NEWS&TOPICS
2015年10月31日(土)

今年も「空手の日」イベントに参加しました!

空手の日写真

空手の日とは平成17年3月、沖縄県議会において、10月25日を「空手の日」とすることが決議されました。これは「空手」の表記が公式決定されたのが昭和11年の10月25日だったことにちなんだものです。
今年は、沖縄上地流系の関係者約180名が、午前11時より糸満市平和記念公園にて、戦没者に対し奉納演武をおこないました。
その後、午後1時45分に那覇市内の「浮島通り祭り」にて古武道と、空手の型の演武を披露し午後3時より国際通りにて上地流系の振興会や沖空会さんと合同演武を行い、沖縄硬軟流・沖縄周和会代表として同じく古武道・空手演武を行いました。大変疲れました。
*写真右側は私の大先生で国吉9段です。人柄も大変よく皆から愛されているすばらしい方です。

2015年10月30日(金)

沖縄野菜 その8【島にんじん】

img_0

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今回ご紹介するのは【島にんじん】
沖縄の方言で「チデークニ」と言います。
「チ」は黄色を意味し、「デークニ」は大根。
つまり「黄色い大根」という意味。
人参なのになぜか大根です。

島ニンジンのシーズンは11月から4月頃で、これから旬を迎えます。
ホテルオーシャンでは人気の自分で作るフレッシュジュースの
材料として出す予定です。

普通の人参に比べ甘みが強く人参臭さも弱いので
人参嫌いのお子様にもオススメです。

2015年10月29日(木)

米軍基地内のファーストフード店

IMG_0311 (2)

はいさーい
先日、嘉手納基地に行く用事があったので、そのついでに基地内のレストランで食事をしてきました。
通常はなかなか入ることの出来ない米軍基地ですが、まるで1つの町のように様々な施設があります。
レストランのメニューはやはりアメリカンチックです。
とにかくボリュームがすごいです。
皿からはみ出てました(笑)
写真のホットドック1本でお腹いっぱいになりました。

※ちなみに日本円も使えますが、お釣りはドルで帰ってきます。

2015年10月28日(水)

【首里城祭開催】

DSC03378

ハイサーイ

本日は10月31日(土)より11月3日(火)まで
開催されます、首里城の一大イベント「首里城祭」を
ご紹介致します。

首里城祭は琉球王朝の都として栄えた古都・首里の伝統文化を
継承するために始まったお祭り。

伝統芸能の「琉球舞踊・組踊」「古典音楽」や、
中国との深い結びつきと琉球王朝の繁栄を
伺い知ることができる「冊封使行列・冊封儀式」 などが
首里城公園を中心に行われます。

11月1日日(日)には国際通りにて
豪華絢爛な「琉球王朝絵巻行列」が開催されます。
琉球王国の華やかなりし姿が、一大絵巻行列として再現された総勢700名の壮大な行列が
那覇のメインストリート国際通りを練り歩きます。

2015年10月27日(火)

餃子屋 弐の弐は、台湾人に大人気です♪

IMG_3819

 

皆さん、こんにちは。
今日は、私のよく行く台湾人に大人気の【餃子屋 弐の弐】を紹介します。

男性には不人気ですが、パクチーの料理が多い居酒屋タイプの餃子屋です。
海外向けのネットにも広告しているようで、様々な国の方が居ますが、不思議と違和感もなく居心地が良い。カウンター席も隙間無くギッシリ座っても何故かイヤな感じがしない。

私が必ずオーダーするメニューが写真の物。餃子は絶対お代わりします。
本当は、焼餃子より水餃子の方が好きなので、がっつり食事の場合は絶対注文する1品ですね。

皆さんも屋台気分でワイワイ楽しい時間をいかがですか?

詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://www.ninoni.jp/

2015年10月26日(月)

沖縄野菜 その7【島かぼちゃ】

s_IMG_5032

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、なるべくその時期ならではのものをお出ししています。

今回ご紹介するのは【島かぼちゃ】
沖縄ではチンクワーやナンクワーとも呼ばれています。
もともと家庭菜園で自家採種されながら栽培されてきたので形や色がバラバラ。
形によって呼び名も違うようです。

スーパーでよく置いている西洋かぼちゃとは違い日本カボチャに分類されます。
西洋カボチャのようなほくほくしたタイプではなく、粘り気のあるのあっさりした味です。
煮物や炒めものなどすると美味しくいただけます。

ホテルオーシャンでは特に柔らかく甘みの強いものは生でサラダでお出ししています。
素朴な味わいをお楽しみください。

2015年10月25日(日)

汁物専門食堂 まんぷく食堂

IMG_0821-thumb-460xauto-2705

 

ハイサーイ!
今回、ご紹介するのは沖縄県南部の汁物専門店「まんぷく食堂」です。
沖縄で汁物を頼むと、具だくさんの汁物がメニューのメインで出てきます。
例えば「味噌汁」を注文すると、どんぶりに野菜・肉などがこれでもかという具だくさんででてきます。本土の感覚で注文すると、びっくりしてしまうでしょう。付け合せにご飯とサラダがついてくるのが一般的な汁物の形態となっています。(ご飯はお代り自由・無料というのが常識)
今回はまんぷく食堂で一番人気の「牛汁」を食べてみました。大きなどんぶりに牛の色んな部位の肉がたっぷりと大根・昆布・ヨモギが入って食べ応え十分。他にヤギ汁・あひる汁・馬汁などもあるので、沖縄の汁文化を十分に堪能できること間違いなしのお店です。
南部観光の際に是非立ち寄られてみてはいかがですか。

所在地:南城市大里仲間1032-1
営業 :11:00~24:00(月曜定休)

2015年10月24日(土)

明日は【空手の日】記念演武祭2015開催されます!

12079498_1059576607408955_8514131075666092414_n

10月25日(日)14:00~空手の日記念演武祭の開催です!

10月25日の空手の日を記念し演武会を行う事で、空手の基本である
「守礼の心」を再認識するとともに「空手の日」を広く県内外に周知する。
という目的で毎年、10月25日に行われています。

■日時:2015年10月25日(日) 14:00~
■場所:国際通り、てんぶす前広場
■実施内容:演武会
■参加人数:2,000人以上
■参加費:無料
■参加者:沖縄伝統空手道振興会関係者他
■主催:沖縄伝統空手道振興会 沖縄県 沖縄県議会

演武場所は、国際通りの4箇所にて行うそうです。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://karate-otkk.jp/ja/

2015年10月23日(金)

沖縄の一家にひとつ【しりしり器】

23 - 1

ハイサーイ

皆さんは【にんじんしりしり】を知っていますか?
「しりしりー」というのは、「すりすり」という意味のうちなーぐち(沖縄方言)。
千切りにした人参をさっと炒め卵と合わせたシンプルな家庭料理。
ツナなどをいれると人参の甘みが一層引き立ち優しい味で子供にも大人気。

このにんじんしりしりに欠かせないのが【しりしり器】
その名の通りしりしり専用のスライサーです。
1,500円ぐらいでホームセンターや今ではおみやげ屋でも買えます。

人参だけでじゃなく、青パパイヤやじゃがいもなどなんでもしりしりしちゃってください!

2015年10月22日(木)

ここ沖縄!?にんにく料理のお店!

ありんくりんちゃん

 

 

みなさんこんにちは!
沖縄も涼しくなってきました!
沖縄だからといって半袖で来ちゃうと風邪ひいちゃいますよ!

今回紹介するお店は浦添市にあります!
浦添市と聞いてもパッとしないかもしれませんが
那覇空港から美ら海水族館など国道58号線を
北向けに向かったことがある方は
絶対に通っているはずですよ!(笑)

そんな浦添市にあるにんにく料理屋さん
「ありんくりん」を紹介します!
実はこのお店、
近くに米軍基地があるということでお客さんの半分くらいが
軍人さんです!!
いつもとは違った雰囲気が楽しめますよ♪
料理はにんにく料理が多いですが、にんにくが苦手な方でも
沖縄料理もたくさんあるので安心ですよ♪
【TEL】098-877-3971
【住所】沖縄県浦添市牧港1-9-11 1F
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】無休

 

 

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP