NEWS&TOPICS
2016年04月30日(土)

★第5回クラフトフェア南城 2016★

s_2016-04-29_040542932_3797A_iOS
ハイサーイ

4月29日~5月1日の日程で開催されている第5回クラフトフェア南城に行ってきました。

沖縄県内で活躍する陶芸、木工、染織、ガラス、漆芸など
工芸・クラフトに携わる作家さんが一堂に集まっていて、
参加される作家さんが会を重ねるごとに増え今回は75名!
県内でも有数の規模のイベントに成長してきました。

場所はホテルオーシャンから車で40分ほどの南城市玉城総合体育館。

作家さん自身が販売されているので話を伺いがならお気に入りを探せます。
ここに来れば必ずあなたにピッタリの逸品が見つかるはず。

詳しくはこちら。
http://craftfair.ti-da.net/

2016年04月29日(金)

連休中は海三昧★

ハイサイ☆
夏本番に突入した沖縄では、各ビーチで楽しい声が上がってます。
ホテルオーシャンから車で30分ほどの豊見城市にある「ちゅらSUNビーチ」がオススメです。
「ちゅら」とは、方言で美しいという意味です。吸い込まれそうな空と海の青さは、まさに美しいの一言です。日常を忘れさせてくれるオアシスでGWを満喫されてはいかがですか★
シャワー・バーベキューコーナー・駐車場他、施設面でも充実しており、おすすめのマリンレジャー施設です。今回のお届けは、オーシャンうーまくーでした。
ビーチunnamed

2016年04月28日(木)

ホテルから徒歩1分。【サンエーV21あさと食品館 】

s_2265641_m
ハイサーイ

ホテルオーシャンから徒歩1分。
地元のスーパー【サンエーV21あさと食品館 】があります。

県外の方には馴染みはないと思いますが、【サンエー】は沖縄最大のスーパーチェーン店。
沖縄中にありスーパーのみならず巨大なショッピングモールもいくつも運営しています。

【サンエーV21あさと食品館 】は24:00まで営業。
お酒やおつまみの調達はもちろん、地元ならではの野菜や沖縄土産までありとっても便利。

お惣菜コーナーも沖縄料理が沢山並んでいてとっても美味しいので、機会があれば是非一度足を運んでみてください。

2016年04月27日(水)

ロジウラキッチン「ISOLA」

11188373_762886100496027_3184409842119031344_n

はいさい!
今回ご紹介するお店は・・・
読谷村にあるイタリアンレストラン!
タイトルどおり、読谷村の『ろぢうら』に存在します。
外人住宅をレトロ風に改装した店内に、
お手洗いにはお子様のオムツを変えるスペースがあり、
お母様方にも優しいお店でした!

シェフ自慢のピザはパスタは絶品です。
ランチタイムもありますよ!
シェフはマジシャンのセロ似らしい・・・です。
北部へお出かけの時にぜひぜひ寄ってみてください!

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□
ろぢうらきっちん ISOLA(イゾラ)
沖縄県中頭郡読谷村楚辺1133 No.122
定休日:水曜日
ランチ: 11:00~15:00
ディナー: 18:00~23:00
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

2016年04月26日(火)

沖縄野菜  ポリフェノールたっぷり【ハンダマ】

615c02ee4aa635dc64b090e016c8147a
ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今回ご紹介するのは【ハンダマ】
和名は水前寺菜と言います。
昔から薬草として常用されていて、体調の悪いときに食べたというとても体にいい野菜。

紫色はポリフェノールの色素アントシアンで、また鉄分も多く含まれています。
沖縄では血の薬、不老長寿の薬といわれ、増血、止血、貧血に効果があるとされています。

生でも火を通しても、どちらでも食べることができます。
そのまま生で頂くとシャキシャキしていますが、火を通すとぬめりが出てきて、全く違った食感が楽しめます。

ホテルオーシャンの朝食では生でサラダの野菜として提供しています。
是非お試しください。

2016年04月25日(月)

おかわり自由な【通堂】のもやしナムル♪

もやしさん

みなさん、こんにちは。


今日ご紹介するのは、ラーメン店【通堂】にあるつけ合わせのもやしのナムルです。
もちろんメインのラーメンも美味しいんですが。
ナムルはおかわり自由なのでラーメンが、運ばれてくるまでに容器がカラッポなんてことも(笑)
ぜひラーメンと一緒にお試しください。


【琉球新麺 通堂 小禄本店】
住所 沖縄県那覇市金城5-4-6(ゆいレール小禄駅より徒歩2分、ジャスコ那覇店向い)
TEL 098-857-5577
営業時間 11:00~25:00
定休日 無休


詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.ryoji-family.co.jp/oroku.html

2016年04月24日(日)

クワマンポテト

L3457780003833873
本日は地球屋安里店の「くわまんポテト」のご紹介です。
あの桑野信義さんが地球屋の大将と30年来の親友らしく、
お店に訪れると必ず注文することから命名されたとゆうことです。
何を隠そう私も地球屋を訪れると真っ先にドリンクとくわまんポテトを注文します。
2種類のソースとカールしたポテトは飽きずに食べることが出来ます。
写真を見ていると食べたくなったので、今日も誰かを誘って行ってみたいと思います。

2016年04月23日(土)

オーシャンLIVE情報!

ハルハナ-ブログ用

皆さん、こんにちは。

オーシャンLIVE【ハルハナ】明日開催!です。

自分たちのピアノを通して、これまで生の音楽にあまり触れたことのない人たちにも、音楽の素晴らしさを届けるため、多岐にわたる活動場所で演奏しています。

場所:ホテルオーシャン 1階ゆくい広場
日時:2016年4月24日(日)17:30~開演

高校の同級生でもある2人の、時にはお互いの個性を発揮しながらのコントラストが美しい、また時にはが息の合ったハーモニーを聞かせてくれる演奏をお楽しみください。

2016年04月22日(金)

豆腐屋さんの営む食堂の大盛り麻婆豆腐

SN3S1168
ハイサーイ
ホテルオーシャンから車で10分弱。
ひめゆり通り(国道330号)から1本入った材木屋さんが並んだエリアにある【島ちゃん食堂】。

こちらは創業50年以上の豆腐屋さんが営む食堂です。
豆乳ににがりを加え固まる前のふわっとした食感のゆし豆腐や豆腐チャンプルーなど定番もありますが今回は麻婆豆腐を食べてみました。

ご飯の上にかけられて出てくる麻婆豆腐は並盛りでも驚きの大きさ。
女性なら2名で分けてもお腹いっぱいになりそうです。
家庭的な味わいですがやわらかく優しい豆腐の味が存分に楽しめる麻婆豆腐でした。

次は定番のゆし豆腐を味わってみようと思います。

住所 沖縄県那覇市与儀2-3-12
電話番号 098-832-1233
営業時間 11:30~18:00(売り切れ次第閉店)、土曜は~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 日曜、祝日

2016年04月22日(金)

平成28年熊本地震

熊本地震

熊本県で過去にない規模の大地震が発生してから今日で1周間が経ちました。
多くの方がこの地震で亡くなられ、また、未だ数万人の方が避難生活をされている状況をニュースなどで見聞きするたびに胸が締め付けられそうになるのは私だけではないと思います。

このような大規模災害の状況に接するたびに思うことは、「やはり自然の力は恐ろしい」、「人間なんてちっぽけなものだ」ということです。
どんなに文明が発達しても、いつの時代でも、人間はやはり自然の力の前では無力です。
私たちは、心の底からそのことを理解し、自然と共存していくための努力を継続していかなければならないと思います。

とりあえず今の私には、今回の大地震で犠牲になられた方のご冥福と避難生活を送られている皆様のご安全、ご健康をお祈りすることぐらいしかできませんが、おそらく長引くであろう今後の復旧、復興のために何かできることを見つけ実行しながら、いつまた起こるかもしれない自然災害への対応について自分なりに考えてみたいと思います。

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP