NEWS&TOPICS
2014年08月31日(日)

世界三大名花の一つ【ホウオウボク】

ハイサイ!ホテルオーシャンの道先案内人タカノです。
沖縄の空に映える鮮やかな緋紅色の花。その名もホウオウボク【鳳凰木】
かなり仰々しい名前ですが、それもその筈この花世界三大名花に選ばれているのです!!
原産はマダガスカル島。
沖縄では街路樹などとして植えられており初夏から秋にかけて花を咲かせます。
マメ科の植物で長さ40cmにもなる大きな豆が出来ます。
枝を大きく広げるので那覇の散策中に日陰で休むには最適です。

2014年08月29日(金)

沖縄民謡ライブのある居酒屋

本日ご紹介するのはホテルから徒歩3分のところにある
沖縄 居酒屋 沖縄地料理『龍潭国際通り店』。
今回行ってきたのはランチタイム。
沖縄そばのセットやチャンプルーのセットからいろいろ味わえる御膳まで幅広いラインナップ。
写真は変わり種の島ラー油ピリ辛つけ麺セット。
ジューサーと小鉢が付いて930円。
沖縄そばはたくさん食べましたがかなりインパクトのあるつけ汁で美味しかったです。

こちらの店、夜は沖縄民謡ライブを毎日行っており観光客に大人気。
広い店内は掘り炬燵席もありゆっくり那覇の夜を過ごせますよ。

沖縄県那覇市安里1-1-55
098-863-8704(年中無休)

2014年08月29日(金)

黄金に輝くサナギ!

ハイサイ!ホテルオーシャンの道先案内人タカノです。
前回お約束したとおり今回はオオゴマダラの金の蛹を紹介します。
まるで金属のような輝きを放っており、まさに黄金という表現がふさわしい輝きです。
実は蛹じたいが黄金色なのではなく、蛹の内部に黄色の体液が満ちているためにそう見えるのだとか。蛹の抜け殻は無色透明。
このように美しいオオゴマダラですが実は毒を持っています。
キノコや蜘蛛などもそうですが、美しいものほど毒を持っているものです。
季節を問わず繁殖するのでこの黄金の蛹にも年中会えます。

2014年08月27日(水)

沖縄牛炭火焼き

みなさ~ん、こんにちは。
本日は「沖縄牛炭火焼き」をご紹介致します。
炭火で焼き上げたレアな霜降り極上沖縄牛。
香り良し、味絶品、お値段も120gで1385円(税抜き)で
嬉しい値段設定です。
今回ご紹介のお料理は、那覇市久茂地にあります
「美食ダイニング えん沖縄」、是非ご賞味ください。

TEL098-941-7588

営業時間:17:00~3:00
那覇市久茂地3-16-19 2F

2014年08月25日(月)

日本最大の蝶。オオゴマダラ

ハイサイ!ホテルオーシャンの道先案内人タカノです。
沖縄にはオオゴマダラという日本でいちばん大きな蝶がいます
大きいものでは羽を広げると13cmにもなります。
最近では蝶の幼虫の食べる植物(ホウライカガミ)を植えているので
那覇でも見かけます。
蛹はなんと金色をしています。
その写真は次回ご紹介しますね。

2014年08月24日(日)

沖縄ではおなじみ亀の甲せんべい!

こんにちはー!今回紹介させて頂くのは沖縄ではポピュラーなお菓子!
亀の甲せんべい略して”亀せん”!子供の頃からなじみ深いお菓子で
沖縄の人なら誰もが1度は食べたことがある!?と言うほど有名です!
最近ではバリエーションも増えているのでぜひ沖縄にお越しの際には
スーパー・コンビニなど探してみてはいかがでしょうか。

 

2014年08月23日(土)

赤田のみるくウンケー

「赤田のみるくウンケー」は、みるく様(弥勒様)をお迎えし町内をスネーイ(練り歩き)して頂き、その後ウトィムチ(おもてなし)で芸能を奉納するお祭りです。ウンケーとはお迎えのこと。
平成6年(1994年)に60年振りに復興され、今回で20回目を迎えました。
黄色い服を来た先頭のおじさんがみるく様。
その後ろには子どもたちによる路次楽隊が音楽を奏でて歩きます。
そして楽隊の後ろには旗を持った子供たち(みるくんぐゎ)が続きます。
みるく様が持っている大きな団扇を頭上にかざしてもらうと、厄払い、無病息災、家内繁盛が訪れるというご利益があるそうです。

2014年08月21日(木)

古の都で夜月に酔う

ハイサイ!ホテルオーシャンの道先案内人タカノです。
今回も中秋の名月ネタでいきます。
定番の観光スポット首里城。
駅から少し歩くし、夏の日差しは大変!
そんなあなたには是非オススメなのが夜の首里城。
中秋の名月に合わせてライトアップされた首里城に出会えます。
虫の音を聞きながら、悠久の歴史に思いを馳せてみてください。

平成26年9月6日(土)・7日(日) 18:30~21:00
中秋の宴 観覧無料
場所 首里城公園 御庭 特設ステージ

2014年08月20日(水)

那覇栄町でミャンマーカレー!!

 

ホテルオーシャンから徒歩5分、那覇市栄町にミャンマー料理のお店「ロイヤルミャンマーレストラン」があります。

情報を頼りに栄町市場に入っていくと、市場の中ほどにそのレストランはありました。中に入ると店の主人らしき方に中央のテーブルに案内されました。

ミャンマー料理は初めてですが、ランチメニューはカレーセットだけなので、さっそく無難なチキンカレーと200円で付けられるアイスコーヒーを注文します。
料理がテーブルに運ばれてくると、銀のプレートの上にコンソメのスープ・豆と野菜の炒め物・ご飯とカレールーがのっかています。
カレーはさほど辛くなく(後で知ったことですが辛さが選べます)
ニンジンとジャガイモが入っていてマイルドです。
香辛料にてきめんに効く体質の私は、すぐに頭から汗が流れ落ちてきます。
必死にハンカチで汗をぬぐっていると、
店の方に”大丈夫ですか?”と声をかけられてしまいました。
最近体重の増えてきた私には適度な量で、身体にスーと入ってくるカレーには満足です。
カレーセットが570円・200円で2種類のコーヒーが選べる料金も文句ありません。
ひとつだけ心残りはミャンマービールと山羊ジャーキー。
次は夜に出かけてみようと思います。

ロイヤルミャンマーレストラン
営業時間:昼 11:30~15:00
夜 18:00~23:00
定 休 日: 月曜日・日曜日
住  所:那覇市安里388-5 栄町市場内
電  話:098-884-5711

2014年08月19日(火)

沖縄では中秋の名月にも獅子舞~

ハイサイ!ホテルオーシャンの道先案内人タカノです。
9月8日は中秋の名月ですね
沖縄では各地で獅子舞が行われます
沖縄の獅子舞が本土のそれと異なる点は、胴体は幕ではなく、胴も足も芭蕉の繊維で作られた気ぐるみ風の装いの中に二人一組で入り踊ること。そのためかなりリアルな獅子になっています。

那覇の近くでも
9月6日首里汀良町 19:00~
9月8日(旧八月十五夜)浦添市勢理客・那覇市安謝  19:00~
9月13日首里末吉町  18:30~
などで行われます。
夜散歩がてら行ってみるのはいかがでしょうか~

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP