NEWS&TOPICS
2015年09月30日(水)

EM玉城牧場牛乳のEM牧場

IMG_4896

ハイサーイ

【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】でお馴染みのホテルオーシャンの朝食でお出ししている牛乳はEM玉城牧場牛乳。

今回特別に牛舎内の見学をさせていただきました。
第一印象は牛って大きい!
また300頭もの牛がいるのに全然臭くないんです。
お話を伺うとこれはEMの効果だそうです。

EMとは沖縄発の農業分野での土壌改良用として開発した微生物資材の名称で、正式名称を有用微生物群(ゆうようびせいぶつぐん、EM、Effective Microorganisms)といいます。

玉城牧場牛乳では、乳牛に与えるエサに、EMを配合した特別な飼料を使用しています。EMのおかげで牛舎内はふんなどのにおいも少なく、ハエなどがいないとても衛生的な環境になっています。

朝はやっぱり牛乳!ですよね!

2015年09月29日(火)

コロナサンセット

はいさーい!
本日皆様にご紹介するのは、豊見城市豊崎にあるコロナサンセットです。
コロナサンセットは、観光客の方から地元の方まで毎日満席の人気スポットです。
豊崎のビーチでバナナボートなどのマリンスポーツをしながら
夜は海を眺めて、コロナ片手にお休みを満喫してみてはいかがでしょうか。
タコスなどの食べ物も置いてあるみたいですよ!
以上フロント佐久真の投稿でした~

img_65713_7

2015年09月28日(月)

★那覇大綱挽まつり 2015★

s_IMG_7802

ハイサーイ

毎年10月の体育の日を含む土・日・月の3日間で開催される那覇大綱挽まつり。
今年は10月10日(土)~12日(月)に行われます。
国際通りでのパレードや奥武山公園でのライブイベントなど様々な催し物がありますが、ハイライトは2日目に行われる大綱挽。
ギネス認定を受けた世界一の大綱挽が、国道58号線久茂地交差点を中心に盛大に行われます。
43t以上ある大綱を1万人以上の参加者が綱を引く様は壮観です。

那覇大綱挽で使われる綱は縁起物とされていて、綱挽きが終わったあと、綱を切ってそれを持ち帰ります。
家内安全や商売繁盛、厄除けの効果があるそうです。
沖縄旅行の思い出に【綱】を持って帰ってみてはどうでしょうか?

※綱を切るために会場にのこぎりやカッターなどの刃物を持ち込む方がいるようですが、会場スタッフが切り取って皆さんに配布することになっています。絶対に刃物を持込まないようにしましょう。

2015年09月27日(日)

【小さくてもサメです】

same

先日、蔡温橋(さいおんばし=モノレール牧志駅そば)で、
釣り人がチラホラ、その中で小さな人盛りが出来てる一角に?

なんだろうと目を向けると・・・

何?サメの様に見えるけど、まさかね~
一緒にいた娘が、近づき写真を撮ったのですが
本当にサメでした!

サメの天婦羅を最近食べた事もあり
う~ん、美味しそう・・・(≧∇≦)
と思う私でした!

本日の投稿は、miyukiでした。

2015年09月26日(土)

首里城イベント ~中秋の月下華麗な宴に酔いしれる~

chushu_img_01

皆様こんにちは。

今日は、世界遺産にも選ばれている【首里城】の秋のイベントの紹介です。

【中秋の宴】
~中秋の月下 華麗な宴に酔いしれる~
琉球王国時代、中国皇帝の使者である「冊封使(さっぽうし)」を歓待するために開かれた「冊封七宴(さっぽうしちえん)」
その宴の一つ、旧暦の8月15日中秋の名月の下で行われたのが「中秋の宴」です。
月明かりに照らされた正殿を背に、人間国宝による最高峰の古典舞踊や組踊が披露されます。
首里城と琉球芸能が織りなす最高の舞台。贅沢なひとときをお楽しみください。

開催日:2015年9月26日(土)・27日(日)
時間:18時30分~21時00分
場所:首里城正殿前御庭
料金:観覧無料

詳しくは、こちらのHPをご覧下さい。

http://oki-park.jp/shurijo/event/181

2015年09月25日(金)

隠れ家カフェでゆったりディナー

 

 

はいさーい!
本日は、宜野湾市大山にある隠れ家カフェ屋さんオアシス食堂を紹介したいと思います。
オアシス食堂は、鶏、豚、魚の3つのメインから1つ選んで、サラダ、スープ、ごはん、ドリンクがセットになっています。今回私は、豚肩のロースソテーを食べたのですが、絶品でした。
料金もこれだけついていて¥1100ととてもリーズナブルです。
宜野湾周辺を夕方散歩していると偶然見つけたぐらい本当に隠れ家カフェで、なかなか見つけにくいですが、皆様も探して是非、行ってみてください!※只今、19時以降はきまぐれ営業中との事なのでディナーご利用であればご予約されてから行かれて下さいとのことでした~
以上フロント佐久真からの投稿でしたー

 

佐久真

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP