NEWS&TOPICS
2016年12月31日(土)

沖縄のドリームキャッチャー売ってるよ

img_5192

 

皆さん、こんにちは!

 

今日は年末なので、こんな物をご紹介します~~~♪
アメリカインディアンのお守りと言われている【ドリームキャッチャー】の沖縄版を売っているお店が那覇市国際通りから入る平和通り沿いに有ります。

 

知らない人の為に、【ドリームキャッチャー】とは・・・
長い夜、グレイトスピリット(未知なる神秘)を信じると良い夢だけが網をすり抜け眠る者のもとに届けられ、悪い夢は網や羽にからめ取られ夜が明けて太陽の光を浴びるとともに消えてしまう。だから、眠る前にはドリームキャッチャーを枕元に下げておくようになりました。

 

2019年も良い年となりますように・・・

 

 
本日の投稿は、オーシャンちびまる子でした。。。

2016年12月30日(金)

那覇市内の観光に。スイスイ便利なレンタサイクル!

s__dsc8988
ハイサーイ。
ホテルオーシャンではこの度レンタサイクルの無料貸出をしています。
車社会の沖縄県ですが、レンタカーで那覇市内の観光をしようと思うと渋滞や駐車場探しで結構ストレスが…
そんなあなたに嬉しいレンタサイクル。
自転車なら定番スポット、第一牧志公設市場まで5分、国際通りの端まで10分、那覇唯一のビーチ波の上ビーチまでも15分で行けます。
また車では気づかない沖縄らしい景色やスージグヮー(路地裏)や美味しいものに出会えるかもしれません。
是非南国の風を感じながらのサイクリングをお楽しみください!
★数に限りがありますので、お早めにお気軽にフロントスタッフにお問い合わせください。
2016年12月29日(木)

お酒と音楽を楽しむ大人の隠れ家

20160701_02

 

 

 

 

 

 

 

ハイサイ!

先日のNAHAマラソンでは、目標だった「完走」を無事に達成することができました。

オーシャンにお泊りになったお客様からもたくさんの応援をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて今日は、那覇空港からモノレールで2駅、「小禄」で降りて5分ほど歩いたところにある「バー・ワンダー」を紹介します。

「バー・ワンダー」は、お酒と音楽が好きな人が集まる、知る人ぞ知る大人の隠れ家です。

間接照明の落ち着いた店内に入ると、70~80年代のブラック・ミュージックや洋楽ヒットが適度な音量で流れていて、その音源であるレコードやCD、5000枚近くがカウンター正面の棚に並べられている光景に目を奪われます。

聴きたい曲をリクエストすると、バーテンダーで、ちょっと久保田利伸似の店主が、その5000枚の中から瞬時に音源のレコード(CD)を見つけ出して店内に流してくれます。

リクエストした曲の音源がなかったことは今までに一度もありませんし、何よりも、どこにどんなレコードがあるのかを全部覚えている、すごい記憶力!と、いつも感心します。

お酒はカクテルやウィスキー、ブランデー、ワインのほか泡盛もあり一杯500円から。

フードも一品300円からと、とってもリーズナブル。

沖縄料理に飽きてしまった時や、ちょっと一人でお酒と音楽に浸りたい、そんな気分の時には是非、一度訪ねてみてください。

写真は、店名の由来となったスティービー・ワンダーのレコード・ジャケット。パネルがわりに店内の壁に飾られています。

 

バー・ワンダーの詳しい情報は、ホームページで。

http://barwonder.ti-da.net/

2016年12月28日(水)

自家製豆腐が有名な大衆食堂

 

%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%a0%e9%a3%9f%e5%a0%82

皆さんこんばんはっ!

 

本日ご紹介するのは、与那原は東浜(あがりはま)にある『いけだ食堂』さんです。

 

お豆腐が有名とタイトルに入れつつ…今回は結構お腹が空いていたのもあって

頼んだのは「ちゃんぽん」(;^ω^)ごめんなさい

沖縄の「ちゃんぽん」は麺ではなく、ご飯の上に卵とじの野菜炒めが乗ったものになります。

ゆし豆腐ももちろん美味しいのですが…食欲に負けました…

 

どのメニューもかなりボリューミーで、食べきれなかった方用にお持ち帰り用のパックも常備してあるお客様に優しいお店、いけだ食堂さん!

南部まで行かれた際には是非!

 

住所:沖縄県島尻郡与那原町字東浜95-4

電話:098-944-0999

営業時間:10:00~21:00

定休日:火曜日

2016年12月27日(火)

アジアンテイスト

 

今回ご紹介するのはアジアの雰囲気たっぷりの「asian cafe Chai Dee」です。
お勧めはランチセットでメインメニューを1品選ぶとドリンク・スープ・サラダ・デザートなどが
バイキング形式でおかわり自由なんです!
種類も豊富でメインのカレーも美味しく満足できますよ~。

 

asian cafe Chai Dee
(アジアンカフェ チャイディー)
沖縄県那覇市田原4-7-8
TEL&FAX:098-859-7858

2016年12月26日(月)

生け簀の銀次・グリル銀次

img_0930_jalan_161226

こんばんは~
いよいよ今年も残すところ1週間を切りましたね。
忘年会で皆様お忙しとは思いますが、今回は忘新年会にうってつけの居酒屋をご紹介します。

沖縄には飲み屋が数多くあれど、みなさんが納得する飲み屋の1つが銀次郎グループになると思います。
いまや県内各地に店を構え、そのどれもがリーズナブルで絶品料理を食べられるのが特徴です。
店舗ごとに内装やコンセプトが異なり、魚介類・肉料理どちらも大変おいしいので、どのお店に行っても満足すること間違いなしですが、
両方食べたい!って方には、宜野湾市にある「生け簀の銀次・グリル銀次」がお勧めです。

こちらは、店内に大きな生け簀を持ち、常に新鮮なお魚料理が食べられます。また全国各地の畜産家と契約し各地の名産の肉料理を食べられるので、魚好き+肉好きにはたまらないお店となっております。
また店内にはワインセラーもあり、ワイン好きでも大満足間違いなし!!

一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

2016年12月25日(日)

赤ちゃん連れに嬉しい【月齢別離乳食】

%e9%9b%a2%e4%b9%b3%e9%a3%9f
ハイサーイ
ホテルオーシャンは【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】を目指し
日々メニューの改良、追加を行っております。
また【世界一お子様連れに優しいホテル】を目指し様々なサービスを行っております。
おむつを無料プレゼント、豊富なキッズレンタルグッズ等等。
朝食会場でも月齢別の離乳食をご用意!
お子様と一緒の旅行は何かと荷物がかさばるもの。
そんな悩みを少しでも解消できればと始めました。
市販の離乳食なのでアレルギー表示等もしっかりされており安心。
また会場内にキッズプレイスペースがありますので、お子様を朝食後は遊ばせ、お父さんお母さんはゆっくり沖縄料理満載の朝食をご満喫いただけると思います。
2016年12月24日(土)

三枚肉て知ってますか

5-24%e3%81%ab%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%b036a46d91-3bb7-4333-bab9-b7544c3f45e85543

ハイサイ。今日は美味しい沖縄そばのご紹介です。
私のお気に入りは、三枚肉と野菜チャンプルーが、そばの上にたっぷりと
乗せられた「肉そば」です。「肉そば」を食べるたびに、本土の友人が三枚肉の事をお肉が
3枚出て来ると勘違いしていた事を思い出します。老舗の大衆食堂「マルミヤ食堂」さんの
人気メニュー「肉そば」をぜひ一度、お召し上がり下さい。お昼の時間帯は満席状態なので
14時以降、遅めのランチをおすすめします。泊港ターミナル(とまりん)より徒歩5分。
マルミヤ食堂さんTEL098-868-7560(日曜・祝祭日は休み)10時から21時まで。
今回のお届けは、オーシャンのウーマクーでした。

2016年12月23日(金)

沖縄野菜 【島にんじん】

SN3J0102

SN3J0102

ハイサーイ
【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、
沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、
なるべくその時期ならではのものをお出ししています。
今回ご紹介するのは【島にんじん】
沖縄の方言で「チデークニ」と言います。
「チ」は黄色を意味し、「デークニ」は大根。
つまり「黄色い大根」という意味。
人参なのになぜか大根です。
島ニンジンのシーズンは11月から4月頃で、まさにこれから旬を迎えます。
ホテルオーシャンでは人気の自分で作るフレッシュジュースの
材料として出す予定です。
普通の人参に比べ甘みが強く人参臭さも弱いので
人参嫌いのお子様にもオススメです。
2016年12月21日(水)

栄町 「栄町タコス」

21-1

栄町にタコス屋さんが出来たと聞いてさっそく行ってきました。
場所は、栄町りうぼうから通称栄町ロータリーに向けて右へ曲がると、潤旬庵(うりずんあん)の白い提灯が見えてきます。
その横の路地を入ると右にピンクの雑居ビルがありその2階奥が「栄町タコス」さんです。
カウンター5席、テーブル2席の小さな店内に、昔のMTVの画像が流れレトロな雰囲気を醸し出しています。
タコスだけでなく、アルコールやおつまみもあり¥300からとリーズナブルなお値段で提供してました。
平和通りにあるラッキータコスの姉妹店だそうです。
この日は、ビッグタコライス2個入り¥500の持ち帰りセットをオーダー、出来上がる間にと特別にレギュラーサイズタコスを1個サービスして貰いラッキーな気分(出来立てが美味しいのでどうぞ)とオーナーさんのあたたかい言葉を頂き、次は店内で生ビール+ビッグタコスセットを頂こうと思いました。
タコスの写真を載せようと思ったのですが、入口の扉がユニークだったのでそちらの写真にしました。
昔のペプシの冷蔵庫に取っ手を加工して入口にしていて、少しかがまないと入れません。
このところタコライスに押され気味ですが、タコスを食したい方ディープな栄町へ足を向けては如何ですか。

那覇市安里388-101喜納ビル2F 電話無し
営業時間 19:30から24:00(ラストオーダー23:00)
定休日 (日)他不定休あり

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP