ご予約
お知らせ

沖縄唯一の水中花火!

 

はいたーい!

先日、7月の13日・14日に開催されていた『第33回シーポートちゃたんカーニバル』に行ってきました。

 

沖縄県中部の北谷町で毎年7月中旬ごろに開催されているイベントです。

海と親しむことをコンセプトとしており、県内では唯一の水中花火が行われ、二日間で1400発の花火が打上げられる人気のお祭りとなってます。

 

打ち上げ花火と水中花火どちらも楽しむことができます。

 

わずか15分間の短い打ち上げ時間ですがとても混雑していますので、車でお向かいの際は早めに向かって見逃さないようにしてくださいね。

早めに行っても屋台やビーチで遊ぶことができるので、日が暮れる前がオススメです。

是非来年行ってみてくださいね。

 

沖縄散策|2019年07月13日(土)

沖縄県花火大会

やってきました‼ 県内最大の花火大会

海洋博公園で開催中、年に一度という事もありテンションも

上がりますね~なんと‼(一万発も)

ビールを片手になんか言っちゃったりして、、、楽しんでい

きたいとおもいます。 、、

今回、海洋博花火大会行けなかった方も友達同士や家族、カップルで来年<夏>行ってみてはどうでしょうか

 

 

沖縄散策|2019年07月09日(火)

国際通りのド真ん中

皆さんこんにちは!本日は『白木屋』さんのご紹介です。
ドリンク・料理共に種類が豊富で男女共々楽しめるメニューになっており、
更には飲み放題プランが90分\1200、150分\1700と安価な価格で利用出来ます。
更には不定期でのイベント等も開催しており、時間も朝方まで開いているので
夜勤上がり等にも利用できるのが非常に便利ですので是非、足を運んでみては如何でしょうか!
白木屋 那覇国際通り店
〒900-0013 那覇市牧志2丁目1-1
営業時間
(日)17:00~5:00
(月)17:00~5:00
(火)17:00~5:00
(水)17:00~5:00
(木)17:00~5:00
(金)17:00~5:00
(土)17:00~5:00
沖縄散策|2019年06月23日(日)

沖縄の守り神

皆様こんにちは。今回は沖縄の守り神、『シーサー』をご紹介したいと思います。名前は「獅子(しし)」(元はサンスクリット語ライオン、シンハー)を沖縄語で発音したものだそうで、八重山地方の方言ではシィーシィーやシーシ-とも呼ばれています。地方によって呼び方が変わるのも情緒がありますねー。

シーサーは日本本土狛犬などと同じく、源流は古代オリエントライオンと伝えられているそうで、という説もありますが沖縄に関連の深かった中国や南方からの影響を考えてやはり獅子であろうという意見や、またその音からも獅子と断言される事があります。中国南部や台湾には風獅爺、風獅と呼ばれる石造の獅子を風除けの守りとして設置する風習があり、これらがシーサーと訳されているんですね。

始まりは1689年のことで、当時火事が頻発して難儀していた人々が風水師に助言を求めたところ、その風水師は八重瀬岳の影響によるものといい、これを防ぐには獅子の像をつくりその山に向けて設置するようにと助言した。住民がその言に従ってシーサーを設置したところ火事は発生しなくなったという事から守り神としての認識が深まったのでしょう。なお、この時に設けられたシーサーは現存しており、現存最古のものとされているそうです。

一体よりも一対で置かれることの方が多く、阿吽の違いにより雌雄の別があり各々役割があるといいます。一般的に口の開いたシーサーが雄で向かって右側に置き、福を招き入れ、口を閉じたシーサーが雌で左側に置き、あらゆる災難を家に入れないとされています。造形は一定ではなくさまざまな表情や姿勢を見せるシーサー、貴方も是非一度その手で世界に一つだけのオリジナルシーサー作りを体験してみては如何でしょうか!
シーサー体験 那覇市伝統工芸館
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目2−10 てんぶす那覇ビル2階

098-868-7866
 

沖縄散策|2019年06月22日(土)

琉球グラス

はいさい!
本日担当する運天です。

今回紹介するのは琉球ガラスです。
琉球ガラスとは、戦後に余った瓶を溶かして作成されたそうです。
作成の過程で入る気泡が独特の味わいを持つことで人気のガラス製品となっています。

今回の写真の赤以外は私が作成した物でとてもお気に入りです。
琉球ガラスで作るオリジナルグラスは1つ1つ個性があります。
このグラスで飲む泡盛はとても風情があり最高です。

琉球ガラス村という施設で作成体験ができますよ~!
人気な体験ですので、ご予約は必須となっております。
沖縄旅行の想い出にオリジナルの琉球グラスを作成してみませんか?

▲-▽-▲-▽-▲-▽-▲-▽店舗情報▲-▽-▲-▽-▲-▽-▲
住所→糸満市字福地169番地
営業時間→9:00~18:00
電話番号→098-997-4784
▽-▲-▽-▲-▽-▲-▽-▲-▽-▲-▽-▲-▽-▲-▽-▲-▽

沖縄散策|2019年06月14日(金)

幸せが訪れる★

幸福が訪れますように☆彡
ハイサ~イ。今日は、食いしん坊情報ではなく「さがり花」を紹介します。
下がり花は、南日本地方のマングローブや川沿いの湿地に自生し、夜の僅かな時間だけ咲く神秘的な花です。沖縄本島では、マングローブや川辺に行かなくて発見する事が出来ます。
梅雨が明ける6月下旬から真夏にかけて開花する花なので、梅雨明けがもう直ぐの沖縄では待ち遠しい時季となりました。
今回の写真は、昨年のやはり梅雨明け時期に、国際通りから少し入った路地裏で発見したときのものです。川沿いでも湿地帯でもない場所で遭遇しましが「この近辺も昔は川だった」と、ご近所のお年寄りにお聞きしました。その時代から残っていた木に、その命を宿したの時のものです。
花言葉は「幸福の訪れ」このブログを見ていただいた皆様にも幸福が、お訪れますように☆彡

ページトップへ
2018 Hotel Ocean. All Rights Reserved.