NEWS&TOPICS
2017年05月24日(水)

沖縄観光の必需品★日傘無料貸出ししています

DSC02344
ハイサーイ
梅雨入りした沖縄ですが晴れた日にはすっかり夏です!
朝から日差しが痛いぐらいジリジリ。
これから10月中旬ぐらいまではこんな天気が続きます。
沖縄の紫外線は本土の1.5倍もあると言われています。
特に11:00から15:00ぐらいは殺人的な紫外線が降り注ぎますが、
観光に来た以上、外出したいですよね?
そんな時欠かせないのが日焼け止めと日傘!
日焼け止めはカバンに入るけどさすがに日傘は‥
ご安心ください。
ホテルオーシャンでは日傘の無料貸出をしています。
是非活用して那覇観光をお楽しみください!
2017年05月23日(火)

白?それとも黒?

たまき屋

はいさーい(^^)/

 

本日ご紹介するのは、オーシャンから徒歩3分

沖縄では珍しい日本蕎麦を食べられるお店「たまき屋」さんです!

 

山形の山形県庄司製麺直送の更科風白挽き蕎麦と

田舎風の黒挽き蕎麦の2種類のお蕎麦はなんと「500円」!

 

温かいかけそば・冷たいざるそばと選べるのも素敵(*´▽`*)

+150円で大盛にも出来、写真は黒挽き蕎麦の天ぷら付き(700円)です!

 

蕎麦湯も勿論頂けるので、お蕎麦を最後までしっかり楽しめる「たまき屋」さん、オススメです!

 

2017年05月22日(月)

風に舞い散る【トックリキワタ】

s_325afcf9-481c-4f4b-8099-3e81dcffe0da s_56db0518-1b15-482c-b0de-32a5c86f9cdd
ハイサーイ
先日家の近所を散歩中に出会ったこちらの木。
名前を【トックリキワタ】といいます。
びっしりと綿のようなものがぶら下がっていて風が吹たびにフワフワ舞っていました。
一気に舞っている様子はまるで雪のよう。
南米原産で別名を【南洋ざくら】といい冬には桜のようなピンク色の花を咲かせます。
花が散った後、大きな実が付きその実がはじけると中から真っ白な綿が出てきます。
その綿の中に種があり風に乗って遠くに運ばれてそこで芽を出します。
幹の真ん中が膨らんでいるためトックリの名が。
落ちた綿を拾ってみると予想以上にフカフカ。
調べてみると外国ではこの綿はちゃんと有効活用していて、
布団の綿や洋服の綿に利用もしているそうです。
2017年05月21日(日)

沖縄空手そばとは

karate05soba

「沖縄空手そばとは」

先日オープンした沖縄空手会館の施設で、レストランがあります。そのレストランのメニューに「沖縄空手そば」なる物があります。

内容はソーキ・三枚肉・てびちが全てトッピングされている沖縄そばです。説明書きによると

  • ソーキ:肉体の骨格を意味する
  • 三枚肉:肉体の筋肉を意味する
  • てびち:肉体の手足を意味する
  • そば:骨格・筋肉・手足をつなぐ役目をする

ソーキ・三枚肉・てびち・そば、が一体となって空手の体をなす。

との事だそうです。

お近くに寄ったら是非お試しください。

ホテルオーシャン フロント 横田 でした。

 

 

2017年05月20日(土)

もちもちの自家製麺が美味しい【東江そば】

640x640_rect_46568774
ハイサーイ
今回ご紹介するお店はホテルオーシャンから車で15分ほど。
那覇のお隣、浦添市の住宅街に有る【東江そば】。
【東江】と書いて【あがりえ】と読みます。
ここの特徴はもちもちした自家製麺。
かつおの香りのしっかりする出汁に中細ちぢれ麺がよく絡み、トッピングの三枚肉やソーキとのバランスも最高です。
イチオシは三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキの3種類のお肉がのった東江そば。
また沖縄そば屋さんには珍しくサイドメニューで餃子があり、
こちらも全て自家製でとっても美味しいです。
ネットでの通販もありますのでご自宅でも名店の味が楽しめます。
詳しくはこちら

http://agariesoba.com/
2017年05月19日(金)

県内で急成長中のステーキ屋さん!

IMG_20170518_094223

今回オススメするのは県内で急成長中の

『やっぱりステーキ』さんのご紹介です♪

 

ここの魅力はなんと言っても《価格》です!

ステーキ200gが¥1,000!

しかもライスとサラダとスープが食べ放題♪

20161026144644

お財布に優しいお店ですね( ´∀`)♪

 

しかし安いだけじゃありません…ここのお肉

これが¥1,000ステーキ?!と思うくらい柔らかいんです!

アツアツに焼かれた富士山の溶岩石に乗せられて出て来るお肉は

超レアでナイフを入れた時にその柔らかさに驚きます!

で、そのお肉をアツアツの溶岩石の上でお好みの焼き加減に焼いて食べます♪

 

ソースは各テーブルに置かれている

20161026160719

塩・胡椒・シークヮーサーぽん酢・醤油・ニンニク醤油・オニオンソース・きざみワサビ・きざみニンニク・ニンニク味噌・もちろん沖縄定番のA1ソースも有ります♪をソース皿に取り、

味を変えながら最後まで飽きずに食べれます♪

お肉をもぉ少し食べたいなぁ…と言う方には《替え肉》の注文で50g単位で色んなお肉が追加出来るのも嬉しいですね♪

20161026174420

皆さんも是非『やっぱりステーキ』お試しあれーッヽ(´▽`)/

 

2017年05月18日(木)

あぐーしゃぶしゃぶ

IMG_0238+

 

はいさ~いヾ(´ω`)ノ

 

皆さんこんばんは!

本日ご紹介するのは那覇市松山にあるあぐーしゃぶしゃぶの有名店「まつもと」さんです!

 

多くの有名人のサインが並ぶ店内はいつも満席!

行く際は予約必須の人気店!

 

自家製の酸味を抑えたポン酢で食べるとあぐー特有のお肉の甘さがしっかり感じられて美味しいです!

お肉とお野菜だけでもかなりボリューミーなのですが…

〆に出るあぐーの旨味がたーっぷり出たお出汁で食べる雑炊までお腹の余裕は持たせてて下さい(笑)

最後の最後でやられます(*´ェ`*)

 

那覇市松山1-8-5 オーキッド松山 1F1号

050-2018-2018

2017年05月17日(水)

【漁港直送!浜焼き・・・】

001 (3)
こんにちは、オーシャンマウスで~す!
ハマグリが食べたくて
ホテルオーシャンのスタッフと一緒に
【ピースマンチーズ】さんへ
南国風な雰囲気の店内は、女子会にぴったり(^^♪
沖縄では、ビーチでBBQが定番なんですが・・・
梅雨入りしたばかりなので天気が気になります
そんな時に、ホテルから徒歩4~5分の
ピースマンチーズさんで、海鮮浜焼きなんていかがでしょうか
2017年05月16日(火)

手作り・手絞り 【花商】のジーマーミ豆腐

img06
ハイサーイ
ホテルオーシャンの朝食で味わえる名店の味シリーズ。
今回紹介するのは【花商】のジーマーミ豆腐。
ジーマーミ豆腐とは地豆(ジーマーミ)つまり落花生を使った沖縄の郷土料理。
豆腐と言いますが、大豆は使っておらず、落花生をタピオカなどのでん粉で固めたモチモチ食感が特
徴で甘いタレをかけて食べます。
花商さんのジーマーミ豆腐は全て手作りで、濾す作業も布で絞って行います。
素材製法にこだわっているだけあってピーナッツの香りが豊かで、他の店では味わえないねっとりとした食感は本当に美味しい!
ホテルオーシャンではこの貴重なジーマーミ豆腐を朝食バイキングで提供しています。
朝、食べてみて気に入った方は、ぜひお土産に買って帰ってはいかがでしょうか?
花商
住所:那覇市牧志3-4-1(ホテルオーシャンから徒歩15分ほど)
電話:098-862-8816
営業時間:9:00~19:00
2017年05月12日(金)

奥武島漁業組合 女性部 乙姫会の【もずくのり】

s_IMG_5173
ハイサーイ
世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食でおなじみのホテルオーシャンの朝食。
今回ご紹介するのは
奥武島漁業組合女性部の乙姫会が作った【もずくのり】です。
奥武島はホテルオーシャンから車で南へ30分ほどのところにある
100mほどの橋で渡れる小さな島。
この島は沖縄天ぷらが有名ですがもう一つの名物がもずく。
奥武島のもずくは太いので海苔の佃煮にしても
しっかりともずくの食感が感じられます。
海人(漁師)の奥様方で作る乙姫会のメンバーが
4時間鍋に付きっきりで混ぜ、愛情込めて作ったこのもずくのり。
熱々のご飯にのせるて食べると磯の香りが口いっぱい広がります。
このもずくのりが食べられるのはホテルオーシャンだけです!
  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP