NEWS&TOPICS
2016年06月30日(木)

沖縄野菜 【モーゥイ】

L3457780003583805

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今日ご紹介するのは【モーゥイ】。
赤瓜とも赤毛瓜ともいい皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科の野菜です。
暑さに非常に強い野菜で、夏場の貴重な野菜として古くから栽培されてきました。

カサカサした見た目からは想像できないくらいみずみずしく、
シャキシャキとした食感で酢の物や和物で食べるのが一般的。
特に酢の物は沖縄天ぷらの添え物として定番です。
ツナとの相性が良いので一緒に炒めた【イリチャー】も絶品。

沖縄の涼を感じる野菜を是非お試しください。

2016年06月29日(水)

家庭菜園

13442344_1487269284659025_998308481312452587_n

みなさんこんばんは!
今回は料理長自ら丹精込めて育てている野菜達をご紹介します(^^♪
梅雨明けした沖縄の強い日差しにも負けずに育っております!
きゅうりにオクラ、ナス達を育てております(・Δ・!)
キュウリには花が咲き実がなるのが楽しみです♪
ナスは順調に育っており、大きい実がなっています!!!!
今後も定期的にご報告いたしますね♪(∀)

2016年06月28日(火)

市民農園で野菜

s_a195c2d8-6508-45ea-a1e2-d6df9682eab2

ハイサーイ

4月から那覇市の市民農園を借り、野菜を育て始めました。
初めての家庭菜園で思ったのは農業の大変さ。
仕事の都合で週に1回程度しか畑に行けないので行くたびに雑草の成長に驚かされます。

ただあまり手をかけなくて野菜たちはどんどん成長してついに最近収穫できるように。
特に写真左のモロヘイヤは生命力が強く行くたびにたっぷり収穫しています。

その他ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラなどは週1だと大きくなりすぎて
収穫時を逃してしまったり、虫などに食べられることが多く
なかなか食べられませんでしたが、
先日はようやくちょうどいいサイズのキュウリが収穫でき、美味しくいただけました。

毎日当たり前のように並んでいる野菜1つ1つに農家さんの
苦労が詰まっているのを実感しているここ最近です。

2016年06月27日(月)

きじむなーのオムタコライス

IMG_0651

こんばんは~
本日ご紹介するのは、きじむなーというお店のオムタコライスをご紹介します。
沖縄にはタコライス屋さんは数えきれないくらいありますが、オムライスとタコライスをミックスさせた「オムタコライス」はきじむなーさんが発祥と言われています。
タコライス単体で食べてももちろん美味しいですが、その美味しいタコライスを更にフワフワの卵で包んで美味しさUPです!

沖縄に来たら、ノーマルなタコライスだけでなく、オムタコライスも是非ご賞味くださいませ。
県内に何店舗かありますので、下記URLをご参考ください。
http://www.omutaco.com/menu/

2016年06月26日(日)

もっちもちのボールドーナツ!

ボールドーナツパーク2

 

皆さんこんにちはっ!(‘ω’)

 

本日ご紹介するのは、国際通りからすぐのところにある
新しいタイプのドーナツ屋さんです☆彡

 

お店の名前になっている通り、こちらのお店のドーナツは
ボール状のドーナツになっていて
もっちり触感が癖になる美味しさなんです(*´ω`*)

 

今回私が頂いたのは、店員さんおススメの「レモン&シュガー」と「ソルト&バター」!
写真はレモン&シュガーになります!

 

残念ながら時間がなく店舗で食べることができなかったので持ち帰りになりましたが…
可愛い持ち帰り袋とボックスの中には、贅沢にハーフカットされたレモンがどーん!といてビックリしましたw
たっぷり絞ったレモンの酸味とお砂糖の甘さがベストマッチ!

ソルト&バターの方も、じゅわーと広がるバターが凄くおいしかったです☆

 

国際通りを散策しながら、小腹を満たすのにぴったりなボールドーナツ
是非1度ご賞味下さいっ♪

 

ボールドーナツパーク
http://www.balldonutpark.com/

2016年06月25日(土)

国際通りに来たら、必ずここで食べるべし!

27

皆さん、こんにちは。

今日は、国際通りへ来たら、必ずここで食べたら満足するお店をご紹介します。

国際通りのむつみ橋交差点(唯一のスクランブル交差点)からドンキホーテの横を入り、公設市場の2階にある食堂【ツバメ】は、私のイチオシです。

沖縄料理と海鮮料理と中華料理を扱っているお店なので、沖縄料理が苦手な方がグループに居たとしても大丈夫!
海鮮料理は、1階の公設市場で販売している魚を持ち込んで料理して貰えます。

中でも私がオススメなのは、沖縄料理では【ナーベラー(へちま)】【中味汁(モツの澄まし汁)】【ソーメンチャンプルー(そうめんの野菜炒め)】中華料理では、ダントツに【チャーハン】が美味しいですよ~~~(^^)

値段も手頃で、味にハズレが無く、何て言ったって種類が豊富なので国際通りに来たら必ず一度は行くべし!!!

詳しくは、下記をご覧下さい。

http://www.tsubame-shokudo.jp/
本日の投稿は加納でした。

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP