NEWS&TOPICS
2014年12月31日(水)

2015年もホテルオーシャンをよろしくお願いします。


ハイサーイ

いよいよ2014年もあと4時間。
本日もいつも通り仕事です。
ホテルは24時間、365日、年中無休です。

お陰さまで2014年は例年に無く沢山のお客様にホテルオーシャンにお越しいただきました。
まだまだ未熟で成長途中のホテルですが、皆様に喜んでいただきたいという気持ちは誰にも負けないつもりです。

2015年も皆様にとって良い年でありますように。
また2015年もホテルオーシャンをよろしくお願いします。

2014年12月30日(火)

【周氏之棍(しゅうしのくん)】

★沖縄古武道の棒術について★
沖縄の古武道において、棒術はもっともポピュラーな型部門です。
一説によると、沖縄全県(離島を含む)で150以上の型があったといわれています。
各地域に昔からの伝統の型があり、幾つかは今では継承者も無く、正確な数は不明との事です。
 元々琉球王朝時代、薩摩藩の支配下に置かれていた際に、武器の所持が禁止された為、農作業で使用する鎌や鍬・又、豆を挽くときに時に使用した臼の取っ手がトゥンファー等、古武道の武器の発祥と言われていますが、棒はその以前より水や荷物を運び際に日常使った天秤棒でイノシシ等の、獣等から身を守る護身術として、又格闘の際に相手より距離をとって優位に戦える武器として定着していたとの事。更に今でいう当時の刑務官達には棒術の達人が多くいたと言われています。
この棒術は全ての古武道の基礎となるものと言われています。
理由として棒術では下半身の動きで「四股立ち・前屈立ち・後屈立ち・猫足」等の基本姿勢が一番大事とされています。勿論、棒を握る手の開きや、抜き刺し等の細かい上半身における基本型もあります。
 棒の素材は、一般的には樫の木が用いられています。長さは六尺が基本とされていますが、流派によっては六角棒や長さが七尺の棒等の種類もあるようです。
ネットでも沖縄古武道棒術で検索すると、沖縄・琉球・又吉古武道等、数多くの流派がありますので、是非動画で鑑賞して下さい。
ちなみに掲載写真は私で「周氏之棍」沖縄古武道棒術の演舞です。
動画での検索は「真地祭り」もしくは、「沖縄周和会」で発信しています。

本日の投稿は、横田でした。

2014年12月29日(月)

もーいくつねーるーとー お正月


ハイサーイ

いよいよ今年もあと3日になりました。
ホテルオーシャンで新年を迎えられるお客様にオススメの初詣スポットをご紹介。

ホテルから3分と好立地の【安里八幡宮】。

住宅街にポツンとある小さな神社ですが、琉球八社(琉球王国において「琉球八社(官社)の制」により王府から特別の扱いを受けた8つの神社)のひとつで1466年に創建と非常に由緒正しい神社です。

那覇の初詣スポットといえば【沖縄県護国神社】や【波上宮】が定番ですが、混雑具合は相当なもの。【安里八幡宮】なら心静かにお参りができると思います。

沖縄県那覇市安里3丁目19-14
ホテルオーシャンを出て右手にあるスーパーサンエーと自転車屋さんの間の路地を進むこと2分。

2014年12月28日(日)

【窯元工房とうき家~春壽(はるとし)】リニューアル



皆さん、おはよう~ございます♪
今日の那覇市は、小雨でどんより暗~い感じ・・・
でも、朝早くの出勤は(7:00~)は気持ち爽やかです。
本日の紹介は・・・

【窯元工房とうき家~春壽(はるとし)】リニューアル!

オーシャンEV前に飾られていた、大きなシーサーの棚が更にパワーアップして、商品が沢山並びました。

シーサーが生きているようなリアルな存在感は、とうき家~春壽さんの手作りならではです。

そして、シーサー達の横には素敵なカップも並んでいます。
そのまま見ると普通のきれいな焼き物カップですが・・・

な・な・なんと!
カプチーノを注ぐと、ハートの形になるんです~(^^)
(カプチーノじゃなくてもいいんですけどねっ)
でも、ちょっと素敵じゃない。女性なら欲しくなりますね♪



【窯元工房とうき家~春壽(はるとし)】は、
沖縄県南城市佐敷小谷128番地
営業:月~土 10:00~18:00
電話:090-4775-3309

陶芸体験も行っていま~す!

詳しくは、こちらのブログをご覧下さい
  ↓
http://toukiyaharutoshi4355.ti-da.net/



本日の投稿は、加納でした。。。

2014年12月27日(土)

遠くに海を望む高台にあるPloughmans Lunch Bakery


ハイサーイ
先日の休みに北中城村安谷屋にあるPloughmans Lunch Bakery(プラウマンズランチベーカリー)に行ってきました。
本島中部、北中城村の高台にある外人住宅を利用したカフェ。

急な階段を上った先には緑に囲まれた庭が広がり、そこからは遠く海まで見渡せます。
店内はアンティーク調の家具で統一されておりテーブルから椅子からオシャレ感が出まくっています。

ランチタイムのメニューはランチプレート1種類で野菜がたっぷり出てきます。
記憶にある限りでは
・ベビーリーフのサラダ生ハムトッピング(優しいビネガードレッシング)
・人参のマリネ
・カッテージチーズとグレープフルーツのハーブマリネ
・ナスやパプリカのローストのマリネ
・マッシュポテト バルサミコソース
・ブロッコリーのマリネ
などなどあと2種類ぐらいあった気がします。

さらに選べるスープ(ごぼうのポタージュを選びました)、
ドリンクと小さめのガトーショコラまでついて更にパンはおかわりし放題!
これで1,300円は非常にお値打ち価格でした。

パンはフォカッチャの様なハードタイプのパンで5種類ぐらいが入れ替わりで出てきます。
食後は庭に出てまったり。
冬なのに20℃ぐらいありこの上なく最高に快適でした。

場所は少し分かりづらいですが迷ってでも行く価値アリだと思います!

Ploughmans Lunch Bakery
住所   沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
電話   098-979-9097
営業時間 8:00~16:00(ランチは10:00~)
定休日  水曜日

2014年12月26日(金)

shampoo barはComing soon!!



皆さん、こんばんは。

ホテルオーシャンのロビーに突如現れた大きなな空の棚!!!
「Coming soon!!」(何かが、もうすぐやって来ます・・・)

当ホテルは、常に変化し、お客様にビックリ喜んで頂くような「お・も・て・な・し」やイベントを考えております。

そして、今回は、シャンプーバーです。
詳しくは、飾られてからのお楽しみ~♪♪♪

ご宿泊のお客様は、是非楽しみにしていて下さいね~
超~~~!
ご・期・待!!!

2014年12月25日(木)

海外のお客様用SIMカード取り扱ってます!

皆さん、こんばんは。
今日は、新しいサービスをご紹介します。

海外のお客様のスマートフォンに対応できるSIMカード2種類を取り扱うことになりました。
フリーWi-Fiの場所でしかネットができなくて不便をかんじている海外のお客様が、いつでもどこでもインターネットやSNSができるのでとても便利です。
但し、SMS電話機能は使用できませんのでお間違えのないようにして下さいね~。


お持ちのスマートフォンのタイプにより仕様が違いますので、必ずご確認の上ご購入をお願いします。
こちらのSIMカードは日本国内のみでの使用となります。


詳しくは、ホテルオーシャンのフロントにてお声掛け下さい。




本日の投稿は、加納でした。

2014年12月24日(水)

アンダースーで風邪しらず


はいさ~い★
忙しい時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・
本日ご紹介のお店は、海鮮居酒屋「ぱやお」さんの一品「あんだ~すぅ」です。
沖縄では定番でお味噌を油で炒め、豚肉を小さく刻んで入れ甘口でしあげた
昔からのご飯のお供です。「ぱやお」さんのアンダースーは肉を大きくカットしており
一品料理としてお召し上がれます。
他にも沖縄料理が豊富なぱやおさんで、年の瀬の疲れをいやしおいしい沖縄料理で
風邪も吹飛ばしましょう!!
今回はオーシャン次男坊ウーマクーでした。
ホテルオーシャンより徒歩7~8分「ぱやお」安里店
那覇市安里379-11 TEL098-885-6446

2014年12月23日(火)

那覇市内の観光に。スイスイ便利なレンタサイクル!


ハイサーイ。
ホテルオーシャンではこの度レンタサイクルの無料貸出を始めました。

車社会の沖縄県ですが、レンタカーで那覇市内の観光をしようと思うと渋滞や駐車場探しで結構ストレスが…
そんなあなたに嬉しいレンタサイクル。
自転車なら定番スポット、第一牧志公設市場まで5分、国際通りの端まで10分、那覇唯一のビーチ波の上ビーチまでも15分で行けます。
また車では気づかない沖縄らしい景色やスージグヮー(路地裏)や美味しいものに出会えるかもしれません。

数に限りがありますので、お早めにお気軽にフロントスタッフにお問い合わせください。

2014年12月22日(月)

沖縄そばと言えば 浜屋そば!!


こんにちは~

年内も残すところ10日を切りましたね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか??
県外では爆弾低気圧の影響でとても寒そうですが、沖縄も少し寒い季節になってきました。

そんな寒い冬に食べたくなるのが、やっぱり沖縄そばですね!

今回ご紹介しますのは、北谷町の海沿いにあります【浜屋そば】というお店です。
店内に入ると沖縄そばの出汁の良い匂いが漂ってきます。

写真のメニューは「三枚肉そば」です。
しっかり味付けされた三枚肉が沖縄そばととても良くマッチし、何杯でも食べられる一品です!
また店内の至る所には、有名人のサイン色紙があり、多くの人に愛されてるお店です。

お店の目の前は海が広がっており、沖縄そばを食べたあと海でゆんたく~(お喋り)する休日の過ごし方はいかがでしょうか?

以下お店の情報です。

浜屋そば
住所:沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
電話番号:098-936-5929
営業時間:10:00~21:00(定休日なし)

本日の投稿は、ホテルオーシャン柴田でした~

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP