ご予約
お知らせ
未分類|2019年01月21日(月)

沖縄の定番おもちゃといえば

今回ご紹介するのは沖縄の代表的なおもちゃ「指ハブ」です。
遊び方はというとまずへびの口に指をいれ、そしてしっぽを
ひっぱってみると・・・・「抜けない!」
というふうになるちょっぴりびっくりするようなおもちゃです。
ちゃんとある方法で抜けるので安心してください(笑)
最近はカラフルなバリエーションもあるので
沖縄に来た際にはぜひおみやげにどうですか~
未分類|2019年01月20日(日)

~ 沖縄伝統の本ソーキそば ~

今回も小禄にあります東江そばのご紹介です。

休みの日はおいしいそばが食べたくなるのですが、ソーキそばを頼むとグスミチ(軟骨ソーキ)のお店が多く物足りなさを感じていました。以前もご紹介した東江ソバで本ソーキそばを発見したので頼んでみました。沖縄の名護が発祥とされるソーキそばは、骨付きのソーキが代替2個ぐらいのっかています。長い間時間をかけて茹でてあるので肉は柔らかく、骨についた肉がきれいに剥がれていく感触はソバジョウグーにとってはたまりません。またこの店の鰹だしの効いたスープともちもちの麺との調和もうまくとれています。

お店は小禄の那覇ジャスコの近くで、レンタカー会社がたくさんあるので、空港に向かう前の是非立ち寄ってみて下さい。

 

東江そば 小禄店

住所 沖縄県那覇市金城5-7-12

電話 095-858-2656

営業 平日11:00~17:00 土・日・祝11:00~21:00

未分類|2019年01月14日(月)

鳴き声以外は食える!

そうです。豚さんです(笑)沖縄では昔から豚肉が特に親しまれており、保存食等も作られていた程です。三枚肉を塩漬けにしたり。顔の皮を下ごしらえして表面の毛を除去し(これが意外と難儀ですが)スライスして野菜と炒めたり、レバーをこれまた野菜と一緒になんと血で炒める血イリチーなんて文化食もある程です。おそばに入れても美味しいし茹でても美味しいし。県民食として第一線をゆく豚さん。これからも末永く宜しくお願いします。

未分類|2019年01月09日(水)

ボリューム感もたまらない!!一番餃子!!

オーシャンブログをお楽しみの皆様、こんにちわ。
本日はホテルの近辺で味わえる本格餃子のご紹介です。

場所はホテルオーシャンにほど近い
那覇のディープスポット、安里の栄町にございます
その名も「一番餃子屋」!!

モチモチとした厚手の皮を頬張ると
中からジュワっとジューシーな肉汁が
口いっぱいに広がる本格餃子。

また嬉しいことに一皿に10個も乗っている!!
このお値段でこのボリュームは凄く得した気分になります!!

この日は調子に乗ってビールとお店自慢の
チャーハンもオーダー。

昔、母が土曜の昼に作ってくれたあのチャーハンの味を
思い出させる懐かしいチャーハンの味をビールと共に。

皆様も是非お試しあれ♪

一番餃子屋

沖縄県那覇市字安里388-5
070-5371-8091

17:00~24:00
定休日 月曜日

未分類|2019年01月07日(月)

ディープスポット栄町にあるBAR「ソリアーノ」

BARと言ってもこちらは、立ち飲みスタイルのお店で6~7名で一杯になるこじんまりしたお店です。

看板も無く、入口に「ヒューガルデンDraftBeer」と書かれた立て看板があるのみ(たまに内容が少し変わるみたい)

この店の人気は、ベルギー産樽生ビールのヒューガルデンホワイトが400円で飲める事です!!!

オーナーがヒューガルデンが好すぎてビールはヒューガルデンのみという徹底ぶり。

ビールをそそぐ時もとても丁寧に注いでくれますし、泡にもこだわりがありふんわりとした仕上げを見ているだけでオーナーのこだわりが感じられます。

狭い店内ですので、長居は遠慮して次のお客様がいらしたらお譲りして下さい。

他のアルコールメニューもありましたのでお試しください。

 

〒902-0067 那覇市安里385番地

TEL 098-886-5030

営業時間 15:00~24:00

定休日 木曜日・日曜日

 

未分類|2018年12月21日(金)

~ 追風丸 豊崎店 ~


豊見城市TOMITONの中にある追風丸(はやてまる)のご紹介です。
北海道に本店のあるこのお店には白みそ・赤みそ2種類のみそラーメンがあります。
今回私は赤みそラーメンにランチセットで半チャーハン・餃子を注文しました。
料金はセットで1,030円。コクのある赤みそは冷えた体にも優しく味わいがあります。
昔からみそラーメンが好きなので、たまに食べに来ますが、甘みのある白みそラーメンよりは赤みその方が好きです。だしにもこだわっているようで、鰹以外の魚のだしも使っていると思います。ランチタイムでしたのでチャーハンや餃子のセットも出来るのでリーズナブルです。冬の寒い時期にはみそラーメンが私の定番になりつつあります。

営業時間 11:00~22:00
住  所 沖縄県豊見城市字豊崎1番411 TOMITON 1F
電話番号 098-850-8118

ページトップへ
2018 Hotel Ocean. All Rights Reserved.