NEWS&TOPICS
2014年10月31日(金)

勝手にシリーズ世界遺産 NO,1


ハイサーイ
先日ホテルオーシャンから車で1時間少々、東海岸の勝連半島にある勝連城跡に行ってきました。
沖縄では英雄として高く評価されている阿麻和利(あまわり)が居城としていたのが勝連城。
周囲に視界を遮る高い建造物がないので、標高98メートルの一の曲輪からは勝連半島の全景や中城湾、晴れていれば遠く太平洋の島々まで見渡せます。
沖縄制覇を夢見た城主阿麻和利と名将として知られていた護佐丸の戦い歴史は伝説として語り継がれており、美しい景色を眺めながら歴史上の登場人物たちの思いを感じてみて下さい。

傾斜が急なところや未舗装の石段などがありますので、スニーカーなど歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。

沖縄には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として2000年(平成12年)に世界遺産に登録された9つの建造物や遺跡があり、今後気まぐれで紹介していきたいと思います。

2014年10月30日(木)

おじい、おばあの集会所


ハイサーイ
嫁と子供がまだ東京に帰っており、ヒマな休日にあてもなくドライブしてきました。
秋晴れで余りにも気分がよかったのでホテルオーシャンから1時間半ぐらいのところにある伊計島まで行ってきました。本島から海中道路、伊計大橋を渡りようやく到着。

サトウキビ畑が広がる赤土の島に心地よい初秋の風が吹き抜けます。
集落をゆっくり走っていて見つけたガジュマルの樹の下の青空集会所。
おそらく夕方には近所のおじい、おばあが集まって井戸端会議が始まるのでしょう。
のどかな時間が流れる島で気持ちをリフレッシュ!
明日も頑張りましょう!

2014年10月28日(火)

食べた物全部美味しい~やきとり居酒屋『童夢』

皆さん、こんにちは。

今日は、国際通り近くでオススメの焼き鳥居酒屋『童夢』を紹介します。


場所は、国際通り牧志2丁目付近から、竜神通り(牧志交番横の通り)を入って最初の角のお店です。
かなりの老舗で、地元のファンがとても多いのが目立ちます。


メニューは、焼き鳥をメインに酒のつまみ、海鮮物がその日のススメで出されます。
驚くのが、お通し!
300円らしいのですが、湯でカニ・牛のたたき・温泉卵が付いてきて、お店の方には悪いのですが短時間で帰るなら、これだけでお酒が飲める感じです。


ビジネスマンの方や、地元の方と馴染んで楽しみたい方に是非、オススメしたいお店です。


詳しくは、こちらをご覧下さい。
 ↓
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003358/


本日の投稿は、加納でした。。。

2014年10月27日(月)

今日は沖縄であえて日本そば


ハイサーイ。
沖縄でそばといえば問答無用で【沖縄そば】!
どこに行っても沖縄そば屋さんはあります。
内地出身の私としてはたまにツルツルっと日本そばが食べたくなります。
そんな時通っているのがこのお店。

ホテルオーシャンから20分の浦添市にある【日本そば 南都川】
北海道産のそば粉を使用した本格日本そばが食べられます。
特に平日20食、土日30食限定の手打ちそばは歯ごたえもありながらのどごしもよく最高!
通常のメニューに150円追加するだけで手打ちそばに変更できます。
ランチタイムなら、ミニ天丼とそばのセットで980円と都内などで考えられないほどリーズナブル。
沖縄に来てあえての【日本そば】食べてみるのもいいんじゃないでしょうか?

日本そば 南都川】
住所 浦添市港川1-5-11
電話 098-874-4440
定休 月曜日

2014年10月26日(日)

【空手の日】記念演武


ハイサーイ
皆さんは世界中の人々に愛されている空手が実は沖縄発祥だと知っていますか?
沖縄出身の富名腰義珍が本土に伝え全世界に広まったと言われています。

1936年10月25日、それまで複数あった「カラテ」の呼び名や表記が「空手」に統一されたことから今から9年前、10月25日が「空手の日」に制定されました。空手(唐手)発祥の地である沖縄では、各地で様々なイベントが行われます。
ホテルオーシャンのある国際通りでも琉球舞踊、伝統工芸などの体験工房の入る【那覇市ぶんかテンブス館】の前で演武会が開かれ、今回は世界中から1,000人を越す空手家が集まり、秋空の下、各流派の演舞を行いました。

2014年10月25日(土)

話題の“レイコップ”本格導入


ハイサーイ
すっかり秋めいててきた沖縄ですが、これからの時期は曇りがちの日が増えてきます。
内地の乾燥した冬場と違い、曇った冬場でも沖縄では湿気はちゃんと残ります。
そんな年中ジメジメ対策として、ホテルオーシャンではこの度あの話題のレイコップを導入しました!
ハウスダストやダニを布団から取り除く、ふとんクリーナー。
光クリーンメカニズムのふとんケアで、干すより、キレイ。
快適な空間で最高のオーシャンステイをお楽しみ下さいませ

2014年10月22日(水)

これでもかっ!!

みなさんこんにちは~
今日はフロントスタッフ亀山がお送り致します。
みなさん沖縄には食堂がたくさんあることはご存じですか?
今日はここ!!!やんばる食堂~~~~!!!
メニューの数がまず多い(笑)沖縄ならではのメニューもたくさんあり、今回ゆし豆腐セットを注文しました。刺し身までついてきてこのボリューム!味は優しいお母さん…?いや、おばちゃんの暖かさを感じました。また、やんばる食堂の飲み物はお茶とお冷以外にもレモンティーも置いてあるんですよ♪
やんばる食堂のレモンティーはファミリーマートで販売されている程沖縄ではメジャーなのでご来店の際は味わってくださいね♪
以上フロントスタッフ亀山でした~~~~

住所/電話
沖縄県那覇市長田2-5-24 1F
098-854-3781

営業時間
24時間営業
※火曜日:午後23時閉店、水曜日:午前9時より営業

2014年10月20日(月)

asian cafe Chai Dee


みなさん、こんにちは~
最近の夜の沖縄は肌寒くもなってきましたが、まだまだ日中天気の良い日は暑く、昨日も油断して日焼け止めも塗らず外に出たら真っ赤に日焼けをしてしまいました。。。
外出する際は日焼け止めを忘れずに出ましょう!

さて、今回紹介するのはアジアの雰囲気漂う「asian cafe Chai Dee」!
お勧めはランチセットで、メインメニューを一品選ぶとドリンク・スープ・サラダ・ナン・えびせん・デザートがバイキング形式でおかわり自由なんです。
種類が豊富でテンションがあがるバイキングメニューですが、メインメニューのカレーも美味しく満足できます。
癒される空間の中で、ゆったりとしたランチを楽しんでみてはいかがですか?
——————–
asian cafe Chai Dee
(アジアンカフェ チャイディー)
沖縄県那覇市田原4-7-8
TEL&FAX:098-859-7858
営業時間:11:00-23:00
ランチタイム:11:00-14:30
席数:70
専用駐車場有り

2014年10月19日(日)

【沖縄では、私が主役よねぇ~】




チュ~ガナビラ シマンチュで~す!
(こんにちは、沖縄県民です)


秋晴れの心地よい季節となり沖縄の旅を計画するなら・・・
私的には、今がお勧めで~す(^o^)


そんな季節にピッタリな・・・
身も心も癒される、沖縄の食堂では定番中の定番【みそ汁】の専門店が
ホテルオーシャンから徒歩で行ける栄町市場近くにオープン致しました!


その名も【みそ汁屋】で~す(^o^)


大きな丼に、具だくさんのみそ汁・ご飯と漬物が付いてワンコイン!!!!!


しかも・・・みそ汁、魚汁、ソーキ汁、ソーキそばのメニューだけで勝負なんですよ~




気になったなら、ぜひ行ってみてねぇ~!


詳しくは、こちらのサイトから
   ↓
http://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47013885/

本日の投稿は、miyukiでした。。。

2014年10月18日(土)

お手軽離島でうちなー天ぷら


ハイサーイ
ホテルオーシャン伊東です。
嫁と子供が東京に里帰りしており寂しい1人暮らしで暇なのでホテルオーシャンから車で30分、奥武島に行ってきました。

南城市にあるこの島は周囲は約1.7kmの小さな島。
本島と橋でつながっており、気軽に離島感が味わえます。
この島の名物は新鮮な魚介類で作った天ぷら。
沖縄の天ぷらは内地のそれとは違い、味のついた厚めの衣にくるまれ天ぷらというよりイタリア料理などのフリットに近い食感です。
地元ではこの天ぷらにウスターソースをかけおやつ感覚で食べます。

島内にいくつか店の中でオススメは【大城てんぷら店】
他の店とは違い注文が入ってから揚げるのでアツアツが味わえます。
特に地元名産のアーサー(あおさ)天ぷらは磯の香りがふゎっと広がる絶品。
値段も全品1個60円ととってもお手軽なので南城市ドライブの旅のお供にいかがですか?

店名 大城てんぷら店
TEL 098-948-4530
住所 沖縄県南城市玉城字奥武193
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP