NEWS&TOPICS
2015年03月31日(火)

おすすめのビーチ紹介 その1

こんにちは~
TVで見ると県外では花見の季節だそうですね。
沖縄のお花見は1月に終わっちゃいましたが、沖縄ではそろそろ海開きの季節がやって来ました。

そこで今回はゴールデンウィーク、夏休みに行きたいビーチをご紹介します。
シリーズ化するか分かりませんが、頑張ります!

第1回の今回ご紹介するのは北谷町にあるアラハビーチをご紹介します。
北谷町とは沖縄本島中部の西海岸に位置し、那覇市内からも車で約30分の距離にあり、近くには商業施設やコンビニが数多く有る非常に便利なビーチです。

また北谷町には多くのアメリカ人の方が住んでいるので、ビーチにも多くのアメリカの方々で賑わっており、日本でありながらちょっとした海外の雰囲気を楽しめます。
夏場には休日のみならず平日でも多くの人で賑わっており、BBQをしたり海水浴をしたりと皆さん思い思いの時間を過ごしております。

夏場に沖縄にお越しのお客様は、ぜひアラハビーチによってみてはいかがでしょうか?

次はどこのビーチを書こうか今から考えます!

以上ホテルオーシャン柴田でした。

2015年03月30日(月)

生演奏のジャズバー「カムズハウス」

ホテルオーシャンから、音楽とお酒のお店ご紹介します。

オーシャンから徒歩5分、牧志駅から徒歩1分と、近くにある生演奏のジャズバー「カムズハウス」さんです。
1980年に、久茂地店をオープンし、2002年に国際通りのソシアルビルコスモ2階に移転しました。
35年の歴史ある、老舗ジャズバーです。
オーナーである、ジャズピアニスト香村さんを中心に、毎夜スタンダードジャズの生演奏が聞けます。
好きなお酒と、ジャズを聞きながら、貴方もスイングしてみては如何ですか。
http://www.pleiades.or.jp/KAMS/

2015年03月29日(日)

沖縄方言講座【うりずん】

ハイサーイ

本日は沖縄の方言についての勉強。

【うりずん】
「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源と言われており、ちょうど今頃旧暦の2月~3月頃、冬が終わって大気や大地に潤いが増し、だんだん暖かくなる時期の気候のことを言います。

沖縄の冬は風が強く、天気の悪い日が多いので気分が落ち込みがちになりますが、うりずんの時期になると天候も安定して気持ちのいい晴れの日が続きます。

3月末から4月初旬には各地で海開きがあり一気に夏ムードが高まり、日差しも強烈になってきます。

【うりずん】この言葉を聞くとワクワクします。

2015年03月28日(土)

手作り・手絞り 【花商】のジーマーミ豆腐

ハイサーイ

ホテルオーシャンの朝食で味わえる名店の味シリーズ。

今回紹介するのは【花商】のジーマーミ豆腐。

ジーマーミ豆腐とは地豆(ジーマーミ)つまり落花生を使った沖縄の郷土料理。
豆腐と言いますが、大豆は使っておらず、落花生をタピオカなどのでん粉で固めたモチモチ食感が特
徴で甘いタレをかけて食べます。

花商さんのジーマーミ豆腐は全て手作りで、濾す作業も布で絞って行います。
素材製法にこだわっているだけあってピーナッツの香りが豊かで、他の店では味わえないねっとりとした食感は本当に美味しい!

ホテルオーシャンではこの貴重なジーマーミ豆腐を朝食バイキングで提供しています。
朝、食べてみて気に入った方は、ぜひお土産に買って帰ってはいかがでしょうか?

花商
住所:那覇市牧志3-4-1(ホテルオーシャンから徒歩15分ほど)
電話:098-862-8816
営業時間:9:00~19:00ジーマミー豆腐は昼ぐらい

2015年03月27日(金)

~ 琉球歴史探訪 その五 知念城跡 ~

斎場御嶽から百名ビーチへ向かう小高い丘の上に知念城跡があります。
知念城は知念按司の居城であると伝えられており、城跡からは海を望む事ができます。
新城(ミーグスク)と古城(クーグスク)の2つの郭からなり、石垣は琉球石灰岩の石を積み上げて作られています
写真は古城(クーグスク)の一番高い部分です。私が訪れた時は修復作業を行う前なのか、足場やロープが張り巡らされていました。階段はかなり急なので注意が必要です。
石のアーチからは右側に百名ビーチ、左側に斉場御嶽を望むことができ、景色を堪能するにはもってこいの場所です。
新城(ミーグスク)には日の神を祀っている祠と友利御嶽があり東御廻りのコースにもなっています。

2015年03月26日(木)

宇都宮に行ってきました。

こんばんは~
ホテルオーシャン、スタッフの柴田です。

先日お休みをもらって栃木県は宇都宮市に行ってまいりました。
目的は、何と言っても餃子を食べるためです。

宇都宮には夜7時頃付いたのですが、当たりは真っ暗でした。
何を当たり前のことを言ってるんだと思ったかもしれませんが、沖縄では7時ころはまだうっすら明るいんですね!

しかし栃木は寒い!
いや沖縄県民の自分からしたら関東全体的に寒かったです。
半袖と上着1枚しか無かったので、とても辛かったです(笑)

JR宇都宮駅を降りて街に出ると、当たりから漂ってくる餃子の香り。
最高の夜になりましたね。

中々県外に出る機会が減りましたが、たまには色々なところに遊びに行きたいですね。

2015年03月25日(水)

【エチオピア煮付け】

チュ〜ウガナビラ シマンチュで〜す!
(こんにちは、沖縄県民です)

沖縄では、ステーキなどお肉料理を
食べる事が多いと思いますが
美味しい魚料理が食べたくなったら
【sakanaya いゆじ】さん
ウチナンチュでも、珍しい魚を頂けるし
魚好きにはたまらない居酒屋さん
エチオピア煮付けをいただきました
他には、ザルもずくや骨汁がお勧めで〜す

http://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004324/

 

2015年03月24日(火)

「4月12日(日) ホテルオーシャンライブ」

ハイサ~イ、みなさ~ん。
4月12日(日)オーシャンライブは、バイオリン演奏の
饒平名千夏さん☆

プロフィール
2004年東京音楽大学のバイオリン専攻を卒業。
学生時代よりキーボードの池田正裕率いるストリングス、
msjストリングスのトップに在籍。
卒業後は、(株)harmonyの弦楽四重奏のトップとして
二年間勤務。元島村楽器バイオリン講師。
2006年には沖縄へ拠点を移してからは、かりゆしビーチ
リゾートオーシャンスパでのクラシックlive。
ハーバービューホテルでのクリスマス演奏。
万座ビーチリゾートホテルでのラウンジ演奏等、
活動を続けています。
饒平名さんの奏でる音色で、優雅な気分に浸りながら
癒されてみませんか★

4月12日(日) 19:00スタート

是非、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

2015年03月23日(月)

華やかに咲き誇るブーゲンビレア

ハイサーイ

沖縄ではようやく春らしい陽気が続いています。

寒風吹きすさぶ冬の間はうつむきがちに歩いていましたが、
これからの季節は背筋が伸び、今まで気付かなかった景色に出会うことも。

通勤中に気づいたこちらの花。
ハイビスカスやディゴに匹敵するメジャーなお花【ブーゲンビレア】です。
民家の軒先や庭の生け垣を真っ赤に染めています。

赤色の部分、実は花ではないんです。
苞(ほう)という葉が変化したもので花はその中にある細長い白い部分。

沖縄では真夏の暑さ厳しい時期以外は年中見ることが出来ます。

2015年03月22日(日)

夏モード突入!!

ハイサイ★

沖縄は春を飛び越し夏モードへ突入?の勢いで日に日に暖かくと言うよりは、暑くなってまいりました。晴天の日は、いちゃんだビーチで泳ぐ人の姿も見受けます。

いちゃんだ?と、思った方へ。いちゃんだとは、無料(ただ)と言う意味です。

沖縄本島には、無料で泳げるビーチ(監視員が居ない)が幾つかあって地元の私でも知らない穴場的スポットも沢山あります。ドライブをしながら一時のプライベートビーチを探すのも楽しいですよ。溶けるように澄んだ青い海へ遊びに出かけませんか☆

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP