NEWS&TOPICS
2010年05月31日(月)

シーサー製作第4弾!

はいさ~い!!
相変わらずの梅雨空の沖縄です。
29日(土)土砂降りの中行ってきました
一週間ぶりのわが子?に再会(笑)今日は足の仕上げ~!!
指を一個ずつくりくりと作ってドッキング!
ちょっと乾いたらヘラでなでなでと、何度も繰り返して表面をツルツルにしていくんです。
かなり時間がかかるし大変な作業これをしないと表面がザラザラのシーサーになっちゃうそうな!!
ちょっと扁平ぎみですが足に見えますか~??
  =M=

2010年05月28日(金)

シーサー製作第3弾!!

はいさ~い!!
今週は梅雨の中休みでずっと良い天気だったのに今日はまた梅雨空に逆戻りどんよりしてます。
シーサー製作第3弾!!いってみよ~!!!
入れ歯のような下あごを付けたら次は舌を付けそして上あご割り箸で支えないと口とじちゃうの~(笑)これまた笑って見えるように角度を決めるのが結構難しい工房に来てる他の生徒のおじさんに「お~笑って見えるさ~」と言われ一安心。そして腕足同様瓦を切って土台を作り漆喰で接着!これまた乾くまで割り箸で支えないと「ボテッ」と落ちちゃうんです~。他の作業してるとつい割り箸触っちゃって倒してしまい「ぎゃ~」です。続きは又明日行ってきま~す。
どんな「子」(今や自分の子供のようですわ)になるかお楽しみに~
 =M=

2010年05月27日(木)

シーサー製作第2弾!!

はいさ~い!!
シーサー製作第2弾で~す!!
先日の基本型に漆喰を塗って足を作ります。


次に口の部分(入れ歯ではありません!!)
歯はあらかじめ先生が作ってくれていた物を胴体部分に漆喰で接着。
角度が難しい

=M=

2010年05月25日(火)

夏野菜!!

はいさ~い!!
今日の沖縄は気持の良い晴れで~す!!
沖縄の夏野菜の代表「ゴーヤー」先日友人のお庭で成長中のゴーヤー発見!!

まだ、5cm位しかないんですが生長が待ち遠しい!!
立派なゴーヤーになってね~[:フォーク:][:フォーク:]
  =M=

2010年05月24日(月)

漆喰とは??

はいさ~い!!
今回のシーサー製作に必要な漆喰(しっくい)について
漆喰とはカルシウムが主成分!俗に「石炭」と書かれているもので「漆喰」の字は当て字が定着した物だそうです。
漆喰は防水性、調湿機能に優れている為、昔から土蔵などに使われていたようです。
沖縄でも昔からお家の壁などに使われています。

石炭と藁の繊維や砂などを混ぜて練り合わせるとこうなります。

=M=

2010年05月24日(月)

シーサー製作プロジェクトスタート!!

はいさ~い!
いよいよ始まりました「シーサー製作プロジェクト」!!
毎週土曜日に山城先生の所に通う事になりました。
5月22日まずスタッフ2名で行ってきました。
初めてのシーサー作りドキドキで~す!!どんなんして作るのかな~??
まず、大きさ、ポーズ、などを決めていざ
まず胴体この筒状のものが胴体になります。手や足は沖縄の赤瓦をカットして土台にします。土台の手や足は漆喰(しっくい)で付けていくのですが
続きはまた~!!

 =M=

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP