NEWS&TOPICS
2014年11月30日(日)

いよいよ来週の日曜日!「第30回NAHAマラソン」


ハイサーイ
早いもので今年もあとひと月。
那覇の街も師走の雰囲気が溢れています。
今日は久々に青空が広がり気温も27度まで上がりました。

来週はいよいよ那覇マラソン。
平和祈念公園を中心とする、那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコースを30,000人のランナーが走ります。
秋風の中、皆さん完走目指して頑張ってください!

国際通りもコースとなりますが、ホテルオーシャンの前は交通規制の対象外なので通常通りお車お越しいただけます。

2014年11月29日(土)

海の中の家族♪


こんにちは~
本日はお店の紹介ではなく、沖縄の自然を紹介します!!

沖縄と言えば何と言っても海ですよね!
天気予報を見ると県外では雪が降ったりととても寒そうですが、沖縄はまだまだ暖かいです♪
海に行くとダイビングのお客さんをまだまだ見かけます^^

沖縄には本島だけでも数多くのダイビングスポットがありますが、その中でも私の一番のお気に入りポイントは、北谷町宮城地区にある砂辺海岸という場所です。
ここは那覇市から車で30分ほどの距離にありながら、海の中に潜るととてもきれいなサンゴたちが迎えてくれます。

写真の生き物は「ハマクマノミ」と呼ばれる、サンゴ礁を代表する魚です。
このハマクマノミたちは写真にも写ってます「タマイタダキイソギンチャク」と呼ばれるイソギンチャクの仲間を住処にしており、数匹で家族を形成しているのです!
少しお邪魔して写真を撮らせてもらいました^^

沖縄のサンゴ礁にはとてもカラフルな生き物が数多く見ることができ、海に来た人を癒してくれます。
皆様もぜひ沖縄の海を堪能してください。

本日の投稿はホテルオーシャン柴田でした~~

2014年11月27日(木)

~ 琉球歴史探訪 その参 ヤハラツカサ ~

百名海岸の海の中に満潮時には見えなくなる琉球石灰岩の石碑があります。
腕わ開闢の祖アマミキヨが沖縄本島に初めて降り立った場所と言われています。。
干潮時にしかマジかで拝む事ができない拝所になっています。
海の向こうには久高島があり、東廻りのコースにもなっています。
アマミキヨはここから浜川御嶽、ミントングスク、玉城グスク、知念グスクと移り住んでしていったと言われています。
夏には海水浴場が近くにあるので、ぜひ立ち寄って見て下さい。



本日の投稿は、金城誠でした。

2014年11月26日(水)

中華ならここ!『担々亭』


みなさんこんばんは~♪

今日は国際通りから車で約30分ほどの宜野湾市大山にある
中華料理屋さん『担々亭』を紹介します!!(^O^)

お店の店内も改装しており、綺麗な店内でたべる中華は絶品です!!
私は、チャーシュー麺を頼み、友人はチャーハンを頼んで食べ比べをしたのですが、
どちらもとてもあっさりしており美味で感動しました!!!

みなさんも北部に行く際や宜野湾トロピカルビーチ等に行く際、是非立ち寄ってみてくださいね!

【店名】担々亭 大山店 (たんたんてい)
【TEL】098-898-4322
【住所】沖縄県宜野湾市大山2-29-21
【営業時間】11:30~15:00 18:00~23:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
【定休日】無休

2014年11月24日(月)

ミックスジュース


こんにちは
今日はシンプルに缶ジュースを紹介します。

『フルーツミックス』

5種類の果実をみずみずしくブレンド。
そしてカロリーオフ。
スッキリとした飲み口で 毎日飲んでも飽きがこないッ!!
なんとケース買いすると 1缶あたり38円ッ!!

こんなお得な飲み物が他にあるのでしょうか!?

2014年11月23日(日)

運動会でもエイサー


運動会でもエイサー
沖縄に来た方なら、目にした事が有ると思いますが・・・
エイサーとは、1600年以降にお盆の時期に先祖を供養する目的で行っていた行事でしたが
戦後~現在、スタイルを変えつつ沖縄の代表的な伝統演舞として根付き、各地域の青年会の方々が、そのパフォーマンスを競い合うイベントも沖縄観光の見どころとなっています。
写真は、孫の運動会で小学5年生が演舞した時のものです。
沖縄の運動会では定番で私も遥か昔(40年前)に演舞した記憶が蘇ってまいりました。
沖縄南部のテーマパーク「おきなわワールド」さんでは、定期的公演しているようです。
皆さんも、いにしえの沖縄伝統に触れてみて下さい。
今回は、オーシャン次男坊・ウーマクーでした。

2014年11月22日(土)

豆腐屋さんの営む食堂の麻婆豆腐


ハイサーイ
ホテルオーシャンから車で10分弱。ひめゆり通り(国道330号)から1本入ったなぜか材木屋さんが並んだエリアにある【島ちゃん食堂】。
こちらは創業50年以上の豆腐屋さんが営む食堂です。
豆乳ににがりを加え固まる前のふわっとした食感のゆし豆腐や豆腐チャンプルーなど定番もありますが今回は麻婆豆腐を食べてみました。
ご飯の上にかけられて出てくる麻婆豆腐は並盛りでも驚きの大きさ。
女性なら2名で分けてもお腹いっぱいになりそうです。
家庭的な味わいですがやわらかく優しい豆腐の味が存分に楽しめる麻婆豆腐でした。

次は定番のゆし豆腐を味わってみようと思います。

住所 沖縄県那覇市与儀2-3-12
電話番号 098-832-1233
営業時間 11:30~18:00(売り切れ次第閉店)、土曜は~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 日曜、祝日

2014年11月20日(木)

【カフェ デ タルト】でのんびりランチタイム♪

皆さん、こんばんは。

今日は、ホテルオーシャンから徒歩3分の【カフェ デ タルト】で・・・
のんびりランチを紹介します。


日替わりでパスタや肉料理・魚料理などからメインが選べ、サラダやご飯・パン、ドリンクはビュッフェで自由にお替りOKです。最後にデザートが付きます。


特に、女性の一人旅やビジネスマンにオススメしたいです。
テラス席も沢山あるので、冬の小春日和にの~んびりと時間を掛けて本など読みながら寛ぎたい場所だと思います。


場所:那覇市安里のサイオンスクエア(カーゴス1F)
電話:050-5796-9608
時間:11:00~22:00(無休)


お菓子御殿のケーキ屋さんのカフェです。是非、行ってみて下さいね~(^^)


本日の投稿は、加納でした。。。

2014年11月19日(水)

あぐー豚専門店 「和流」

皆さんこんにちはー

今回皆さんに紹介したいのは、
沖縄が生んだ幻の島豚あぐー豚のしゃぶしゃぶ専門店「和流」です。
私は、今回デイナーコースを食べたのですが、コースのメニューは沖縄ならではのメニューのオンパレードで、海ぶどうのサラダやジーマミー豆腐などが出てきてこれがとても美味しいです。

しかし、なんといってもやっぱり一番驚愕を受けた美味しさだったのがメインメニューのあぐーのしゃぶしゃぶで、あぐー豚を山盛りのネギと一緒にあっさり系のお店秘伝のおつゆにつけて食べるのがこれまた美味しくて、ほっぺが落ちました。

窓の外からは、海も見え、沖縄にきたーと感じられること間違いなしです。
皆さんもぜひ行ってみかれてください。

沖縄県中頭郡北谷町北前1丁目21ー10仲地マンション1F 098ー926ー2211
営業時間 昼11:30~14:30 夜17:00~23:00

本日の投稿は佐久真でした~

2014年11月18日(火)

第7回 半島芸術祭 in 南城


ハイサーイ!
ホテルオーシャンから車で30分、豊かな自然とサトウキビ畑、パワースポットの集まる南城市で11/14~11/24の期間で【第7回 半島芸術祭 in 南城】が開催されています。
南城市にある39の工房やアトリエが参加し見学や体験ができます。
やちむんに代表される陶芸家や、染物工房、木工工房、更には日本刀鍛錬所まで参加しているこのイベントをホテルオーシャンでは全面的に応援しています。
今回から始まった数量限定の特別企画!【てぃーさーじ(手拭い)スタンプ】用の手拭いの販売も行っています。この手拭いを買って各工房デザインのを押しながらまわれば、自分だけのオリジナルスタンプが作れます。
芸術に興味のない方も、ドライブのついでに各工房を回れば個性的な作家さんとのふれあいも楽しめますよ~
http://n112013.ti-da.net/

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP