NEWS&TOPICS
2016年11月30日(水)

★揚げたてアツアツ沖縄風天ぷら★

s_img_0706

s_img_0720

ハイサーイ

ホテルオーシャンから車で30分。
奥武島に行ってきました。
島と言っても100mほどの短い橋で渡れます。

この島の名物は新鮮な魚介類を使った沖縄風天ぷら。

島内にはいくつか天ぷら屋さんがありますが、
個人的に1番のオススメは【大城天ぷら店】。
こちらの天ぷらは注文が入ってから揚げるので出来たてアツアツ!
しかも1個60円と破格のお値段!

沖縄風天ぷらは衣に味が付いているので
何も付けずに食べられます。

目の前に広がる海を見ながら食べれば最高の幸せが訪れます。
南部ドライブの休憩がてら訪れてみてはいかがでしょうか?

2016年11月29日(火)

太陽と海とジョガーの祭典!

naha%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b32015

ハイサイ!

今週の日曜日、12月4日には「NAHAマラソン」が開催されます。

那覇市とハワイのホノルル州とが姉妹都市となったことを記念して1985年から始まったこのイベントも今年で32回目を迎え、今や国内を代表する一大スポーツイベントとなりました。

NAHAマラソンは、別名「太陽と海とジョガーの祭典」とも呼ばれ毎年多くのジョガーが参加し、感動と友情の輪を広げています。

コースは、国道58号線明治橋を出発して那覇市、南風原市、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を回る42.195km。

毎年コース沿いにはたくさんの沖縄の人たちが応援に駆け付け、ドリンクや食べ物の差し入れはもちろんのこと、楽器やバンドの演奏、唄や踊りやエイサーなどの様々な方法でジョガーたちを盛り上げ、また自分たちも大いに楽しんでいます。(半分以上はお祭り気分!)

しかもこれがスタートからゴールまで全く途切れることなく続くのがNAHAマラソンの魅力のひとつで、この応援が嬉しくて毎年参加するという県外のジョガーも少なくありません。

そんな今年のNAHAマラソンに、実は私も挑戦します!

目標は「完走」ですが、少しでもいいタイムでゴールできるよう頑張ります。

結果は、後日にご報告の予定。

乞うご期待!(?)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月27日(日)

楽庭

%e3%81%aa%e3%82%80%e3%82%84

 

皆さんこんにちは~

 

本日ご紹介するのは

日本料理のお店「楽庭 なむや」さんですっ!(^^)/

中城にあるこちらのお店は、昼も夜もコースのみで皆同じメニューを頂くことになるのですが…

季節によって、旬によって変わるメニューはどれも絶品っ☆

 

中でも私のオススメは写真のふわっふわ出汁巻きたまご!

とろーり餡のかかったふわっふわとろっとろの出汁巻きたまご…凄く…美味しいです( ^ω^)・・・

とても美味しいです( ^ω^)・・・

是非一度ご賞味下さい!

 

 

なむやさんへ行かれる際は事前のご予約を!

日本料理 楽庭 なむや

住所:中城村登又78

電話:098-895-5870

[火~日] 12:00~15:00 18:00~22:00

2016年11月26日(土)

絶景!【ニライカナイ橋】 理想郷を望む

76a1ffe40b690f9480c786316d738291614fd50a-88-2-9-2
ハイサーイ
今日は沖縄本島南部の絶景スポットをご紹介します。
その名もニライカナイ橋。
ニライ橋とカナイ橋が合わさりニライカナイ橋といい、
橋の上からは大海原の太平洋を一望できまさに絶景です。
神の島と言い伝えられている久高島や
コマカ島も見ることが出来るので沖縄では有名なドライブスポットとなっています。
ちなみに、手前に見える橋がニライ橋で、
遠くに小さく見える橋がカナイ橋です。
ニライカナイとは、沖縄の方言で「海の彼方にある理想郷」のことをいいます。
ニライカナイ橋から見える美しい景色は、まさに理想の景色といえます。
オススメは登りより下りです。
南部観光の目玉【斎場御嶽】に行く際には是非ニライカナイ橋を下って行ってみてください。
2016年11月25日(金)

沖縄のアイスといえば!

 

buru_l

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれ!定番のブルーシールバニラです。

沖縄ではコンビニやスーパーなどにも置いてます!

沖縄もやっとすずしくなってきました。

まだまだアイスのおいしい季節です!

是非一度ご賞味あれ!

 

2016年11月23日(水)

溶岩焼きステーキ・・・?

DSC_0446

ハイサイ★沖縄も大分過ごしやすくなってきました。やっと秋の気配・・・?
食欲が止まりません。今日は美味しいステーキ屋さんのご紹介です。
この店のオススメメニュー「溶岩焼きステーキ」まさに溶岩の上にお肉が乗って出てきました。凄いインパクトにビックリ!!さらにセルフバーでは、サラダ・スープ・ライスがお替わり自由で食欲旺盛な方にはオススメのお店です。
「やっぱりステーキ国際通り店」モノレール牧志駅より徒歩3分です。
11:00~翌3:00まで営業(無休)「溶岩焼きステーキ」ぜひ体験して下さい。
ホテルオーシャン 今日の担当は、ウーマクーでした。

2016年11月21日(月)

栄町 日本そばTAMAKI&TAMAKI-YA

21-1

 

相変らずの元気を見せている栄町に、日本蕎麦屋がオープンしてるのを見かけたので行ってきました。
店前に着くと何故かお隣にも同じ名前の店があるじゃないですか、2店舗のぞいてきたので一緒に紹介します。
まず日本蕎麦「TAMAKI」さんの紹介です。
山形の製麺工場直送との、のぼりを見て山形蕎麦のざるを注文、白挽き蕎麦(更科風の細麺)と黒挽き蕎麦(田舎蕎麦の太麺)2種類があり、細麺を選択500円とお得な値段でした。
蕎麦以外のメニューもありお酒を飲みながらおつまみも楽しめますよ。
そしてお隣の「TAMAKI-YA」さん。
せんべろ(1.000円でお酒とおつまみセット)スタイルのお店でした。
正面からの入口は別になってましたが、中から行き来きが出来る作りになってます。
小さなステージが有り不定期ですがライブも行われるとの事、この日は貸し切りの様で早い時間からお客様が集まっていました。 今度ライブの日に行ってみようと思います。
場所は、安里駅から栄町交番を通り過ぎて暫くすると本屋の看板が見えてきます、その手前にのぼりがあるので分かると思います。

住所 那覇市大道172番地 TEL 無し
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日

2016年11月19日(土)

沖縄で温泉に浸かって、美味しいランチを食べるツアー

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんばんは!

 

今日は、南城市の観光の際のオススメランチを紹介します。

 

南城市と云えば、世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)に、知念岬や奥武島(おうじま)
そして、海が見える沢山のカフェやニライカナイ橋(上から下って来ると絶景!!!)が有名。

 

今回は、山の頂上付近にある【ウェルネスリゾート沖縄休暇センター ユインチホテル南城】の温泉とランチビュッフェに行って来ました。

 

温泉の窓からは、沖縄の海が見渡せて気分も最高~~~(^^♪
お湯は、沖縄ならではの黒糖の湯なども有ります。

 

その後に、ホテルへ移動してランチビュッフェを食べたら満喫出来ます。
メニューも和洋中琉が揃い、寿司・天婦羅・茶碗蒸しに炊き込みご飯、小籠包やピザ・パスタに豊富なサラダにケーキ類がずらりと並んで見るのも取るのも楽しいランチです。

 

以外に、地元近隣のお婆~やお爺~も沢山来てるので、あちこちで方言が飛び交ってます。

 

絶景温泉&ランチは、世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)とセットで旅のコースに入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

本日の投稿は、オーシャンちびまる子でした。。。

2016年11月18日(金)

創業40年。ひろし屋の島豆腐

ハイサーイ

ホテルオーシャンの朝食で味わえる名店の味シリーズ。
今回紹介するのは創業40年以上、ひろし屋の島豆腐とゆし豆腐。

内地の豆腐に比べ硬いのが特徴の島豆腐ですが、ひろし屋では程よい柔らかさを目指し汁の切り具合を調整するなどこだわりっています。

内地の豆腐と島豆腐の大きな違いは製法。
【生搾り法】という製法で作られており大豆の風味が濃く無骨な味わい。
この味の濃さがチャンプルーになった時にゴーヤーなどの野菜に負けない旨味を出します。

ホテルオーシャンで召し上がって気に入った方は、ネットでもひろし屋の島豆腐等が購入できるので、是非ご自宅でもご賞味ください。
l3457780003410338

2016年11月17日(木)

本格タンドリー窯で焼いたナンの旨さは絶品

20160907_183317
(・∀・)ノハイサイ!

オーシャン近くのゆいレール駅、「牧志駅」から徒歩1分!!!
ネパール人が働く本格ナンカレーのお店をご紹介。

「エベレストカリーハウス」
タンドリー窯で焼くナンはあつあつもちもちと、
ナンだけでもいけちゃううまさです。
なんと、そのナンが食べ放題!
カレーの種類も豊富で、20種類ぐらいの中から選べます。
カレーは絶対にご飯でしょ!と言う方は・・・
ぜひ行ってみてください!(・∀・´)

■エベレストカリーハウス
住所:沖縄県那覇市牧志3-15-51 2F
TEL:098-863-7200

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP