NEWS&TOPICS
2016年06月30日(木)

沖縄野菜 【モーゥイ】

L3457780003583805

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今日ご紹介するのは【モーゥイ】。
赤瓜とも赤毛瓜ともいい皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科の野菜です。
暑さに非常に強い野菜で、夏場の貴重な野菜として古くから栽培されてきました。

カサカサした見た目からは想像できないくらいみずみずしく、
シャキシャキとした食感で酢の物や和物で食べるのが一般的。
特に酢の物は沖縄天ぷらの添え物として定番です。
ツナとの相性が良いので一緒に炒めた【イリチャー】も絶品。

沖縄の涼を感じる野菜を是非お試しください。

2016年06月29日(水)

家庭菜園

13442344_1487269284659025_998308481312452587_n

みなさんこんばんは!
今回は料理長自ら丹精込めて育てている野菜達をご紹介します(^^♪
梅雨明けした沖縄の強い日差しにも負けずに育っております!
きゅうりにオクラ、ナス達を育てております(・Δ・!)
キュウリには花が咲き実がなるのが楽しみです♪
ナスは順調に育っており、大きい実がなっています!!!!
今後も定期的にご報告いたしますね♪(∀)

2016年06月28日(火)

市民農園で野菜

s_a195c2d8-6508-45ea-a1e2-d6df9682eab2

ハイサーイ

4月から那覇市の市民農園を借り、野菜を育て始めました。
初めての家庭菜園で思ったのは農業の大変さ。
仕事の都合で週に1回程度しか畑に行けないので行くたびに雑草の成長に驚かされます。

ただあまり手をかけなくて野菜たちはどんどん成長してついに最近収穫できるように。
特に写真左のモロヘイヤは生命力が強く行くたびにたっぷり収穫しています。

その他ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラなどは週1だと大きくなりすぎて
収穫時を逃してしまったり、虫などに食べられることが多く
なかなか食べられませんでしたが、
先日はようやくちょうどいいサイズのキュウリが収穫でき、美味しくいただけました。

毎日当たり前のように並んでいる野菜1つ1つに農家さんの
苦労が詰まっているのを実感しているここ最近です。

2016年06月27日(月)

きじむなーのオムタコライス

IMG_0651

こんばんは~
本日ご紹介するのは、きじむなーというお店のオムタコライスをご紹介します。
沖縄にはタコライス屋さんは数えきれないくらいありますが、オムライスとタコライスをミックスさせた「オムタコライス」はきじむなーさんが発祥と言われています。
タコライス単体で食べてももちろん美味しいですが、その美味しいタコライスを更にフワフワの卵で包んで美味しさUPです!

沖縄に来たら、ノーマルなタコライスだけでなく、オムタコライスも是非ご賞味くださいませ。
県内に何店舗かありますので、下記URLをご参考ください。
http://www.omutaco.com/menu/

2016年06月26日(日)

もっちもちのボールドーナツ!

ボールドーナツパーク2

 

皆さんこんにちはっ!(‘ω’)

 

本日ご紹介するのは、国際通りからすぐのところにある
新しいタイプのドーナツ屋さんです☆彡

 

お店の名前になっている通り、こちらのお店のドーナツは
ボール状のドーナツになっていて
もっちり触感が癖になる美味しさなんです(*´ω`*)

 

今回私が頂いたのは、店員さんおススメの「レモン&シュガー」と「ソルト&バター」!
写真はレモン&シュガーになります!

 

残念ながら時間がなく店舗で食べることができなかったので持ち帰りになりましたが…
可愛い持ち帰り袋とボックスの中には、贅沢にハーフカットされたレモンがどーん!といてビックリしましたw
たっぷり絞ったレモンの酸味とお砂糖の甘さがベストマッチ!

ソルト&バターの方も、じゅわーと広がるバターが凄くおいしかったです☆

 

国際通りを散策しながら、小腹を満たすのにぴったりなボールドーナツ
是非1度ご賞味下さいっ♪

 

ボールドーナツパーク
http://www.balldonutpark.com/

2016年06月25日(土)

国際通りに来たら、必ずここで食べるべし!

27

皆さん、こんにちは。

今日は、国際通りへ来たら、必ずここで食べたら満足するお店をご紹介します。

国際通りのむつみ橋交差点(唯一のスクランブル交差点)からドンキホーテの横を入り、公設市場の2階にある食堂【ツバメ】は、私のイチオシです。

沖縄料理と海鮮料理と中華料理を扱っているお店なので、沖縄料理が苦手な方がグループに居たとしても大丈夫!
海鮮料理は、1階の公設市場で販売している魚を持ち込んで料理して貰えます。

中でも私がオススメなのは、沖縄料理では【ナーベラー(へちま)】【中味汁(モツの澄まし汁)】【ソーメンチャンプルー(そうめんの野菜炒め)】中華料理では、ダントツに【チャーハン】が美味しいですよ~~~(^^)

値段も手頃で、味にハズレが無く、何て言ったって種類が豊富なので国際通りに来たら必ず一度は行くべし!!!

詳しくは、下記をご覧下さい。

http://www.tsubame-shokudo.jp/
本日の投稿は加納でした。

2016年06月24日(金)

ヘルシーに【沖縄県産野菜のしゃぶしゃぶ】

ベジシャブ3

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理だけでなく、
沖縄県産の野菜にもこだわっています。

旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、
なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今回紹介するのは【沖縄県産野菜のしゃぶしゃぶ】の登場です。
野菜は料理長自身が選んだこだわりの沖縄県産野菜。
内地ではなかなかない珍しい野菜もあります。

沖縄は冬でも日差しも強く暖かいため野菜の味が濃いとか。

しゃぶしゃぶにすれば野菜の嵩も減りたくさん食べられるので、
一日に必要とされる色の濃い緑黄色野菜の量の100~150g食べるのも夢じゃない!

ホテルオーシャンの朝食で摂れるだけ摂っちゃってください!

2016年06月23日(木)

【6月23日慰霊の日】

20070602_347839

毎年この日は、糸満市摩文仁の平和記念公園において午前11時50分から沖縄県、沖縄県議会主催の【沖縄全戦没者追悼式】が行われ、正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰めるとともに世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。また同時に、沖縄県内に散在する各地の慰霊塔などでも一斉に慰霊祭が行われます。
沖縄戦における20万人を越す戦死者のうち、約半数に近い、じつに9万4000人余りの戦死者が、兵隊以外の一般県民や子供です。この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日の未明とされているのです。そしてこの日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されました。
この6月23日の【慰霊の日】、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、本土復帰前は【休日】と定め、各行政機関や学校、企業に定着していましたが、1972年の本土復帰後は当然日本の法律が適用となって【慰霊の日】は【休日】としての法的根拠が無くなってしまったのです。
1991年、地方自治法が改正され、【慰霊の日】を【休日】と定める県条例が公布された事によって正式に【慰霊の日】は【休日】と定められました。この間、【休日】として法的な根拠の無い時期もありましたが、毎年々々、6月23日は沖縄県の公休日とされてきたのです。もちろん今でも、県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは【公休日】です。

2016年06月22日(水)

お子様の寝かしつけに!絵本100冊そろっています!

s__DSC9845

ハイサーイ

旅行に来ると環境が変わりお子様がなかなか寝てくれない。
明日も朝から動きたいのに―!

そんな時にはぜひ絵本を読み聞かせてあげてください。
絵本の読み聞かせは子供の想像力・知的好奇心が育て、集中力を高めます。
また何より親子のコミュニケーションが増し、絆が強まります。

また絵本に集中しているうちに自然に眠気が。
ホテルオーシャンでは100冊を超える絵本を貸し出し用に揃えています。

ぐっすり眠って次の日も朝からバリバリ沖縄を楽しんじゃってください!

2016年06月21日(火)

梅雨明けした暑い日には…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんこんにちは~

 

暑くなると炭酸飲みたくなりますよね~
と個人的には思うんですがw
今回ご紹介するのクリームソーダです!
とはいってもメロンソーダにアイスクリームが
浮かんでるのではなくてA&W印の
クリームソーダなんです。
ルートビアをご存知の方はいらっしゃると
思うんですが、ぜひ!こちらもお試しください。

 

 

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP