NEWS&TOPICS
2016年03月31日(木)

明日から、朝食バイキングの時間が変わります!

DSC_2092_JALAN_140329

皆さん、こんばんは!

沢山のお客様からの声にお答えして・・・

明日、4月1日より朝食の営業時間が6:30からスタートに変更になります!

時間変更したばかりなので、6:30~7:00の時間帯は最も落ち着いて朝食をご利用頂けます。

ゆったり朝食をとりたい方や出発が朝早くて食べられない・・・という方でもご安心下さい!

県産食材にこだわった【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】を皆様存分にご堪能下さいませ。

これだけ沢山のメニューを朝から食べられるのは【ホテルオーシャン(国際通り)】だけ!
(外来のお客様も召し上がれます。お一人様1,500円、フロントにて受付致しております)
是非、皆様のご来館を心よりお待ちしております♪

2016年03月30日(水)

シーサーのご先祖様?

L3457780003671232
ハイサーイ

沖縄名物のシーサーといえば赤瓦の屋根の上に鎮座しているイメージですが
赤瓦屋根が庶民認められたのは1899(明治22)年と近代に入ってから。
その前はどこにいたのでしょう?

それ以前は村の入り口にいました。
その頃は村獅子といわれ村に悪いものが入ってこないように見張っていたのです。

本島南部には300年から400年も前の村獅子がたくさんいます。

写真はホテルオーシャンから車で30分ほどの与那原の村獅子。
与那原には4ついますがどれも今のシーサーとは似ても似つかないユニークな顔をしています。

最近仏像がブームですが今度は村落獅子ブームが来るかも?

2016年03月29日(火)

日本一早い花火大会

kaiensai

夏の風物詩、そして日本伝統の「花火」は、毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

4/9(土)の夜、宜野湾海浜公園で今年も【琉球海炎祭2016】が開催されます。夏を先取りする沖縄ならではのイベントですね。

豪快に打ち上げられる花火の数は何と10,000発!旬の音楽と共に繰り広げられる大スケールは迫力が全く違います。「たーまやー」と、のどかに眺めると言うよりも、花火が舞い続けるエンターテイメントは一瞬でも目が離せません。

当日は那覇からのシャトルバスも運行されます。沖縄で琉球海炎祭の熱気に包まれませんか♪

詳細はwebで↓↓↓
http://www.ryukyu-kaiensai.com/

2016年03月28日(月)

沖縄食材スペシャリスト検定合格のシェフの作る朝食

DSCN4041-97243
ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】で有名なホテルオーシャンの朝食。

この料理を作っているキッチンには【沖縄食材スペシャリスト検定】に合格したシェフがいます。
この検定は沖縄の長寿を支えてきた伝統食材に関する正しい知識を身につけ、その良さを認知し理解していただくための検定制度です。

ホテルオーシャンでは沖縄料理の素晴らしさを少しでもお客様に伝えられるように色々工夫を凝らし朝食を提供しています。

少しでも思い出に残る朝食をお出ししたい。
この思いを大切にこれからも進化するホテルオーシャンの朝食をよろしくお願い致します。

2016年03月26日(土)

金月そば

kintsukisoba

はいさい!

今回は読谷村58号線にあります、「金月ソバ」
わたくしのオススメは「黒糖クレームブリュレ」
甘い物好きにはたまらない一品でした。

もちろんおソバも絶品です。
北部に観光の際には、ふらっと立ちよってみてください!

金月ソバ (キンチチソバ)
沖縄そば、担々麺、つけ麺
098-958-5896
火~土 11:00~15:00
日 11:00~16:00
ランチ営業、日曜営業

2016年03月25日(金)

使ってみよう沖縄方言

25 - 1

ハイサーイ
皆様、沖縄の旅は満喫していますか?
今日は沖縄の旅をより楽しくするために(ウチナーグチ)方言についてちょっとお話ししたいと思います。一口に方言といっても、沖縄本島の南部、北部、或いは宮古、八重山などの各地域毎に方言が存在しており、県民同士でも自分の地域外の方言についてはあまり理解していないのが現状です。今回は本島の旅先で、よく聞かれる方言について列記します。

☆いらっしゃいませ→めんそーれ ☆有り難う→にふぇーでーびる ☆頂きます→くゎっちーさびら ☆ごちそうさま→くゎっちーさびたん ☆元気?→がんじゅー ☆御願いします→うにげーさびら ☆おいしい→まーさいびーん ☆美人→ちゅらかーぎー ☆おしゃべり→ゆんたく ☆私→わん ☆何ですか?→ぬーやいびーが? ☆サトウキビ→うーじ ☆お菓子→くゎーし

ちなみに、ハイサイ(こんにちは)は、よく皆さんも使われている方言だと思いますが、男性が使う場合に「ハイサイ」と言いますが、女性が使う場合には「ハイタイ」が正解ですので覚えておくと便利ですよ。
方言を上手に使って沖縄県民と語り合ってみませんか。

2016年03月24日(木)

~ 万富(まんぷ) てびち汁定食 ~

KIMG0137


栄町にあるカウンターのみ8席ほどの小さな店です。


てびち汁(850円)には島にんじんなどの沖縄野菜やワカメなどが入っており、さながら薬膳料理のようです。
だし汁はしっかりと油抜きされておりしつこさはありません。
女性のお客様にはオススメです。
風邪の時には肝しんじ汁が良いと思います。


営業時間 11:00~19:00
電話番号 098-887-4658


本日の投稿は、金城誠でした。

2016年03月23日(水)

もちもちの自家製麺が美味しい【東江そば】

L3457780003387273
ハイサーイ

今回ご紹介するお店はホテルオーシャンから車で15分ほど。
那覇のお隣、浦添市の住宅街に有る【東江そば】。
【東江】と書いて【あがりえ】と読みます。

ここの特徴はもちもちした自家製麺。
かつおの香りのしっかりする出汁に中細ちぢれ麺がよく絡み、トッピングの三枚肉やソーキとのバランスも最高です。

イチオシは三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキの3種類のお肉がのった東江そば。
また沖縄そば屋さんには珍しくサイドメニューで餃子があり、こちらも全て自家製でとっても美味しいです。

ネットでの通販もありますのでご自宅でも名店の味が楽しめます。
詳しくはこちら
   ↓
http://agariesoba.com/?mode=cate&cbid=1577963&csid=0

2016年03月22日(火)

沖縄野菜紹介 【ハンダマ】和名:水前寺菜

L3457780003451929
ハイサーイ

本日紹介するお野菜は【ハンダマ】
和名では水前寺菜と言います。

昔から薬草として常用されていて、
体調の悪いときに食べたというとても体にいい野菜。

紫色はポリフェノールの色素アントシアン。
また鉄分も多く含まれているので沖縄では血の薬、
不老長寿の薬といわれ、増血、止血、貧血に効果があるとされています。

生でも火を通しても、どちらでも食べることができます。
そのまま生で頂くとシャキシャキしていますが、
火を通すとぬめりが出てきて、全く違った食感が楽しめます。

ホテルオーシャンの朝食では生でサラダの野菜として提供しています。
是非ご賞味ください。

2016年03月21日(月)

またまた優勝しました!

児童館

 昨日の3月20日武道館にて沖縄空手連合会主催「少年少女空手演武大会」が開催されました。
我が「沖縄硬軟流空手道協会」からも多数の道場の子供たちが出場しました。
その中でも以前ご紹介させていただきました「壺屋児童館空手クラブ」も出場しました。
今回7名出場予定でしたが、その中優勝候補2名の子供がインフルエンザの為直前に出場辞退。
残った5名で出場しましたが、日頃の稽古の成果を発揮して何と優勝1名・準優勝2名がでました。
週1回1時間の練習でこの結果です。本当に頭が下がる思いです。
次回は夏にある「タイムス杯」でもっと良い思い出が出来るよう頑張ります。
指導者の赤嶺さんは「来年からは古武道で棒の部にも出場させる」と凄い意気込みです。
館長の末吉先生はじめ指導者と、ご父兄のバックサポートもしっかりしているので期待大です。
ホテルオーシャンご宿泊のお客様には特別に、子供たちの稽古が見学できます。

    ホテルオーシャン フロント & 沖縄硬軟流空手通協会 事務局長 横田 健 

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP