NEWS&TOPICS
2015年01月31日(土)

外人住宅街は、新たな観光スポット

浦添港川ステイツサイドタウンは

外人住宅を改造したオシャレで、可愛いお店がいっぱい!

エステ、カフェ、タイ料理、雑貨屋さんなど・・・

通りにに立てられてる看板は

アメリカの州の名前が付けられ、番地が表示されてま~す ♪

異国情緒あふれる街並みはいかが

ぶらぶら歩くだけでも楽しいですよ*(^o^)/*

2015年01月30日(金)

なんでもごちゃまぜ【沖縄の屋台】

ハイサーイ

今週末1月31日と2月1日の両日、奥武山公園にて【おきなわ花と食のフェスティバル2015】が開催されます。
地産地消がテーマのこのイベントでは沖縄県産水産物を活用した美味しい水産加工品のナンバーワンを決める大会フィッシュワン・グランプリやライブ、ショーなど様々なイベントが行われます。

沖縄のこういったイベントに欠かせないのが沖縄ならではのごちゃまぜ屋台。
たこ焼き屋、お好み焼屋、かき氷屋など専門店に分かれている本土の屋台と違い、1つの屋台でたこ焼き・焼き鳥・ホットドッグ・焼きイカなど何でもごちゃまぜになっています。
また「スペアリブ」「沖縄そば」「ヤギ汁」「牛汁」「てびち」「タコライス」など沖縄ならではのメニューも。

ガイドブックに載っていない【沖縄】に出会いに行ってみませんか?

【おきなわ花と食のフェスティバル2015】
http://www.hanashoku.jp/

2015年01月30日(金)

ホテルオーシャン ミニライブ

ハイサ~イ★

今回のオーシャンミニライブは、バイオリン演奏をお届けです。

演奏者は饒平名千夏さん☆

プロフィール

2004年東京音楽大学のバイオリン専攻を卒業。

学生時代よりキーボードの池田正裕率いるストリングス、msjストリングスのトップに在籍。

卒業後は、(株)harmonyの弦楽四重奏のトップとして二年間勤務。

元島村楽器バイオリン講師。

2006年には沖縄へ拠点を移してからは、かりゆしビーチリゾートオーシャンスパでのクラシックlive。ハーバービューホテルでのクリスマス演奏。

万座ビーチリゾートホテルでのラウンジ演奏等、活動を続けています。

饒平名さんの奏でる音色で、優雅な気分に浸りながら癒されてみませんか★

オーシャンライブ 2月8日19時 1Fカフェゆくいひろば お一人様500円

皆様のお越しを、お待ち申し上げます。

2015年01月28日(水)

モチモチの皮が美味!青島食堂の水餃子★

ハイサーイ

実は沖縄は餃子の美味しい土地柄。
昔から台湾や中国の文化の影響を受けていることもあり、餃子の名店が結構あります。

今回ご紹介するのは青島食堂。
ホテルオーシャンから10分ほど、国際通りを少し入ったところにあります。

以前全国ネットの番組でも取り上げられ、壁にペレの落書きがあります。
20名入れば満席ぐらいの店をおじさんが1名で切り盛りしています。

ここのオススメは水餃子。
手作りの皮はもちもちで中の肉の味がしっかり残っています。

水餃子以外のメニューも300円~800円ぐらいと非常にリーズナブル。

国際通りでのお買い物終わりに足を運んでみてはどうでしょうか?

2015年01月27日(火)

◆◇◆ヌンチャクについて◆◇◆

 

・ヌンチャクは、古武道で使用される武器のひとつです。形状は2本の同じ長さの棒を紐や鎖などで連結させ、攻撃や防御に使用します。正式に規定の長さや形状の定めはありませんが、一般的には長さが約30cm~45cm、太さが25mm~35mmが主流とされています。
我が沖縄硬軟流では、沖縄古武道を基本とし遠心力を利用しての「打撃」と、二本を束ねて「突き」又は中心にある紐の部分を使用して、相手の武器や腕を挟みこみ攻撃を制御したりします。
材質は樫の木を使用するため、後頭部への攻撃では一撃で大きな破壊力を出す武器のひとつです。現在では折りたたみが出来るものや、グラスファイバーやLED内蔵の物等バリエーションも豊富に揃っているようです。
ブルースリー等のカンフー映画で頻繁に利用された事から、ポピュラーな武器のイメージがありますが、古武道の世界では有段者のみが習得できる武器として位置づけられています。
流派によって違いはあると思いますが、沖縄古武道では初段の試験で、初級の棒術・トゥンファー、弐段参段で中級の棒術・サイ、そして四段から初めてヌンチャクの使用があるほど、熟練が必要とされる武器とされています。
ただ最近は子供たちに古武道を好きになってもらうため、早くから子供たちに教えています。
元々は琉球王朝時代に上流階級の貴族が馬を飼育しており、その馬の顔に装備していた「ムーゲー」が進化して現在の形になったといわれています。私が最初に通っていた道場には、その「ムーゲー」自体がありました。私個人ではヌンチャクはまあまあ出来るほうだとは自負していますが、この「ムーゲー」は曲線や突起箇所があるため、かなりの熟練者でないと使いこなせない代物でした。
是非、動画で子供たちのかわいらしいヌンチャク演舞を見て下さい。
「沖縄古武道周和会15周年記念演武大会」で検索して下さい。

2015年01月26日(月)

これから、始まる『シャンプー・バー』

 

皆さん、こんばんは。

 

ホテルオーシャンのロビーに突如現れた大きなな空の棚!!!
「Coming soon!!」(何かが、もうすぐやって来ます・・・)

 

からの~今日のこの写真・・・
これから始まるのは、シャンプーバーです。
そして、色々な種類のシャンプーが並び出しました。

 

が!
まだ、準備段階ですので、ご宿泊のお客様は、是非楽しみにしていて下さいね~♪
超~~~!
ご・期・待!!!

 
当ホテルは、常に変化し、お客様にビックリ喜んで頂くような「お・も・て・な・し」やイベントを考えております。

 
本日の投稿は、加納でした。

2015年01月25日(日)

サクサクもちもちのドーナツ屋さん

 

皆さん、こんばんは。

 

今日は、ホテルオーシャンのオススメのドーナツ屋を紹介します。

 

昨年8月にOPENしたばかりのサクサクもちもちのまるいドーナツ屋さんが、那覇市パラダイス通りに有ります。

 

まるいドーナツに色々トッピングした数種類のメニューとトロピカルジュースやコーヒーなどのソフトドリンクとビールを提供しています。

 

レモン&シュガーのドーナツは、まるごとレモンの半分が一緒に入っていてビックリ・・・でも掛け過ぎるとスッパ過ぎなので注意!
レモンドーナツの大好きな私には嬉しい一品です。

 

メニューの話は、さておき、もっとオススメなのが、店内やパンフレット・ラッピング袋・BOX・ペーパーナプキンなどのイラストが可愛いし、色使いも良い感じ~(^^)

 

 

詳しくは、こちらをご覧下さい。

『BALL DONUT PARK』
TEL:098-988-9249
時間:11:00~21:00
http://www.balldonutpark.com/

 

チョコバナナのトッピングも美味しかったよ~♪
是非、足を運んで見て下さいね。

 

 

本日の投稿は、加納でした。

2015年01月24日(土)

★久々の晴れ間に仕事…★

ハイサーイ

しばらく寒い日が続いた沖縄、今朝は今シーズン最低の10度まで下がりました。
個人的な感想ですが、沖縄の10度は内地の氷点下ぐらいの感覚。
朝から震えていました。

ただ午後からは風が南風に変わり、グングン気温が上がり最高気温は20度。
日向は汗ばむほどの陽気でした。
写真はホテルオーシャンの屋上からの眺めです。
冬場には珍しい霞の無い青空が広がっておりとっても爽快!

こんな日は仕事なんか投げ出し海を見ながらビールなど…

妄想だけしてみました。

明日も最高気温22度で晴れの予報です。
今沖縄に来ている皆さんはラッキーですね。

2015年01月23日(金)

ある日の昼下がり

こんにちは~
今日は休みの日に行きたくなる、そんな場所をご紹介します。

こちらの写真は沖縄本島南部の南城市にある奥武島という場所です。
島と言っても沖縄本島とは橋でつながってますので、自由に行き来出来ます。

一周1.7kmほどの小さな島ですが、とてものんびりした島で、ドライブ中にちょっと立ち寄るのに最適な島です。
この島には天ぷら屋さんもあり、地元の海でとれた天ぷらを食べることができ、また1つ50円~100円ととても安く、休日は多くのお客さんで賑わってます。

目の前には遠浅の海が広がっており、海を見ながら食べる天ぷらは最高です。
のんびり過ごしたい方には、是非足を運んで欲しい場所です!

本日の投稿はホテルオーシャン 柴田でした~~

2015年01月22日(木)

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

ハイサーイ

数年前からブームが始まり、今では定番になってきたパンケーキ。
酒としょっぱい物が好きな私、恥ずかしながら今までお店でパンケーキを食べた事がありませんでした。

そんな私がパンケーキデビューをしたのが恩納村の万座毛から5分程のところにある【ハワイアンパンケーキハウス パニラニ】さん。
雑誌やTVでも何度も取り上げられている有名店です。

午後12時半頃、お店向かいの駐車場に車を停めて入店すると、いきなり【アロハー】でお出迎え。
店内は平日でも7割埋まっています。
店員さんのオススメが「ナッツナッツパンケーキ」と「ステーキベーコンパンケーキ」ということなのでパンケーキ初心者の私は迷わずその2種類を注文。

出てきたパンケーキはどちらもボリューム満点!
バナナが添えられた「ナッツナッツパンケーキ」。濃厚そうなソースは見た目と違い甘さ控えめで、フワフワの生地と相性ばっちり!
ドドーンと厚切りベーコンの乗った「ステーキベーコンパンケーキ」はホイップバターとベーコンの塩気が美味い。

食べている間にも次々お客さんが入ってきて、さすが繁盛店。羨ましい限りです。

Hawaiian Pancakes House Paanilani
ハワイアンパンケーキハウス「パニラニ」
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698
営業時間:7:00-17:00(L.O. 16:30)
定休日:無休
電話:098-966-1154
駐車場:あり(道路を挟んで向かい側)
ホームページ:http://paanilani.biz
ブログ:http://paanilani.exblog.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/paanilani

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP