NEWS&TOPICS
2016年08月31日(水)

お魚一匹まるごと!絶品【沖縄の煮付け】

655fa512-9e23-4a97-ba2c-3b7ec9c45788

 

 

皆さん、こんばんは。
今日は、先日オーシャン うーまくーが紹介した、寿司居酒屋【きゅうちゃん】の第2弾です。

 

沖縄近海の魚をメインにしたお寿司や沖縄の郷土料理が自慢のきゅうちゃんは、国際通り沿いでホテルオーシャンからも徒歩5~6分の場所。

 

大将と奥さんの2人で切盛り。
大将は愛知県出身ですが、沖縄在住40年。勿論お店も老舗です。
地元のお客さんが比較的多い中、お寿司の看板にそそられ県外の方や海外の方も出入りします。
この日は、カナダからのカップルが居て、大将もご機嫌で全テーブルのお客をひとつに纏めてました・・・

 

写真の魚は、沖縄では【びたろー(ヨスジフエダイ)】と島豆腐と大根の煮付け♪♪♪
ちょっと甘味が有って絶品メニュー!!!
また行きたくなる、そんなメニューの数々と大将夫婦と雰囲気が最高のお店です。

 

【きゅうちゃん】
場所:国際通り牧志駅より、県庁向け徒歩1分。牧志郵便局の斜め向かい(醤油屋の2F)
緑色にきゅうちゃんの看板が夜の街に目立ちます!
電話:098-868-9996
時間:17:00~24:00
定休日:第1・第3水曜日

 

 
本日の投稿は、オーシャンちびまるこでした。。。

2016年08月30日(火)

絶景!【ニライカナイ橋】

DSC_4230修正

ハイサーイ
今日は沖縄本島南部の絶景スポットをご紹介します。

その名もニライカナイ橋。
ニライ橋とカナイ橋が合わさりニライカナイ橋といい、
橋の上からは大海原の太平洋を一望できまさに絶景です。

神の島と言い伝えられている久高島や
コマカ島も見ることが出来るので沖縄では有名なドライブスポットとなっています。

ちなみに、手前に見える橋がニライ橋で、
遠くに小さく見える橋がカナイ橋です。

ニライカナイとは、沖縄の方言で「海の彼方にある理想郷」のことをいいます。
ニライカナイ橋から見える美しい景色は、まさに理想の景色といえます。

オススメは登りより下りです。
南部観光の目玉【斎場御嶽】に行く際には是非ニライカナイ橋を下って行ってみてください。

2016年08月29日(月)

朝ごはんフェスティバル

チェックイン時にお渡し-朝フェス2

みなさんこんばんは!
楽天トラベル主催!「朝ごはんフェスティバル2016」
日本一の朝ごはんを決めるこのイベントに・・・
ホテルオーシャンも参加致しました!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

ホテルオーシャンの参加メニューは「自分で作るタコライス」
【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】が自慢のホテルオーシャンがお届けするワクワク楽しい手作りタコライス。新鮮トマトやピリ辛のサルサソースなど、その日の気分と自分の好みに合わせて、世界に一つしかないあなただけの美味しいオリジナルタコライスを作ってください!
第一ステージはお客様のWEB投票&宿泊者のアンケート・投稿で第二ステージに進みます。

 

WEB投票期間は8月25日(木)10:00~8月31日(水)16:59まで!
下記URLにてホテルオーシャンの投稿ができます!
http://travel.rakuten.co.jp/…/asa…/2016/breakfast/78126.html
投票期間も残りわずかとなってきました!
皆様のご投稿お待ちしております!

2016年08月28日(日)

さっくさくなシュークリーム

皆さんこんにちは~(*’ω’*)

 

今回ご紹介するのはこちらっ!

ミッシェル

 

沖縄は中部、読谷村にある「ミッシェル和洋菓子店」さんの『サクサクシュー』!

注文を受けてからクリームを詰めるので、さっくさくなシュー生地がしっかり楽しめるシュークリームです!!

中のクリームはぎっしりと詰まっていて、1つ1つが凄く重い!(笑)

 

残波岬や真栄田岬からそう離れてない場所にあるので、ついでに行かれてはどうでしょう(^^♪

シュークリーム以外でも、エクレアやパイ、ケーキも美味しいオススメのお店です☆

 

ミッシェル和洋菓子店

沖縄県中頭郡読谷村波平1622-3

TEL:098-958-4111

2016年08月27日(土)

皆で飲むならココ!

IMG_1629

こんばんは~
8月もいよいよあと数日になりましたね!
しかし沖縄はまだまだ暑いです!
こんな日はビールをぐいっと飲みに行きたくなりますね~~♪

今回ご紹介するのは那覇市若狭にある「バイキング居酒屋リオ」というお店です。
今年で22年という歴史あるお店で、店内は多くのお客さんでにぎわってました。
このお店は最大で約400席あり、結婚式の2次会や会社の宴会などでも利用されることも多いお店です。
なんといっても最大の特徴は男性:2,800円、女性:2,300円で時間無制限で食べ飲み放題という点です!時間無制限なので、スタート時間を気にせず飲み始められますのでグループで飲み会するときには最適ですよね!
しかもビールの種類は8種類とビール好きには堪らないお店となっております。
他にもカクテル、泡盛、日本酒などお酒の種類は幅広くありました。

昨日とあるホテルの支配人に誘われて行きましたが、思わず話し込んで閉店時間の23時30分になりましたが、気づけば閉店時間が24時30分に変更されてました。時間無制限のお店ですごいですよね!
場所も国際通りからタクシーで10分圏内なので、とても便利ですよ。

まだまだ暑い沖縄の夜。
ぜひリオでビールを飲んでみてはいかがでしょうか?

2016年08月26日(金)

朝から泡盛!大好評です!

L3457780003592328

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】でおなじみにホテルオーシャンの朝食では、沖縄の料理はもちろん、泡盛も取り揃えています。
しかも飲み放題!通常のバイキングメニューに入っています。

様々な特徴のある泡盛をお出ししていますが今回ご紹介するのは【瑞穂】
1848年創業の老舗造り酒屋【瑞穂酒造】さんが古都首里で作っています。
食べても美味しいお米から造った泡盛は甘みのある旨さが特徴です。

目覚めの一杯に是非お召し上がりくださいませ。

※未成年の方、お車を運転される方の飲酒はご遠慮くださいませ。

2016年08月25日(木)

あの世でもお金は必要

0825

皆さん、写真の黄色いものが何だか分かりますか?

これはあの世で使えるお金で、沖縄の言葉で『ウチカビ』と言います。沖縄にはウチカビを燃やすことでご先祖様にお金を届けるという送金システムがあり、燃やしたウチカビとお供物を玄関に添えてご先祖様をあの世へ送るのが旧盆の最終イベントになっています。

ウチカビの通貨単位はグヮン(元)。1人あたり3枚1組(3万グヮン)で使うのが一般的です。これはご先祖様が1年間不自由なく生活できる額だといわれています。

2016年08月24日(水)

プチプチ食感が癖になる★

海ブドウ67204f31-427e-4c1a-a21a-7a729d8f9092

はいさ~い★

今日の紹介は、お魚料理が美味しい居酒屋「きゅうちゃん」です。

気さくなご主人と奥様がお迎えしてくれて、すごくアットホームなお店です。

写真のお料理なんだと思います。海ブドウのにぎりです。

何となくカニの形に見えませんか。トッピングに少しのマヨネーズこれが

海ブドウのかすかな塩気にプチプチ食感と、すごく良いバランスで美味

しく頂けます。

国際通り牧志駅より、徒歩1分の「きゅうちゃん」他にも、美味しいお魚料理

が豊富で満足する事間違いなしです。ぜひ足を運んで見て下さい。

ホテルオーシャン うーまくーでした。

「きゅうちゃん」098-868-9996 17:00~24:00

定休日 第一・第三の水曜日

2016年08月23日(火)

使ってみよう沖縄方言そのユーチ(4)の巻

マモル君 編集画像

 

ハイサイ ちゅーうがなびら(皆さんこんにちは)。

 

使ってみよう沖縄方言その(4)について、今回も少しだけお話しさせていただきます。
今回は方言ではなく、沖縄県民が標準語だと思って使い続けている言葉を紹介致します。
○自練(じれん)
自動車練習所を略して自練と、うちなーんちゅは言います。しかし全国的には「教習所」
が一般的だと思われます。
○ちり
ゴミの事を「ちり」とよく言います。間違いではないのですが使い方が変わっています。
スーパー・コンビニ等でよく見かける看板に「ゴミはちり箱に捨ててください」とあります。一般的には「ゴミはゴミ箱に捨ててください」ではないでしょうか。
○お土産をくれる
お土産を渡すという意味なのですが、くれると言います。微妙なニュアンスを感じてしまいます。
○ふとんまき
冬の乾燥する時期などに唇がカサカサして荒れることを「ふとんまき」と言います。所説ありますが、意味が不明です。
○服が狭い
「服がきつい」ことを「服が狭い」と言います。
○洋服をはく
ズボン・靴を履くとは言いますが、上着・帽子・眼鏡のときも履くと使います。身に着けるものはほとんど履くと使います。
○浴びてきて
沖縄県民は浴室に風呂はあるのですが、湯船につかるという習慣が薄く、シャワーのみで済ませる方々が多いです。「シャワーのみ」=「浴びる」という表現が成り立っています。よって「先に風呂につかってきて」という一般的な使い方に対し、「先に浴びてきて」と言われたりします。

 

どうですか。何処となく異文化を感じませんか。ご紹介したのはほんの一部だけですので、皆さんもあちこちで聞き耳をたてて会話を楽しんでみてください。

 

 

本日の投稿は“東風平シーサーでした”

2016年08月22日(月)

★揚げたてアツアツ沖縄風天ぷら★

s_IMG_0720

ハイサーイ

ホテルオーシャンから車で30分。
奥武島に行ってきました。
島と言っても100mほどの短い橋で渡れます。

この島の名物は新鮮な魚介類を使った沖縄風天ぷら。

島内にはいくつか天ぷら屋さんがありますが、
個人的に1番のオススメは【大城天ぷら店】。
こちらの天ぷらは注文が入ってから揚げるので出来たてアツアツ!
しかも1個60円と破格のお値段!

沖縄風天ぷらは衣に味が付いているので
何も付けずに食べられます。

目の前に広がる海を見ながら食べれば最高の幸せが訪れます。
南部ドライブの休憩がてら訪れてみてはいかがでしょうか?

 

s_IMG_0706

s_IMG_0715

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP