NEWS&TOPICS
2011年12月29日(木)

栄町商店街・・・自然食品店 『あおさ』

はいたーい(≧Ч≦)/”

今回は東口から探検開始です!

こんなお店や・・・

あんなお店を横目に・・・

ふらふら~っと

奥まで歩くと。。。

男性スタッフ 『安ッ!!オーストリッチじゃないですか!』

おばぁ 『これは違うさぁ。』

おばぁ 『これ踊るんだよ!』

男性スタッフ 『え~そうなんですか!?』

スイッチオン!

アメリカンな曲とともに猫は踊りました★

しかもとっても滑らかな腰つきで・・・笑

みなさんも、お立寄りの際には是非、にゃんこダンスを

リクエストしてみてください

ちなみに、売価は1000円だそうです!

他にも、EM野菜も販売していますよ!

EM野菜って?

む農薬、低農薬だから安心でおいしい☆

野菜の本来の味が楽しめます!

このキクイモってとっても体にいいみたいですよ

ねっ、なんかいろいろ貼ってある!

むちむち黒糖!

もっちりした黒糖できなこうぃ付けて食べると絶品だそう!

わたしも購入してしまいました☆

《・・・でもね、鹿児島は奄美の黒糖だったよ(笑)》

最後におばぁとお姉さんとパシャり!

実はいっぱい説明してくれたおばぁはお客さんだったんです

そして、店主さんはお姉さんでした。わたしたち、みんな最後まで

勘違いしてました・・・。

なんだかとってもアットホームなお店でした

ふらふら~っと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

2011年12月29日(木)

瑞泉酒造に行ってきました

瑞泉酒造は、1887年に創業された琉球泡盛の製造販売元です。

また、世界遺産として知られる首里城に隣接してます。

泡盛は、米と黒麹菌を原料にした日本国内最古の蒸留酒といわれています。

外観はこういう感じです。

あー島が飲みたくなっちゃいますね~

わーーーーー!!!亀が一杯!?甕でした。。。仙人が出てきそうですね(笑)もしくは・・・ジャッキィー・チェン?

真面目にいきますか。この甕は古酒の瑞泉が眠ってます、中には50年物も。歴史を感じます。試飲も出来るんです〈呑み、呑み、呑み~~~)

呑みすぎちゃだめですよ~~(#^。^#)なぜなら・・・こんな階段を登らないと、瑞泉のことはわかりませんからーー残念!(古!!!)

島酒、瑞泉の出来る過程が見れるのです。醸造過程ですね。


Pionea??

階をあがると瑞泉の歴史が。。。

約10分のビデオでわかります。予約制なので感じの良いスタッフに聞いてください。

ありがとうございましたm(==)m

本当に親切な方たちで安心して楽しめました。島酒も美味しかった!!!

ちゃんと買って帰りましたよ~!

是非皆さんも首里城の近くなので酔ってみて?寄ってみて下さいね~

2011年12月28日(水)

栄町市場「ゆうなみ」さんに行って来ました。

ゆいレールの安里駅を降りて、すぐに。。。。。

ちょっと怖い感じのシーサーに呼び止められて・・・・・

入ったお店は ゆうなみ 夜は居酒屋なので昼は少し入りにくい感じだけど。。。

とても感じのいいスタッフと明るい店内で安心(~。~;)

なんだかメニューもいい感じだな!お昼は沖そば屋さんなんですね。

あっ!!!!!さっきお兄さんがはこんでたのは自家製麺なのですね~GOOOOOD!!!

しかも、よもぎ、細めん、平打ち麺とえらべるなんて!?素敵です。

手美地。。。。あっ、変換するとこうなるんだ。

もとい!てびちそばに別盛でついてくるてびちだけど、珍しい塩だしの感じで

これが、かなりおいしい!!!

こちらはソーキそば

またソーキの味付け最高!

三枚肉は平打ち麺でいただきました。

おっ!!!!!

おまけにジューシーまで

ちなみにいつもはついてきません。一緒に行ったスタッフの後輩ということが判明!!ラッキーでした。

ご馳走様でした。ほんとにおいしかった!!!

2011年12月28日(水)

栄町市場 宝和商店

あっ!!こんにちはm(^0^)m

なんだかとても感じのいいおば・・・いやいや、女性に声をかけられて。しかも、お酒に合いそうな惣菜&漬物!!!!

宝和商店!!!

自家製の島ラッキョウ漬け、キムチ島ラッキョウ、アンダンスー(肉味噌)、ゴーヤのウメズぬか漬け・・・etc

アーーーーー島酒持ってくれば良かった(#^ ^#)

ちなみにここでは飲めません(笑)

宝和商店に来ればこんな笑顔になれますよ!!!

お酒のつまみに、ご飯のお供に島のおかぁの味を是非!

2011年12月13日(火)

首里 金城の石畳。:*☆

今回、ご紹介するのは前回の『首里殿内』から登った石畳の道

通称『金城の石畳』です!

首里城から南西へ500メートル程続く、琉球石灰岩で舗装されていて

日本の道 百選にも選ばれた、琉球王朝時代を偲ばせる石畳道です。

金城の石畳の『石厳當』(いしがんとう)はめっちゃ有名ですよねッb’ν’∞)

...今回は、真面目に語っちゃいました♪*

今回は女性3名のスタッフで取材に行ったのですが。

私たち、失敗してしまったんです・・・(泣)

見よ!この歩きにくそうな2名を・・・(笑)

ってなわけで、こちらに行くときは

ヒール、サンダルはNGです!!!!

絶対に、スニーカーやトレッキングシューズを履いてくださいね☆彡

わたしたちスタッフからのお願いです(‘0’)/

『でも、おしゃれしたーい☆彡』なんて方は

どうぞ、この怖さを体感してみてもいいと思います(笑)←ドS!

さてさて、メインからそれてしまいましたが・・・

この石畳のサイドは民家になっています。

そして、いろいろな沖縄の植物を楽しむ事が出来ます。

この様に、看板が至る所にあるので勉強になりますよ(pqUvU§*)

あはは。。。めっちゃ蟹股・・・。お恥ずかしい(〃v〃恥)

さぁ少し登ったところにカフェがありました。

この日は、あいにくの雨だったのでお店は閉まっていました(>_<)

石畳が滑って危険な為、雨の日はお休みみたいです!

こちらのお店の前には

琉球瓦で作られた古民家が・・・

『金城村屋』なんですって!☆:*

立派なガジュマルの樹もありました∫。・益・)

沖縄の妖精『キジムナー』が出てきそぉ~(´=`~)

まだまだ続く金城の石畳ですが

ごめんなさい!

もう登れませんでした(T _T)

あとは、皆さんでのーんびりお散歩して下さいね☆彡

2011年12月12日(月)

首里まーい|ш・’o)/ー首里殿内ー

今回の首里巡りは那覇市は首里寒川にある

お食事処『首里殿内(すいどぅんち)』へ行ってきました(∞艸3U$)

←道路から見える看板

駐車場も看板ちかくにございます。

【昼の部】  11:00~16:30

【夜の部】  17:00~0:00(ラストオーダー23:00迄)

TEL 098-885-6161

ここから石畳を少し上がったところに・・・

こーんな立派な門構えが♪

正面から~(*uゝu*)

cawaii——–(∞+oω<*)ハイビスカスが浮かんでる♪

のれんをくぐると、THE昔の沖縄って感じがしました☆

なんか秘密の抜け穴みたーい★:*。*・

角を曲がると~トンネル!?

すごく趣きがありますね(☆‘・ω・)...この奥は実は資料館になっています!

後ほど、ご紹介しますね(´∪艸∪’)

店内に入りますと縁側があります。

奥の掘りごたつのお部屋です☆

中庭はきちんと整えられていて、とても素敵でしたPq’v’*)

ha-i!

お待たせしました、お食事Timeです(★・∪・★)

まずは、イナムルチー定食!

野菜やしいたけを白味噌で煮込んだ汁物です☆

京都っぽい料理です゜+◎´3’d)゜+゜

小鉢は、もずく・クーブイリチー(昆布を炒めたもの)・お新香です!

しっかし、イナムルチー多いだろッ!!って思ってません?

ううん。。。食べれちゃうんですよね(笑)

おいしいんです!それぐらい☆

次~沖縄そば定食!うひょ~めっちゃおいしそぉ~☆:*。

三枚肉~!!!!!!

柔らかくて神でしたッ!

最後に、アグーハンバーグ定食!

カーリーフライもおいしいよッ♪

そーいえば、内地にはないよね?とにかくおいしいよ!

沖縄に来たら、是非ご賞味あれ!

A&Wでも食べれます★

さぁ~お腹も満腹になった所で、資料館行きますか!

『泡盛資料館』

ずら~っと並べられた泡盛くんたち!

地下は貝殻がたくさんでした♪

もう一つの資料館は昔のものがたくさんあって、タイムスリップしたみたいでした======3

んま~レトロだこと!

こーんな感じな資料館でした★

みなさま、首里に行くときに参考にしてみてください(*v_v*)

2011年12月12日(月)

COFFEE potohoto

あーCoffeeが飲みたいな~なんて思いながら栄町をぶらぶらしてたら

お!!!!!なんかいい感じのCafe発見!!!(@ @)

potohoto...ポトホトかなぁ!?舌噛みそうだが。

http://www.potohoto.jp/

しかし。。。。この隣のエコステーションがとっても気になる(p 0 p)

なんだっ!!!!ここは!!!物置?なんか変な機械あるし・・

上の写真の空き・・・・缶回収所はこれのことか!ラッキーチケット

って何に使えるんだろう?

栄町には???????が多い!

隣のおばちゃんが手洗ってるし(笑)

昭和な感じぷんぷんします。

この通りは少し。。。ど〇のにおいがします。せっかくのCoffeが~~(T T)

ちょっと無愛想ですが・・・・おいしかったですよ!!焙煎したての豆も買えるよ!!       関係ないけど、この兄さんは前日沖縄マラソン完走したそうです。パチパチ

2011年12月10日(土)

栄町市場「ぴえろ」deうちな~time

栄町大好きなスタッフが また プラプラ~して行って来ました☆彡

喫茶「ぴえろ」さん(‘●-`*)

こんな所に穴場発見!!

昭和な匂いがプンプン~♪してきますねぇф(☆’・v・)з

入ってすぐにあるお花が自慢です!

mamaさんです(О’v’*)

お肌がつッるつる☆彡な60代!

全然見えません!ぜひ、その美の秘訣を教えてもらいましょう(◇’艸’)。*☆

Menuはこんな感じ♪

ランチタイムは800でコーヒーor紅茶付!!

さすが、沖縄の喫茶店。

チャンプルー系はもちろんポークたまごにタコライスなど

沖縄を感じさせてくれます(・ч・*)

muuu-立派ですねェ~☆彡

そうそうここで余談ですが、沖縄のおば~は寒いのと雨の日が苦手みたい。

なので、せっかく沖縄に来たのに、雨~↓↓↓なんて日は

栄町ぷらぷら~もいいですよ♪

喫茶「ぴえろ」さんだけあってピエロの人形がテーブルに♪“

お冷は琉球グラスですよ(*’ゝv・’)

おっしゃれ~☆

お待たせしました~!

こちらは「なす味噌炒め定食」です(。-ⅹ-。)

これは「ゴーヤーチャンプルー定食」

ア”ぁ~ヨダレがでるっっっ~

「タコライス」

お肉は中に隠れていました!

タコライスって野菜もカルシウム(チーズに含まれる)も豊富に摂れて

女性にいいみたいですよッ。+゜(”★ф)

mamaさん、揚げ餅をサービスしてくれました!

沖縄って焼くんじゃなくて、揚げちゃうんですね♪

あはは・・・・いただっき-(∪・x・∩)

ほな、今回はこれで。。。(笑)

沖縄をとっても感じさせてくれるうちなー喫茶でした♪

2011年12月10日(土)

栄町市場「万富」さんに行って来ました。むじ汁のお店です。

「むじ汁」の店「万富」さん

今日は西口から那覇のDEEPなトンネルに入ります

西口NOW!!!

赤い栄町の鳥居?をくぐると赤い怪しげなお店・・・

お姉さんも赤だな!

むじ汁・・・・・・!!???何のことやらわからず?

でもかなり気になる(@0@)

健康促進!?むじは体にいいのか?しかも!もって帰れるのか?むじといえば無印良品

MUJIしか思いつかないが・・・・

しかも、沖縄の定食にしては高いなぁ

お昼どきの小堺さんの気持ちで。。

♪なにがでるかな~ なにがでるかなぁ~♪

ってな感じで。。。。

お店にINNNNNNN!!!!!

この人もむじ汁たべるのかなぁ?

おばちゃんと対面(^ ^)やさしそうなおばちゃんだな~

お店の外観に似合わず・・・・・

いろいろ聞いてみると親切にに答えてくれました。

親切すぎでしゃべりに本腰はいってきちゃったなぁ。。

ぼくのむじ汁が調理されている気配がないことに心配になりだした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-。-;)

キターーーーー!!!

むじ汁定食!!!初にお目にかかりますm(_ _)m

この青菜のようなものがむじと言う野菜です。

少し後味に癖はあるけど、しゃきしゃきの食感がいい感じだな~。沖縄には味噌汁定食というのがあるんだけど(これまた副菜がメインになっちゃうという荒業ですが)

それのむじバージョンですね。

ちなみにこれは”たいも”サトイモとほぼ同じです。

驚きなのは!むじの会って会まであるのかっ!?

やっぱりDEEPだなぁ~栄町。

おまけ。

その栄町の”おばーラッパー”の一員

PEACEの似合うPEACEなおばちゃんでした。

場所は探してみてね(^0 ^)Y

2011年12月07日(水)

『琉染』

今回は先日行った『まめや』の斜め向かい『琉染』に行ってきました♪

京都風な大きな建物が目印です☆

 

のれんもカッコイイですね♪早速中に入って見ます(*^_^*) 

 

 

    

1F展示販売、おくつろぎコーナー

着物や紅型、サンゴ染めの生活雑貨やインテリアを展示してます★

シュシュやタンブラーなどもありました(^。^)女性の方におすすめです♪

 

 2Fギャラリー琉染

2階では漆器や焼き物を展示していました!

他にも扇子やバックもあって、色づかいがとてもキレイでした(*^_^*)

     

いよいよ3階染色工房☆

色差し(染め)を行う作業場です!天井に紅型がかけられていて、圧倒されます!(^^)!

  

 サンゴの化石に、Tシャツ、エプロン、風呂敷などをかぶせ好きな色やデザインでサンゴ染め体験も楽しむ事が出来ます♪

ぜひ沖縄旅行の思い出づくりにどうぞ!! 

 

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP