NEWS&TOPICS
2017年09月20日(水)

~ 1000円ステーキ 豊見城 ~

1000円ステーキ

 

豊見城市にある最近人気の1000円ステーキのお店です。

サラダ・ライス・カレーが食べ放題のバイキングになっていて、

200gのステーキが1000円です。

最近たくさんの1000円ステーキの店ができていますが、28日間熟成肉い惹かれ食べてみました。

沖縄の人間はステーキを食べなれているので、肉の味にはうるさいつもりですが、

やはり熟成肉はいいですね。

次はLボーンかな。

 

営業時間 11:00~22:00

住  所 沖縄県豊見城市宜保401

電話番号 098-856-210

2017年09月18日(月)

暑くても!熱いのがいい!!

unnamed

こんばんは(^^♪ 皆さん食欲の秋ですよ!

 

沖縄からやっと台風が過ぎ、天気も良くなり気温も上昇中!!

私が思う沖縄旅行の食事と言えば、沖縄そば・ラフテー・チャンプルー

タコライス・沖縄てんぷら・石垣牛にアグーと並べたら限のない程食べて

頂きたい料理があります!(^^)!と言いながら・・・

 

今日紹介するのは、もつ鍋の美味しい「地球屋」さんです。

那覇市安里駅の隣にあり、地元の方もよく知っている多国籍料理のお店です。

 

多国籍料理の店と言っても、私の目当てはもつ鍋オンリー!!

暑くたって涼しい店内でビールと共にっ感じで、もつ鍋は別なのです。

博多に行った気になれる濃い味噌味のスープにぷりぷりのモツ旨いっす!

上にとろろを乗せて、辛さの具合が絶妙!!!

博多に行った気になれるのも当然なのが博多の住吉に本店があるんです。

姉妹店ってやつですね。

 

もちろんその他のメニューも美味しいですが、私は野菜とモツの追加に

締めでお腹いっぱいになっちゃいます。

沖縄旅行、色々食べて少し飽きたら博多も感じてみては?

 

地球屋   098-886-7231

月~土、祝前日: 18:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
日、祝日: 18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

2017年09月16日(土)

エコに涼しく!ゴーヤカーテン

4b36190752498dd0236f086eb9cb803e1
ハイサーイ
ホテルオーシャンではエコ活動への取り組みとして、
お部屋の客室、廊下等の電気をLEDに順次交換するなどホテルとして行っている活動の他に、ご宿泊いただいたお客様にもご協力をお願いしております。
その一環としてお部屋にあるタオル、浴衣、歯ブラシ等をご利用にならなかったお客様に、ゴーヤーの種をさし上げております。
ゴーヤーで作る緑のカーテンは、ゴーヤのツルと葉で窓を覆い、日影を作るという、植物でできたエコなカーテン。
大きく成長した葉で窓から入る直射日光を遮光できる上、植物は常に水分を蒸発させているので、そこを通る風は涼しく感じると言われています。
さらに、自分の自宅でゴーヤが収穫できちゃう!
南国のイメージの強いゴーヤーですが実は東北地方等でも栽培可能。
ホテルオーシャンでエコに協力して種をゲットしてください。
2017年09月15日(金)

すば処 うゎちち

2017-0915

はいさーい。

本日ご紹介するのは、沖縄市比屋根にある沖縄そば屋さん『すば処 うゎちち』です。

お店はテーブル席と座席合わせて60席ほどで、一人でもご家族でも入れるお店になっています。週末は家族連れで賑わっています。

メニューに定食等は置いておらず、沖縄そばだけで勝負しており、「三枚肉そば」、「軟骨ソーキそば」、「本ソーキそば」等、定番の沖縄そばを揃えています。私は三枚肉、ソーキ肉、軟骨ソーキの3種盛りの店名にもなっている「うゎちちそば」をいただきました。キレイに透き通ったカツオ風味の出汁と、シコシコの細平麺の相性は抜群で最高でした。

気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

すば処 うゎちち

TEL 098-933-6009
住所: 沖縄県沖縄市比屋根1-16-27

営業時間: [月~金]10:00~16:00

[土・日]10:00~17:00
定休日: 無休

2017年09月14日(木)

元気なエリア栄町の居酒屋「むらあしび」

5967681.jpg村遊び

今那覇市内で夜一番元気な町「栄町」をご紹介します。

ホテルより徒歩3分の場所にある栄町。居酒屋等の飲食店が所狭しと頑張っています。

以前は料亭や飲食店等含む大衆市場で那覇の台所と呼ばれ、牧志公設市場や、首里市場、若狭市場、開南市場と並んで、市内では中堅クラスの市場でした。昨今店主等の高齢化も含め、人足が遠のいて衰退していましたが、15年ほど前から復活の兆しを見せ、今や空き店舗がないほど人気のエリアになっています。商店街のメンバーで創った「おばあラッパーズ」も大人気。毎月第三土曜日は町あげての謝恩祭が行われる程活気あふれるエリアです。

その中で人気のお店が居酒屋「むらあしび」。店名は村遊びの方言バージョン。

店主の宮城さんがボクシング元全日本大学チャンピョンだった事もあって、ボクシング関係者も多く利用するお店です。現役及び歴代のチャンピョン等がよく顔を出すお店でも有名です。壁には具志堅洋高さんはじめ、数多くのボクサーの写真が貼られていますよ。

こてこてな郷土料理をはじめ、オシャレな料理までリーズナブルな料金でおもてなししてくれます。是非一度、覗いてみてください。

・定休日:毎週月曜日休み。・電話番号:090-9575-1187    フロント 横田でした。

2017年09月12日(火)

沖縄野菜【うりずん】

UDIwMTAwMTmu5Q
ハイサーイ
【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】では沖縄料理のだけでなく、
沖縄県産の野菜にもこだわっています。
旬の野菜を地元で食べることが一番美味しいという思いから、
なるべくその時期ならではのものをお出ししています。
今回ご紹介するのは四角豆、通称うりずん豆。
【うりずん】とは「潤い初め」の琉球方言で旧暦の2月から3月頃を指し、
春分から沖縄の梅雨入り前までの時期をあらわす言葉。
日差しが強烈な沖縄では、夏場になると葉野菜が育たず、栄養不足になりがちでした。
それを補うために品種改良をして夏場にも収穫できるようになったうりずん豆の栽培が奨励されました。
炒め物や天ぷらなどの揚げ物、また、茹でたものをサラダや和え物にして食べます。
食感が良くクセの少ないかすかな苦味が美味しいです
2017年09月11日(月)

琉球銘菓「謝花きっぱん店」

2017910宿ログ写真

もしかして世界に一つだけの銘菓? 那覇市松尾にある琉球銘菓「謝花きっぱん店」の紹介です。

きっぱんとは、沖縄産ミカンのカーブチーや冬瓜を材料としたお菓子で300年ほど前に中国福州市から伝わったとされています。 材料の果汁と種を取り除き砂糖を加えてこね、表面は砂糖で覆われていて口にすると柑橘系のほろ苦さと爽やかな甘さが広がる上品な味わいが特徴です。

琉球王朝時代には、王様に献上される高級なお菓子で、庶民には馴染みの薄いお菓子だったそうです。

昔ながらの伝統を継承し全て手作り製造・販売を続けているのは「謝花きっぱん店」だけ。その点では世界に一つだけの銘菓と言えるのでは?

六代目婿さんは何とイギリス人だそうで!!これまでの概念にこだわらす新たなお菓子の創作販売もしているそうです。

伝統と創作、どちらも味わえる楽しみ、貴方もお試しになられては如何ですか。

住所:沖縄県那覇市松尾1丁目5-14(松尾消防署通り)
TEL & FAX
0988673687営業時間 9301900
定休日 :日曜日(祝祭日は通常通り営業)

2017年09月09日(土)

大人の隠れ家的なお店です

土香る

ハイサイ!

今回は、ちょっぴり大人の隠れ家的な雰囲気が漂うお店「土香る(つちかおる)」さんをご紹介します。

場所は、国際通りの中心から一歩はいったところ、マンションビルの地下1階になります。

木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内は、決して広くはありませんが、少人数でのお食事や接待の場にピッタリです。

沖縄料理が中心のメニューは、県産の野菜やお肉を使い素材のおいしさを引き出すことに徹底的にこだわり、ひとつひとつの料理を職人さんが丁寧に仕上げていますので、味はもちろん、見た目も上品でまさに大人の味といった感じです。(写真は、とても上品なお通しを撮影したものです。)

また、ホール担当の店員さんたちの接客もとても丁寧。

まるでワイン・ソムリエのように、注文したお料理やその時の気分によく合う泡盛の銘柄を教えてくれます。蔵元から直接取り寄せていて、国際通り周辺ではこのお店でしか飲めない希少なお酒もあるそうなので、遠慮なく好みなどを伝えてみましょう。

みんなでワイワイとにぎやかに飲むお酒もおいしいですが、たまには少し落ち着いた空間でおいしいお料理とお酒を堪能してみてはいかがですか?

 

地料理・旬菜 土香る

那覇市松尾2丁目6-24(地下1階)

098-943-9460

営業時間/17:00~26:00

定休日/水曜日

2017年09月08日(金)

有限会社渡具知の【飲む玄米シリーズ】

genmai-001-300x200
ハイサーイ
【世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食】でお馴染みのホテルオーシャンの朝食でお出ししている名店の味シリーズ。
今回ご紹介するのは有限会社渡具知さんの【飲む玄米】。
玄米とは古くから沖縄の家庭で飲み物で、
玄米を臼で挽き黒糖や生姜で風味付けして作ってた発酵飲料。
食物繊維やマグネシウム、ビタミンB1などの栄養が豊富に含まれており、
消化も良いので朝や夏場の栄養補給源として最適です。
渡具知さんの玄米は活きた玄米の状態から臼で挽きはじめ、防腐剤、色素一切不使用!
原料は極力沖縄で作られたものにこだわっており
【黒糖】【よもぎ】【紅芋】【黒米黒ゴマ】の4つの味があり、
ホテルオーシャンでは日替わりで2種類お出ししています。
沖縄のソウルドリンクを飲んで朝から腸スッキリ!!
2017年09月07日(木)

那覇市牧志 人気の居酒屋さん

今回ご紹介するのは、那覇市牧志にある居酒屋さんの
【マキシロマン】さんです。
実は当ホテルスタッフも常連ですW

ここのオススメポイントは、オリオンサザンスター生が
ナント! 1時間飲み放題で¥680!!
美味しい沖縄料理とオリジナルメニューを食べながら
オリオン生をガンガン飲める、お財布にも優しいお店です。

地元のお客様も多いので、隣り合わせたお客様同士
観光のお客様も仲良く盛り上がれるかも?

那覇市牧志2-3-22
098-866-5839goya iroiro makishi ikura tennnai

  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP