NEWS&TOPICS
2015年11月30日(月)

クワマンポテト

test

本日は地球屋安里店の「くわまんポテト」のご紹介です。
あの桑野信義さんが地球屋の大将と30年来の親友らしく、
お店に訪れると必ず注文することから命名されたとゆうことです。
何を隠そう私も地球屋を訪れると真っ先にドリンクとくわまんポテトを注文します。
2種類のソースとカールしたポテトは飽きずに食べることが出来ます。
写真を見ていると食べたくなったので、今日も誰かを誘って行ってみたいと思います。

2015年11月29日(日)

那覇市牧志のマックの上に【ステーキHAN’S】OPEN

IMG_3857

皆さん、こんにちは。

今日は、沖縄に数あるステーキ店の中から私が良く行く【JUMBO STEAK HAN’S】を紹介します。

ハンズグループは、沖縄に7~8店舗あるジャンボステーキが有名なお店です。
1人当たりの単価が比較的リーズナブルで味は普通・・・
値段の割には・・・・と云う、問題はなく安心して入れるお店となっており、私は久茂地本店にいつも行ってましたが、先月遂に国際通り沿い!! それも中心の牧志のマクドナルドの2階にOPENしました。

この辺は、ステーキや焼肉の激戦区なので、ハンズがここに出来たのは嬉しいですね~(^^)
ホテルオーシャンからも歩いて10分程度なので、絶対オススメです!

詳しくはこちらのHPからご覧下さい
   ↓
http://hans-steak.com/

本日の投稿は、加納でした。

2015年11月28日(土)

奥武島漁業組合 女性部 乙姫会の【もずくのり】

s_IMG_5165
ハイサーイ

世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食に新しい沖縄の味が仲間入り!

奥武島漁業組合女性部の乙姫会が作った【もずくのり】です。

奥武島はホテルオーシャンから車で南へ30分ほどのところにある
100mほどの橋で渡れる小さな島。
この島は沖縄天ぷらが有名ですがもう一つの名物がもずく。

奥武島のもずくは太いので海苔の佃煮にしても
しっかりともずくの食感が感じられます。

海人(漁師)の奥様方で作る乙姫会のメンバーが
4時間鍋に付きっきりで混ぜ、愛情込めて作ったこのもずくのり。
熱々のご飯にのせるて食べると磯の香りが口いっぱい広がります。

このもずくのりが食べられるのはホテルオーシャンだけです!

2015年11月27日(金)

「八重瀬町富盛の石彫大獅子」

八重瀬町富盛の石彫大獅子の写真

*獅子の事を沖縄の方言でシーサーと言います。
沖縄と言えばシーサー!
シーサーと言えば沖縄!とイメージされる方も多いと思います。
お土産品店でも色んなキャラクターのシーサーの置物が沢山並んで置いていたり
屋根の上や、門の上。
街のいたる所にシーサーは出没しています。
今回は上記のシーサーのルーツと言える、沖縄県最古にして最大のシーサーを
ご紹介します。
このシーサーは富盛の石彫大獅子(ともりのいしぼりうふじし)と呼ばれており
高さは141.2センチ、全長178.8センチもあり、普段見かけるシーサーよりはかなり
大きいです。1689年に作られたと伝えられており、去った第二次大戦による銃弾の跡も
残っており、歴史を感じさせます。(米軍が弾よけとして隠れていた)
シーサーは「福を招き、厄から家を守る」と古くから伝えられており、戦禍の中を生き抜いてきた最古のシーサーを皆さんもご覧になってはいかがですか。

所在地:八重瀬町富盛22番地(富盛第2バス停近く)

2015年11月26日(木)

海野漁港へ行ってきた その3

s_IMG_5428
ハイサーイ

またまた先日行った海野漁港での写真です。
網で漁船から持ち上げられているこちらは沖縄では【セーイカ】と言います。
正式名称は【ソデイカ】。

漁師さんと比べると分かると思いますが、とにかくデカイです!
食用のイカとしては世界最大級で、大きいものだと体長1m、重さ20kg以上にもなります。
甘味と濃厚な旨味を持つセーイカは寿司、刺し身のネタとして県内外で食べられています。

今回、知念漁業協同組合のご厚意でホテルオーシャンの朝食で
こちらのセーイカをお出しすることになりました。

予定では年内中に沖縄名物の天ぷらのとしてお出しする予定です。
お楽しみに♪

2015年11月25日(水)

【魚好きさん、自称魚好きさんへ】

無題

美味しい魚料理が食べたくなったら・・・
時々お邪魔してるのが、那覇市泊に在る
【sakanaya いゆじ】さん
ウチナンチュでも、珍しい魚を頂けるし魚好きにはたまらない居酒屋さん
刺身、焼き、揚げ、煮と全ての魚料理が絶品!
どれも、間違いく美味しい

ただ、大将がかなりの強者
メニューを見て注文したら、「別にこれは食べなくていいよ~! どうしても食べたいなら、作るけど・・・」
お酒呑めない人が、ソフトドリンクのおかわりを注文すると、「気を使わないでいいから、お水飲むね~」

そんな大将に会ってみた~い! 魚料理が食べた~いと思った貴方。
一度行かれてみては・・・

本日の投稿は、miyukiでした。

2015年11月24日(火)

海野漁港に行ってきました その2

s_IMG_5504
ハイサーイ

先日行ってきた南城市の海野漁港で見かけたこちらの色鮮やかな海老。
サンゴ礁や岩場に生息する【ニシキエビ】という名前の海老で
沖縄では【トライビ】といいます。

味は伊勢海老などと比べると劣るようですが
鮮やかな色が珍重され観賞用の剥製にされたりしています。

この海老は漁師さんが伝統の素潜り漁で採ったようです。

2015年11月23日(月)

ちょっと変わったバー「酒の宮里」

23 - 1

最近いろいろなお店で賑わっている、那覇の栄町にある「酒の宮里」 いつも通りがけに気になっていたので、入ってみました。
カウンター席5席とテーブルが1卓ある小さなお店です。
店長に聞くと、本業は辻にある酒類販売店「酒の宮里」でそこで販売している全てのお酒を有料試飲できる店としてオープンしたそうです。
元が酒屋だけあってウイスキー・ビール・泡盛・ワイン・日本酒・焼酎・とスタンダードから貴重な物まで品揃えは豊富でした。
あれやこれや悩んでいると「ほろ酔いメニユー500円」を進められオーダー、メニユーに掲載されているお酒から2種類選んで飲めます。
ウイスキーをロックで2銘柄飲んで500円、安いですね~1!
チャージ無し、おつまみも無し、お酒の料金だけです。
ボトルに付いているリボンの色で、300円~900円でグラス取りも楽しめますよ。
安里駅下車~栄町交番を過ぎて150m位先に看板が見えてきます。
営業時間:15:00より21:00 日曜定休
住所:〒902-0067 沖縄県那覇市安里388-9

2015年11月22日(日)

海野漁港に行ってきました

s_IMG_5523
ハイサーイ

先日苦手な早起きをしホテルオーシャンから車で40分、
南城市にある海野漁港に行ってきました。

こちらの漁港は沖縄でも有数の規模を誇る知念漁業協同組合に属し、
南城市界隈の10以上の漁港に所属する漁船が全てこちらに水揚げします。

南国らしいカラフルな色をしたこちらの魚達は
素潜り漁で採られたもの。
知念の魚はブランド魚として高値で取引されます。

この後活気のあるセリの様子も見学させて頂きましたが、
特殊な暗号でやり取りされており内容はサッパリ分かりませんでした。
一般の方でも見学はできますし、毎月第3日曜には一般のかたが参加できる
セリが行われています。

今後ホテルオーシャンで知念の魚やイカを提供していく予定です。

まだまだ進化する【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】にご期待してください!

2015年11月21日(土)

ロヂウラキッチン ISOLA

11188373_762886100496027_3184409842119031344_n

はいさい!
今回ご紹介するお店は・・・
読谷村にあるイタリアンレストラン!
タイトルどおり、読谷村の『ろぢうら』に存在します。
外人住宅をレトロ風に改装した店内に、
お手洗いにはお子様のオムツを変えるスペースがあり、
お母様方にも優しいお店でした!

シェフ自慢のピザはパスタは絶品です。
ランチタイムもありますよ!
シェフはマジシャンのセロ似らしい・・・です。
北部へお出かけの時にぜひぜひ寄ってみてください!

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□
ろぢうらきっちん ISOLA(イゾラ)
沖縄県中頭郡読谷村楚辺1133 No.122
定休日:水曜日
ランチ: 11:00~15:00
ディナー: 18:00~23:00
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP