NEWS&TOPICS
2016年07月31日(日)

沖縄食材スペシャリスト検定合格のシェフが作る朝食

01301650_52ea044293732

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】で有名なホテルオーシャンの朝食。

この料理を作っているキッチンには【沖縄食材スペシャリスト検定】に合格したシェフがいます。
この検定は沖縄の長寿を支えてきた伝統食材に関する正しい知識を身につけ、その良さを認知し理解していただくための検定制度です。

ホテルオーシャンでは沖縄料理の素晴らしさを少しでもお客様に伝えられるように色々工夫を凝らし朝食を提供しています。

少しでも思い出に残る朝食をお出ししたい。
この思いを大切にこれからも進化するホテルオーシャンの朝食をよろしくお願い致します。

2016年07月30日(土)

まさかのアレがグミに!

972a3c20-c28c-4d61-99e5-48ed275db3e9

 

みなさんこんにちは~

 

早速ですがルートビアって

ご存知ですか??

アメリカ生まれの炭酸飲料なんですが

沖縄ではファーストフード店やコンビニ・スーパーで

買える身近な飲み物なんです。

 

私もたまに思いだし無性に飲みたくなっちゃいます。

そんなルートビアがグミになってました!!

もちろん買いました(笑)

 

興味のある方はぜひお試しください。

2016年07月29日(金)

エベレストカリーハウス

20160727_221849++

ホテルから徒歩3分!牧志駅すぐとなり。
ネパール人シェフのカレー屋さん。
本格カレーと絶品のナン!
しかもナンはおかわり自由らしいです!
カレーを食べたくなったら行ってみるべしです!(∀)

■―□―■―□―□―■―□―□―■―□―□―■―□―□―■―□

エベレストカリーハウス
沖縄県那覇市牧志3-15-51 2F
【ランチ】11:00~15:00(L.O)
【ディナー】17:00~24:30(フードL.O.23:30)

□―■―□―□―■―□―□―■―□―□―■―□―□―■―□―□

2016年07月28日(木)

オリオンビールが進む辣子鶏(ラーズーチー)

_DSC7044 (1)

ハイサーイ!

日本全国徐々に秋めいてきたようですが、南国沖縄はまだまだ夏!
朝晩は若干涼しくなりましたが日中は30度を超え日差しもジリジリ。
こんな時はキリッと冷えたオリオンビールと辛い食事!

今回オススメするのはホテルオーシャンからわずか徒歩1分の
金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)の辣子鶏(ラーズーチー)。

スパイスをまぶした骨付きの鶏肉とたっぷりの赤唐辛子を豪快に揚げたひと品。
赤唐辛子を一度下茹でしているので見た目ほど辛くなく、
肉の旨味とピリ辛でビールが進みまくる逸品です。

こちらのお店にはこれ以外にも【ゆで豚にんにくだれ】や【甘エビ老酒漬け】など酒好きには堪らないメニューからチャーハンや坦々麺などガッツリ系まで豊富なメニューがあります。
夜12時まで営業しているので遅めのチェックインの後になど是非行ってみてください。

中国食堂酒場 金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)
TEL 098‐860‐9089
住所 沖縄県那覇市安里1-4-14
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜日
最寄駅 安里駅から徒歩3分

2016年07月27日(水)

「昔懐かしい沖縄そば」いっちゃん食堂

いっちゃん食堂

 

◆◇◆◇◆◇◆◇「昔懐かしい沖縄そば」いっちゃん食堂◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今回は、「いっちゃん食堂」をご紹介します。

個人的な事で申し訳ないですが、私が幼かった頃(復帰前)親から5セントを貰い、近くの食堂で食べた沖縄そば。小さな三枚肉とかまぼこがちょこんとのっていて、鰹だしの風味がいっぱい。七味のみで最高の味に変化した懐かしいあの沖縄そば。

昨今、おいしいこだわりの沖縄そばを求める志向が高まり、純粋で安くておいしくて食べたときに安心感が生まれてくる素朴な沖縄そばがなくなってしまったと思っている沖縄そばじょうぐうの皆さんへ吉報です。

私と妻は約25年前から常連の「いっちゃん食堂」をご紹介します。

那覇商業高校裏門近くにあり、看板はご主人が毛筆手書きで書いた紙をガラス窓に貼ってあるだけです。店内もテーブル席(4名席)2つ。奥に座敷はありますが4名ぐらいで一杯のスペース。メニューは8品のみ。

おそばの大400円と小350円。後は「おかず」400円*野菜炒めの事。「ごーやーちゃんぷるー」450円。「やきそば」450円。「みそ汁」400円

「ちゃんぽん」350円。「ポーク玉子」400円。(以前はカレーもあり私の妻は異常なほど大好きでした。)

おかず等はメインの野菜炒めに目玉焼きがトッピングされてミニそば、ご飯、控え目なお漬物がついてボリューム万点。その中で一番のおすすめはやっぱり沖縄そば!

冒頭でのべたあの懐かしいそばがここにあります。

今どきこの商品が350円か?と感動しながら食してください。

*以前(約6~7年前)は300円でした。ご主人もしぶしぶ物価の上昇には逆らえず値上げしたとの事ですが、実は常連さん達がしつこいぐらい値上げを要求した事も理由です。

「あまりにも安すぎて(いっちゃん食堂)に申し訳ない」とのお声が多数あり、私のその中の一人でした。

既に感動した方々からネットに書き込みが多数あります。

メジャーになる前に早く行ってみてはいかがでしょうか。

ホテルオーシャン フロント  横田 でした。

2016年07月26日(火)

圧巻!!【1万人のエイサー踊り隊】

_DSC5817 (2)

ハイサーイ

まもなく7月も終わりあっという間に8月に突入ですね。
天気予報でもしばらくは晴天が続き、
観光客の皆様は最高の沖縄を味わえるんじゃないでしょうか。

8月は各市町村で様々なお祭りやイベントが催されます。

来週末、8月7日にはホテルオーシャンのある国際通りで
【第22回 1万人のエイサー踊り隊】が開催されます。

エイサーとは旧盆に先祖を供養するための踊り。
最近は伝統的なエイサー以外に観光イベント用のエイサーも次々登場して沖縄観光の定番になっています。
その中でも1万人のエイサー踊り隊は最大規模で、本格的なエイサー隊以外に当日参加型(先着100名)の「にわかエイサー踊り隊」は年齢・国籍・性別問わず、誰でも参加出来ます。

熱い沖縄の夏に、大きな太鼓を振り回して叩く!
心臓の奥まで響く重低音。生で見ると感動すること間違いなしです。

2016年07月25日(月)

貸出低反発枕で快適睡眠♪

枕600x450

はいさーい
ホテルオーシャンでは、お部屋に備え付けの枕とは別に、フロントにて5種類の高低反発枕を無料貸し出ししております。
私のおすすめは、「マイクロファイバーわたまくら」という柔らかめのビーズが入った枕です。

お好みの枕をお使いいただければ、快眠間違いなし!
ホテルオーシャンはお客様が快適にお過ごしいただける事をお約束いたします。

2016年07月24日(日)

手作り・手絞り 【花商】のジーマーミ豆腐

51JKLivPp8L

ハイサーイ

ホテルオーシャンの朝食で味わえる名店の味シリーズ。

今回紹介するのは【花商】のジーマーミ豆腐。

ジーマーミ豆腐とは地豆(ジーマーミ)つまり落花生を使った沖縄の郷土料理。
豆腐と言いますが、大豆は使っておらず、
落花生をタピオカなどのでん粉で固めたモチモチ食感が特徴で甘いタレをかけて食べます。

花商さんのジーマーミ豆腐は全て手作りで、濾す作業も布で絞って行います。
素材と製法にこだわっているだけあってピーナッツの香りが豊かで、
他の店では味わえないねっとりとした食感は本当に美味しい!

ホテルオーシャンではこの貴重なジーマーミ豆腐を朝食バイキングでお出ししています。
朝、食べてみて気に入った方は、ぜひお土産に買って帰ってはいかがでしょうか?

花商
住所:那覇市牧志3-4-1(ホテルオーシャンから徒歩15分ほど)
電話:098-862-8816
営業時間:9:00~19:00ジーマミー豆腐は昼ぐらい

2016年07月23日(土)

ピッツア ロマーノ

23 - 1 (1)

 

ホテルオーシャン近くにオープンしました「pizza romano」を紹介します。
オーシャンから徒歩4~5分ほどの場所に最近オープンしたばかりのお店です。

 

入口正面にピザ窯があり、目の前でピザ作りが見れます。ピザ窯もイタリアから取寄せた物に最近替えたとオーナーが話してました。テイクアウトのお客様が多い様ですが、右側の部屋にテーブル席がありピザとドリンクのオーダーも出来ます。
イタリア人オーナー手作りの生地にトマトソースベース・生クリームベース2種類のソースに色々なトッピングがあり、かなり豊富なメニューになっています。
料金も30cmピザが¥500~1200とリーズナブルな点も人気なようです。テイクアウトの場合は箱代が¥100かかりますが、それでもお得な値段ではないでしょうか。
ピザ作りの間に日本語ペラペラで愛嬌のあるオーナーとの会話も楽しめますよ。
興味のある方は一度ご賞味ください。

 

ピッツア ロマーノ
11:00~14:30 17:00~22:00 月曜定休日
那覇市安里48番 080-9246-8018

2016年07月22日(金)

明日OPEN まぐろ問屋やざえもん  イオン南風原店

7344722c-6841-4075-ae17-c33985ef0843

ハイサーイ

いよいよ明日OPEN!
まぐろ問屋やざえもんイオン南風原店!

沖縄で美味しいお寿司を食べるならここ!
素材にこだわり、サービスにこだわるお寿司屋さんです。

プレOPEN招待されて行ってきました。
県内にすでで5店舗ありますがやっぱり美味しい!
写真は期間限定の【オーロラサーモンとこぼれいくらの合盛り】
こぼれまくっているイクラが贅沢でテンションMAX!!

沖縄の寿司を侮ってはいけませんよ‥

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP