NEWS&TOPICS
2017年11月20日(月)

第38回 壺屋陶器まつり

ハイサーイ
今週末11月24日(金)~26日(日)の3日間、
ホテルオーシャン近くの壺屋小学校にて「第38回 壺屋陶器まつり」が開催されます。
壺屋には沖縄の焼物(やちむん)の工房やお店がたくさんあり観光スポットになっています。
会場では展示即売会を行う他、焼物作り体験教室や
オークションなど様々なイベントを開催!
普段は離れたお店のやちむんが一堂に会すので必ずお気に入りに出会えるはず。
【開催日時】
11月24日(金)~26日(日)
10時~18時
【入場料】
入場無料
【開催地】
那覇市立壺屋小学校 (那覇市牧志3-14-12)
2017年11月19日(日)

本場タイ認定の!

IMG_0389

 

グリーンカレーはいかがですか?(*´ェ`*)

 

こんばんはっ!

本日ご紹介するのは海が見えることでも有名な

南城市にあるカフェ「くるくま」さんです༾ヽ(*´∀`*)ノ

 

晴れた日には目の前に広がる青い海を堪能しつつ

本場タイ認定のお店で食べるグリーンカレーは

ココナッツの甘さとスパイスの辛さが抜群の一品!

 

グリーンカレーの他にも、本格タイ料理が楽しめるカフェ「くるくま」さん

おすすめです༾ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

2017年11月18日(土)

奥武島漁業組合 女性部 乙姫会の【もずくのり】

s_IMG_5165
ハイサーイ
世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食でおなじみのホテルオーシャンの朝食。
今回ご紹介するのは
奥武島漁業組合女性部の乙姫会が作った【もずくのり】です。
奥武島はホテルオーシャンから車で南へ30分ほどのところにある
100mほどの橋で渡れる小さな島。
この島は沖縄天ぷらが有名ですがもう一つの名物がもずく。
奥武島のもずくは太いので海苔の佃煮にしても
しっかりともずくの食感が感じられます。
海人(漁師)の奥様方で作る乙姫会のメンバーが
4時間鍋に付きっきりで混ぜ、愛情込めて作ったこのもずくのり。
熱々のご飯にのせるて食べると磯の香りが口いっぱい広がります。
このもずくのりが食べられるのはホテルオーシャンだけです!
2017年11月17日(金)

~ ヒージャー(山羊)の刺身 ~

KIMG0069 (2)

今回は4/27にオープンした「南の駅やえせ」に行ってきました。

お目当てはヒージャーの刺身とトビウオの握りです。

あいにく海がしけてトビウオの握りはありませんでしたが、久しぶりにヒジャーの刺身を持ち帰りしました。

独特のにおいがあり汁にすると余計に臭いが気になってしまうので、初心者には刺身がおすすめです。

昔から沖縄では貴重な栄養源としてよく食べられていました。

私もおうちの棟上げ式や運動会などによく食べた記憶があります。

独特な臭いを消すためショウガやニンニクなどの薬味を使うのですが、私のいた山原では醤油に少しのお酢を混ぜていました。

記憶を頼りながらショウガ・お酢を混ぜた醤油で食べてみました。

高血圧や妊婦の方にはあまりよくないので注意が必要ですが、獣好きな私には皮付きの刺身はとても美味に思えます。

やはりヒージャーにはシマー(泡盛)が合いますね。

2017年11月15日(水)

海が見える素敵なカフェ『トランジット・カフェ』

2017-1115

はいさい~

今回ご紹介するのは北谷町宮城にある、『トランジット・カフェ』。綺麗な海を眺めながら、美味しい料理と飲み物がいただけるお洒落なカフェです。

今回は店内が混んでいたので、テラス席でランチをしてきました。凄く暑い日でしたが、ほんのり汗ばみながら海風に吹かれて過ごす時間も素敵でした。

今回頂いたのは、ハワイ料理のアヒポキです。こちらにスープとサラダとドリンクが付いてきました。ランチのライスボウルは、季節によってメニューがかわるようです。見た目も南国的な雰囲気が出ていていいですね。柑橘系のジュレが添えられていて、とてもサッパリいただけました。暑い日にテラスで食べるのにぴったりなお料理でした。

夕日が奇麗なので、夕方行くとなお素敵な景色が見られると思います。カップルやお友達と足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

『トランジット・カフェ』

TEL:098-936-5076

住所:沖縄県中頭郡北谷町宮城2-220 2F

営業時間:ランチ11:00~L.O16:00

ディナー 17:00~食事L.O23:00/ドリンクL.O23:30

定休日:不定休

 

2017年11月14日(火)

お手軽ランチに中華を!

20171114_140459

はいさい!

本日はホテルから徒歩5分!
スタッフも利用する中華料理屋をご紹介!

漢謝園(カンシャエン)安里店
店内はいたって普通のお店ですが、
ところどころに店員さんのお子さん?
が書いたイラストが!なんかほっこりさせられます。

ランチメニューは1000円以内のお手軽メニューが多くあります!
喫煙可能なので、愛煙家にはもってこいの場所かもしれませんね!

安里付近でランチに迷ったら行かれてみてはどうですか?

□漢謝園 安里店 (かんしゃえん)
■営業時間:11:30~14:30、17:30~翌0:00 日曜営業
□定休日:無給

2017年11月11日(土)

新設 農連市場

securedownload-6.jpgnourenn

戦後、那覇市の市場として活気のあった農連市場も老朽化と時代の波に押されて取り壊しが決まりました。

立ち退きに関して紆余曲折もあり、時間もかかったようですが今月これまでとは違った近代的なビルになりお披露目となりました。

また、これまで無かった駐車場も完備されて便利になってます。

市場内も、以前から商いをしているお店が戻って来たり、新規参入のお店があったりと新旧入り混じっていて今後の活気を感じさせてくれます。

これまでに無かった飲食店も入っていて、地元のお客さんだけで無く観光客の姿も見られました。

建物の裏に回ると昔の農連市場の姿が残っており、営業している店もあり不思議な光景に思わずタイムスリップしている様な感じがしました。

場所は開南バス停の近くにあるので、すぐに分かると思います。

 

2017年11月10日(金)

ハンズカフェにカピバラさんが!!

20171108_190410

はいさい!

ホテルから徒歩でも行けるショッピングモール、
那覇メインプレイス内のお店をご紹介!

1階、東急ハンズの隣にある、「ハンズカフェ」
なんと、あの「カビバラさん」あとコラボしてました!
店内にはカピバラさんがいたるところに…
メニューもかわいいものばかりでした(・∀・)

ショッピングモール近くにはツタヤがあったり…
Tギャラリアがあったりとお買い物には最適の場所です!
国際通りも見て回ったしなぁ~という方はぜひ行ってみてください!

■店舗情報
ハンズカフェ 那覇メインプレイス店
営業時間:11:00~23:00[
定休日:不定休

2017年11月10日(金)

今度こそおしゃれなカフェを。。。

沖映通りから脇に入った雰囲気のある小道をちょっとそこまで歩いてみると
街の真ん中にある公園とは思えない広さの公園が・・・。

あ?緑が丘公園って言うんだ。初めて知りました。

一人でぶらぶらお散歩してみるとこれまた雰囲気のある佇まいのお店が。

カフェかな?

・・・、あれ?

まぜ麺??

ということで
やっぱり今回のご紹介もラーメン屋さんのご紹介です(笑)。

那覇のメインストリート 国際通りからほど近い
その名も まぜ麺 マホロバ さんです。

先ずは店内。さりげなくハイセンスなデザインの暖簾をくぐると
おしゃれなカフェのような店内で・・・、皆さん、麺を啜っています。
実に異彩。

まぜ麺と聞くと、油そばのようなアグレッシブかつ油ギッシュで
漢(おとこ)まっしぐらの病みつきになる味を想像しますが、
ここのまぜ麺は味は確かに濃ゆいのですが、実にマイルドで優しい味わい。
ヘルシーながらコクと奥行きを感じる異色のまぜ麺。

また嬉しいのがそこにみそ汁と香の物までついてくるという
和を感じずにはいられないこの詫び寂び。
IT’S JAPANESE STYLE!!
独り者には実に沁みるこの心配り。

お腹も心もホッコリしちゃう、
そんなまぜ麺に出会ってみませんか?

皆様、ぜひお出かけを。

まぜ麺 マホロバ

最寄り駅: 美栄橋駅から371m
TEL: 098-917-2468
住所: 沖縄県那覇市牧志1-2-17
営業時間: [月・水~土]
11:30~22:00
[日] 11:30-21:30

名称未設定 1

IMG_5295-600x450

 

2017年11月08日(水)

沖縄限定【ゼブラパン】

DNNmnGYU8AEt_En
ハイサーイ
日本全国津々浦々、様々なお当地パンがありますが、
沖縄のご当地パンといえば絶対にこれ!
その名も【ゼブラパン】!
コンビニでも置いてるポピュラーなパンで、
子供の頃から親しんでいる味です。
黒糖を練り込んだふわふわなパンにピーナッツクリームをはさんだもの。
横から見るとシマウマの柄に見えることからこの名前がつきました。
特筆すべきは大きさとカロリー。
パン1個で563キロカロリーもあります。
これはご飯お茶碗に2杯半に相当します。
アメリカの文化を吸収した沖縄がここにも有ります。
  • FACEBOOK
  • Twitter
PAGETOP