NEWS&TOPICS
2014年11月30日(日)

いよいよ来週の日曜日!「第30回NAHAマラソン」


ハイサーイ
早いもので今年もあとひと月。
那覇の街も師走の雰囲気が溢れています。
今日は久々に青空が広がり気温も27度まで上がりました。

来週はいよいよ那覇マラソン。
平和祈念公園を中心とする、那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコースを30,000人のランナーが走ります。
秋風の中、皆さん完走目指して頑張ってください!

国際通りもコースとなりますが、ホテルオーシャンの前は交通規制の対象外なので通常通りお車お越しいただけます。

2014年11月29日(土)

海の中の家族♪


こんにちは~
本日はお店の紹介ではなく、沖縄の自然を紹介します!!

沖縄と言えば何と言っても海ですよね!
天気予報を見ると県外では雪が降ったりととても寒そうですが、沖縄はまだまだ暖かいです♪
海に行くとダイビングのお客さんをまだまだ見かけます^^

沖縄には本島だけでも数多くのダイビングスポットがありますが、その中でも私の一番のお気に入りポイントは、北谷町宮城地区にある砂辺海岸という場所です。
ここは那覇市から車で30分ほどの距離にありながら、海の中に潜るととてもきれいなサンゴたちが迎えてくれます。

写真の生き物は「ハマクマノミ」と呼ばれる、サンゴ礁を代表する魚です。
このハマクマノミたちは写真にも写ってます「タマイタダキイソギンチャク」と呼ばれるイソギンチャクの仲間を住処にしており、数匹で家族を形成しているのです!
少しお邪魔して写真を撮らせてもらいました^^

沖縄のサンゴ礁にはとてもカラフルな生き物が数多く見ることができ、海に来た人を癒してくれます。
皆様もぜひ沖縄の海を堪能してください。

本日の投稿はホテルオーシャン柴田でした~~

2014年11月27日(木)

~ 琉球歴史探訪 その参 ヤハラツカサ ~

百名海岸の海の中に満潮時には見えなくなる琉球石灰岩の石碑があります。
腕わ開闢の祖アマミキヨが沖縄本島に初めて降り立った場所と言われています。。
干潮時にしかマジかで拝む事ができない拝所になっています。
海の向こうには久高島があり、東廻りのコースにもなっています。
アマミキヨはここから浜川御嶽、ミントングスク、玉城グスク、知念グスクと移り住んでしていったと言われています。
夏には海水浴場が近くにあるので、ぜひ立ち寄って見て下さい。



本日の投稿は、金城誠でした。

2014年11月26日(水)

中華ならここ!『担々亭』


みなさんこんばんは~♪

今日は国際通りから車で約30分ほどの宜野湾市大山にある
中華料理屋さん『担々亭』を紹介します!!(^O^)

お店の店内も改装しており、綺麗な店内でたべる中華は絶品です!!
私は、チャーシュー麺を頼み、友人はチャーハンを頼んで食べ比べをしたのですが、
どちらもとてもあっさりしており美味で感動しました!!!

みなさんも北部に行く際や宜野湾トロピカルビーチ等に行く際、是非立ち寄ってみてくださいね!

【店名】担々亭 大山店 (たんたんてい)
【TEL】098-898-4322
【住所】沖縄県宜野湾市大山2-29-21
【営業時間】11:30~15:00 18:00~23:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
【定休日】無休

2014年11月24日(月)

ミックスジュース


こんにちは
今日はシンプルに缶ジュースを紹介します。

『フルーツミックス』

5種類の果実をみずみずしくブレンド。
そしてカロリーオフ。
スッキリとした飲み口で 毎日飲んでも飽きがこないッ!!
なんとケース買いすると 1缶あたり38円ッ!!

こんなお得な飲み物が他にあるのでしょうか!?

2014年11月23日(日)

運動会でもエイサー


運動会でもエイサー
沖縄に来た方なら、目にした事が有ると思いますが・・・
エイサーとは、1600年以降にお盆の時期に先祖を供養する目的で行っていた行事でしたが
戦後~現在、スタイルを変えつつ沖縄の代表的な伝統演舞として根付き、各地域の青年会の方々が、そのパフォーマンスを競い合うイベントも沖縄観光の見どころとなっています。
写真は、孫の運動会で小学5年生が演舞した時のものです。
沖縄の運動会では定番で私も遥か昔(40年前)に演舞した記憶が蘇ってまいりました。
沖縄南部のテーマパーク「おきなわワールド」さんでは、定期的公演しているようです。
皆さんも、いにしえの沖縄伝統に触れてみて下さい。
今回は、オーシャン次男坊・ウーマクーでした。

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP