NEWS&TOPICS
2016年10月31日(月)

ホテルオーシャンのLINEスタンプ登場!!

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

ホテルオーシャンのマスコットキャラクターの「オーシャンシーサー」君の「LINEスタンプ」ができました!

%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8

日常会話でよく使う言葉・・・40種類と盛りだくさん!!
お友達と一緒に楽しんで使ってくださいね~♪

 
%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b82

2016年10月30日(日)

第12回 壺屋やちむん通り祭り2016

44be324d7da4072a63086c41656d471f-450x628

ハイサーイ!

ここ数日沖縄も最高気温が30度を下回りブラブラ観光するには最適の季節になってきました。

今回ご紹介するのはホテルから10分ほどの壺屋で行われる【壺屋やちむん通り祭り】。
11月5日、6日に行われるこの祭り、今回で11回目となり地元の方にも定番のイベントになってきました。

壺屋やちむん通りとは昔ながらの石畳の通り沿いに沖縄の焼物(やちむん)の窯元が立ち並ぶ人気の観光スポット。

祭り中は飲食・手作り雑貨・骨董市の出展コーナーやロクロ無料体験、ふれあいコーナーでポニーと遊べるなど大人から子供まで楽しめるイベントが盛りだくさん。
さらにやちむんも割引特別価格で購入できます。

地元の青年団によるエイサー演舞も行われるので時間を合わせて是非行ってみてください。

2016年10月29日(土)

栄町すし酒場 「こめつぶ」

1

人気スポット栄町に立ち食いスタイルの寿司屋がオープンしました。
カウンター席8~9名でいっぱいに成る小さなお店ですがその日に仕入れたネタを低価格で提供しています。
にぎり並¥950からビール¥350からとリーズナブルな料金です。
ネタも豊富でおまかせや単品注文も出来ますよ、この日はにぎり並をテイクアウトしました。
¥950のにぎり並で10カン入ってました、安いしお得だと思いますよ。
立ち食いですので飲む前の腹ごしらえに如何でしょうか。
栄町すし酒場 こめつぶ
那覇市安里388-169
栄町りうぼうより栄町交番一つ目の路地を左に入ると看板が見えてきます。
営業時間
18:00〜0:00   電話無し
日曜日定休 ご予約は承っておりません。

2016年10月28日(金)

アートを巡る旅をしよう!半島芸術祭 in 南城

7fx_3083

ハイサーイ!

ホテルオーシャンから車で30分、豊かな自然とパワースポットの集まる南城市で11/25~11/27の期間で【第9回 半島芸術祭 in 南城】が開催されています。

南城市にある多くの工房やアトリエが参加し見学や体験ができます。
やちむんでお馴染みの焼物作家さんや木工工房、日本刀鍛錬所などいろいろなジャンルの工房を回れるのもこのイベントの魅力。

芸術というとハードルが高そうに聞こえますが、ドライブついでに各工房を回れば個性的なで面白い作家さんとのふれあいも楽しめますよ~

http://n112013.ti-da.net/

2016年10月27日(木)

ちょっちゅね~!

 

 

%e5%85%b7%e5%bf%97%e5%a0%85%e7%94%a8%e9%ab%98

ハイサイ!

今日は、石垣島情報第3弾をお届けします。

皆さんは具志堅用高さんをご存じですよね。

若い人たちの中には「クイズ番組で珍回答をする変なおじさんタレント」だと思っている人も多いかもしれませんが・・・(笑)

具志堅用高さんは、沖縄県石垣島の出身。

1976年にドミニカ共和国のグスマンを倒して世界チャンピオンになった以降、5年間にわたり王座に君臨し連続13回の防衛を果たした偉大なボクサーです。

その具志堅用高さんの記念館が石垣島にあります。

石垣空港から車で15分ほどの町中、ちょっとわかりづらい場所にひっそりと建つ記念館の入り口で入場料を払って中に入り2階に上がると、まず目に飛び込んでくるのがリングとサンドバッグとファイティングポーズをとる具志堅さんの写真パネル。

リング脇のTVモニターでは、最初に世界タイトルを奪った試合のノーカット版と、その後の全防衛戦のダイジェスト版VTRを見ることができます。

奥に進むとたくさんのトロフィー、世界戦で実際に使用したグローブ、王者の証のチャンピオンベルトなどが陳列されていて、あらためて「あの『ちょっちゅねー』のオジサンがねぇ・・・。」と不思議な(?)気分になります。

また1階に降りると、この記念館でしか買うことができない「カンムリワシ(具志堅さんの当時のニックネーム)グッズ」も販売されていて、ちょっと個性的なお土産に最適です。(私も「カンムリワシ柄のファイルケース」を買って帰りました。結構カワイイです!)

と、文章で書くだけでは、偉大さの中にもどこかのどかな、記念館のあの独特の雰囲気はうまく伝わらないと思います。

なので皆さん、石垣島においでの際にはぜひ、具志堅用高記念館に足を運び、あの不思議な感覚をご自分の体で体験してみてくださいね。

ちょっちゅね~、いいかも・・・です。

具志堅用高記念館

住所 :沖縄県石垣市新川2376番地

電話 :0980-83-0013

開館 :9:00~18:00

休館日:なし

入館料:大人400円、子供200円

2016年10月26日(水)

生け簀の銀次・グリル銀次

img_0926_jalan_161026こんばんは~
10月ももうすぐ終わりを迎えますが、沖縄ではまだまだ暑い日が続いております。
こんな日はビールを飲みたくなりますよね!!

沖縄には飲み屋が数多くあれど、みなさんが納得する飲み屋の1つが銀次郎グループになると思います。
いまや県内各地に店を構え、そのどれもがリーズナブルで絶品料理を食べられるのが特徴です。
店舗ごとに内装やコンセプトが異なり、魚介類・肉料理どちらも大変おいしいので、どのお店に行っても満足すること間違いなしですが、
両方食べたい!って方には、宜野湾市にある「生け簀の銀次・グリル銀次」がお勧めです。

こちらは、店内に大きな生け簀を持ち、常に新鮮なお魚料理が食べられます。また全国各地の畜産家と契約し各地の名産の肉料理を食べられるので、魚好き+肉好きにはたまらないお店となっております。
また店内にはワインセラーもあり、ワイン好きでも大満足間違いなし!!

まだまだ続く沖縄の暑い夜、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

2016年10月25日(火)

カニさんみたい

%e6%b5%b7%e3%83%96%e3%83%89%e3%82%a667204f31-427e-4c1a-a21a-7a729d8f9092

はいさ~い★

今日の紹介は、お魚料理が美味しい居酒屋「きゅうちゃん」です。

気さくなご主人と奥様がお迎えしてくれて、すごくアットホームなお店です。

写真のお料理なんだと思います。海ブドウのにぎりです。

何となくカニの形に見えませんか。トッピングに少しのマヨネーズこれが

海ブドウのかすかな塩気にプチプチ食感と、すごく良いバランスで美味

しく頂けます。

国際通り牧志駅より、徒歩1分の「きゅうちゃん」他にも、美味しいお魚料理

が豊富で満足する事間違いなしです。ぜひ足を運んで見て下さい。

ホテルオーシャン うーまくーでした。

「きゅうちゃん」098-868-9996 17:00~24:00

定休日 第一・第三の水曜日

2016年10月24日(月)

タコライスカフェ きじむなぁの【オムタコ】

index

ハイサーイ

今回は昨年の夏にOPENした新スポット、
瀬長島ウミカジテラスにあるタコライスカフェきじむなぁをご紹介。

タコライスとは30年ほど前に沖縄で誕生したソウルフード。
タコスの具材がライスの上に乗ったチャンプルー(ごちゃまぜ)文化の沖縄ならではの料理です。

このお店はその名の通りタコライスの専門店ですが中でもオススメなのがオムタコ。
スパイシーなタコライスの上に半熟トロトロのオムレツがのっかり、
その上からマヨネーズとケチャップのWソースが。

説明するだけでヨダレが出てきそうです。
またベーコン、モッツァレラ、アボガドなどいろいろなトッピングのバリエーションも豊富。
県内に4店舗ありますが瀬長島ウミカジテラス店は目の前に絶景の海が広がっていて特にオススメです。

TEL 098-851-3023
沖縄県豊見城市瀬長174番地6
年中無休
営業時間 10:00~21:00

2016年10月23日(日)

スッパイマン!

unnamed

 

今回ご紹介させて頂くのは沖縄のお菓子のひとつ!「スッパイマン」

名前から想像できるかもしれませんが梅干のお菓子です。

 

乾燥させたお菓子で袋を開けちゃうと

飴やグミなどのようについついいくつも食べてしまうような

クセになるお菓子になっています。

種ありや種なしなど種類も豊富にありますのでぜひお試しください。

2016年10月22日(土)

沖縄野菜【島にんじん】 

SN3J0102

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、
沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、
なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今回ご紹介するのは【島にんじん】
沖縄の方言で「チデークニ」と言います。
「チ」は黄色を意味し、「デークニ」は大根。
つまり「黄色い大根」という意味。
人参なのになぜか大根です。

島ニンジンのシーズンは11月から4月頃で、これからがまさに旬です。
ホテルオーシャンでは人気の自分で作るフレッシュジュースの
材料や人参しりしりで使用。

普通の人参に比べ甘みが強く人参臭さも弱いので
人参嫌いのお子様にもオススメです。

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP