得策です。
「おふくろ」さんは、まさにおふくろ味で、地元のビジネスマンから愛され観光客の皆様にも大人気のお店です。やはり、オススメはトロトロのテビチですね。コラーゲンたっぷりで、男女問わずクーラーの中で乾燥した肌にも効果あり。美味しい「おふくろ」さんで栄養補給して夏を乗り切りましょう!!
今回のお届けは、オーシャンのウーマクーでした。
「おでん おふくろ」さん 日曜日定休日 17時~24時 那覇市久茂地 県庁前駅より徒歩5分

2017年07月14日(金)

オクラの花★食べられるんです!

L3457780003479230
ハイサーイ
先日とある農園に見学に行ってまいりました。
その時写真にとったコチラの花。
お馴染みの夏野菜、オクラの花なんです。
ハイビスカスのようなエレガントなフォルムできれいな花でした。
帰って調べてみると実はこの花食べられるそうです。
花でも粘りがあり食べられる花の中では最上級の美味しさだそうです。
機会があれば食べてみたいと思いました。
2017年07月11日(火)

体験型ミュージアム ブルーシール アイスパーク

0711-17

ブルーシールとは、沖縄を代表するアメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリーム屋さんです。そんなブルーシールにある体験型のアイスパークを紹介します。子供が雨の日に楽しむにはぴったりそうな屋内施設なのでチェックしておきましょう。

 

もともとブルーシール牧港本店があった場所をリニューアルして、アイスパークとしてオープンしています。今まで通りブルーシールのアイスを食べられるのはもちろん、子供用の体験施設が備わっています。

 

棒付アイスクリームにデコレーションする、女子が食いつきそうな体験が目玉。アイスバーのデコレーション体験ができる施設は、沖縄県内では初めて。他にも冷凍庫のひんやりを体験できたり、アイスを作るちいさな工場がガラス越しに見えたりと、アイス好きじゃなくてもウキウキしそうなアイスパーク。

 

雨の日にどこいこうかな~と迷っている人も、ここは候補にできそう。デコ体験は1日3回の時間が決まっていて予約制なので、あらかじめ予約することを忘れずに。

 

ブルーシールのアイスクリーム、どうせ食べるならちょっと遊べるこの店舗でいかが?

浦添の県道58号線沿いにあるので、見つけやすいと思いますよ^^

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP