NEWS&TOPICS
2017年03月31日(金)

元祖!

IMG_0770

元祖 ソーキそば専門店「我部祖河そば」さん

 

総業は1966年と歴史あるおそば屋さんです。

秘伝の甘たれで煮込まれたソーキは、するっと骨から外れるほど!

もっちりとした自家製面と豚骨ベースのお出汁が美味しい!

 

県内8店舗を構える我部祖河そばさん、是非お召し上がり下さい(*´ω`)!

2017年03月30日(木)

沖縄空手会館ついにオープン

空手会館

 

同館は道場施設、展示施設、特別道場の三主要施設で構成されていて、道場施設は同時に4試合できる広さを確保されています。床はアカマツ、壁面にはヒノキの木材を使っており、屋内には木の香りが広がっています。観客数は380席。立ち見を含めると約600人が観戦できる構造で、同館は小中規模の大会などで使用されます。
展示施設は空手の歴史や「型」を説明する劇場のほか、資料や武具が展示されています。各流派が鍛錬に使った道具を使える体験コーナーもあり、空手資料の数や質は県内一で、研究の場としても最適な展示内容となっています。

(資料館は入場料大人300円)
空手発祥の象徴として赤瓦屋根の特別道場も建設されており、3月4日の落成式典では県無形文化財「沖縄の空手・古武術」保持者らによる演武が行われました。
おそばやさんもテナントではいっています。

ホテルオーシャン フロント 横田

2017年03月30日(木)

ぼりゅーむたっぷりの沖縄そば!

20161217_132031-300x169

ハイサイ!
今回ご紹介するのは、オーシャンより徒歩5分のところにある「五星そば」
五星そば自慢の麺はもちもちしこしこと楽しめる食感です。

なんと言っても・・・
オススメはランチメニューの三枚肉そば!
ボリュームがやばいです。
肉好きにはたまらない一品です。

国際通り沿いにありますので、
買い物行く前のランチなどにオススメです!
気になった方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
オーシャンおいしいもの散策隊はむばーぐでした!

■お店情報■
・住所
沖縄県那覇市安里1-1-60 太永ビル 1‐B号
・営業時間
〔月~日〕11:00~20:00
沖縄そばの麺orスープが無くなり次第終了いたします。ランチ営業、日曜営業

2017年03月28日(火)

那覇市内の観光に。スイスイ便利なレンタサイクル!

s__DSC8989
ハイサーイ。
徐々に朝晩の冷え込みも弱まり日中は汗ばむ陽気になってきた沖縄です。
そんな季節にオススメなのがサイクリング!
ホテルオーシャンではレンタサイクルの無料貸出をしています。
車社会の沖縄県。
レンタカーで那覇市内の観光をしようと思うと渋滞や駐車場探しで結構ストレスが…
そんなあなたに嬉しいレンタサイクル。
自転車なら定番スポット、第一牧志公設市場まで5分、国際通りの端まで10分、那覇唯一のビーチ波の上ビーチまでも15分で行けます。
また車では気づかない沖縄らしい景色やスージグヮー(路地裏)や美味しいものに出会えるかもしれません。
是非南国の風を感じながらのサイクリングをお楽しみください!
2017年03月27日(月)

沖縄野菜 【モーゥイ】

tIMG_1042
ハイサーイ
【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、なるべくその時期ならではのものをお出ししています。
今日ご紹介するのは【モーゥイ】。
赤瓜とも赤毛瓜ともいい皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科の野菜です。
暑さに非常に強い野菜で、夏場の貴重な野菜として古くから栽培されてきました。
カサカサした見た目からは想像できないくらいみずみずしく、シャキシャキとした食感で酢の物や和物で食べるのが一般的。特に酢の物は沖縄天ぷらの添え物として定番です。
ツナとの相性が良いので一緒に炒めた【イリチャー】も絶品。
沖縄の涼を感じる野菜を是非お試しください。
2017年03月24日(金)

沖縄方言講座【うりずん】

7FX_3098
ハイサーイ
本日は沖縄の方言についての勉強。
【うりずん】
「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源と言われており、
ちょうど今頃旧暦の2月~3月頃、冬が終わって大気や大地に潤いが増し、
だんだん暖かくなる時期の気候のことを言います。
沖縄の冬は風が強く、天気の悪い日が多いので気分が落ち込みがちになりますが、
うりずんの時期になると天候も安定して気持ちのいい晴れの日が続きます。
3月末から4月初旬には各地で海開きがあり一気に夏ムードが高まり、日差しも強烈になってきます。
【うりずん】この言葉を聞くとワクワクします。
2017年03月23日(木)

スッパイマンが!

PUCHO2_n

今回ご紹介するのは~
沖縄土産の定番「スッパイマン」!
が「ぷっちょ」とコラボした
「ぷっちょ×スッパイマン」です。
ぷっちょに塩梅パウダーが練りこんであり
中のグミはもちろん梅味!
沖縄でなくても買えるみたいので
ぜひ探してみてくださ~い

2017年03月20日(月)

【ファーマーズマーケットいとまん】

L3457780003789628
ハイサーイ
ホテルオーシャンから車で20分ほどの糸満市にある【ファーマーズマーケットいとまん】 に行ってきました。
ここはJA沖縄が運営する直売所。
収穫したての新鮮さ、生産者の顔が見れる安心感、産直の安さが自慢でいつも地元客で賑わっています。
特にこの季節は野菜の種類も量も豊富で見ているだけで楽しくなります。
ハンダマや島人参など沖縄ならではの野菜やロマネスコなどの最近お馴染みになったお野菜などが所狭しとならべられています。。
島らっきょうや海ぶどうなど空港でお土産で売っているものもかなり安く買えるのでオススメです。
場所は道の駅糸満の中。
隣接して鮮魚店が軒を連ねるお魚センターもあり、カラフルな南国の魚が並んでいます。
南部観光の際にぜひ立ち寄ってみてください。
道の駅いとまん
沖縄県糸満市西崎町4-19-1
TEL / 098-987-1277
営業 / 10:00~18:00 定休日 / 無休
URL / http://michinoeki.ti-da.net/
2017年03月18日(土)

那覇市牧志 「金月そば国際通り むつみ食堂店」

17 - 1
2017年3月15日国際通り近くにオープンした金月そばの紹介です。
以前は、むつみ食堂として58年間営業していたお店でしたが残念ながら今年の1月に惜しまれつつ閉店となりました。
金月そばさんは、読谷と恩納村に店が有り今回那覇への出店となったそうです。
私も長く通っていたお店でしたので、むつみ食堂の名前が残されると聞き興味を抱きつつ足を運んでみました。
あぶり軟骨ソーキそばを注文、リニューアルした店内を眺めているとしばらくしてそばが運ばれて来ました。
自家製生麺を使用との事で、麺はもちもちでこれまでの沖縄そばとチョット歯ごたえが違った感じです。
紅ショウガ、カマボコは麺の上に無く軟骨ソーキは小皿で出てきました、金月そばスタイルなのでしょうか?
メニューには沖縄定食もあり、水曜日限定のカレーライスとカレーそばもありました。
住所 那覇市牧志2-1-16 (元三越とA&W間の路地を入り15m左側)
電話番号 098-867-0862
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
2017年03月16日(木)

天然ビーチが目の前!ネパール料理【食堂かりか】

L3457780003393932
ハイサーイ
まだまだ肌寒い日もありますが今月末には早くも海開きをするビーチも。
そんなこれからの時期にピッタリのお店を本日はご紹介します。
ホテルオーシャンから車で30分ほど。
南城市の新原ビーチ(みーばる)にある【食堂かりか】
ネパール出身のご主人が作るカレーが名物。
オススメの「かりかスペシャル」はおまかせカレー2種類に、
ライス、ミニサラダ、プレーンラッシーorチャイ付き。
香辛料の香りと野菜の旨味が引き出されたカレーは絶品です。
そして料理と並ぶオススメポイントはその圧倒的なロケーション。
目の前にある新原ビーチは本島に残された数少ない天然のビーチ。
砂浜も沖縄キレイで南国感満点です。
地元の家族連れがのんびり過ごすビーチで
海の中が覗けるグラスボートも出ているので
一日まったり過ごすには最高のスポットです。
TEL: 050-5837-2039
住所: 沖縄県南城市玉城百名1360
営業時間: 10:00~20:30LO
定休日:4月~11月 火曜日の夕方まで。12月~3月 火曜日。と台風、大雨の日
  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP